10月5日(火)初の試み GTEC

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が初の試みであるGTECを行いました。GTECは現時点(令和3年度)の2年生から都立高校入試で行われるスピーキングテストの練習も含めて行われました。

GTECは、マイク付きのヘッドフォンを各自付け、ヘッドフォンから流れてくる英語に答えるというテストです。

普段使用している英語教室後方の壁は可動式となっており、今回はテストの関係で2教室分の大きさで行いました。いつもとは異なる景色だったこともあり、生徒たちは大変驚いていました。


話しは戻りますが、受験前にスピーキングテストの予習ができたのはとても良い経験だったと思います。
様々な経験を少しずつ積み、自己を成長させ、来たるべき来年の受験に備えていきましょう!

10月4日(月)第3学年 修学旅行まであと8日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行まで残すところ、あと8日となりました。

延期や緊急事態宣言でどうなることかと心配な日々が続きましたが、緊急事態宣言も解除され、無事に修学旅行実施が決定しました。

それに伴い、第3学年は最後の準備ウィークに突入し大忙しです。

本日はしおり製本を行いました。しおり製本まで来ると、「本当に行くんだなあ」と実感がわきます。表紙と裏表紙の絵は生徒が描きました。
どちらも繊細で素敵です。

今後の総合的な学習の時間は、しおりの読み合わせなど最後の追い込みをしていく予定です。まずは何よりも健康管理!健康管理により一層力を入れて、元気に修学旅行を迎えましょう!

9月29日(水)文化祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 恒例になりました「文化祭ポスターコンクール」が、ラーニングセンター前の掲示板で9月22日から25日までで行われました。投票は25日に行われ、その結果を受けて昨日から金賞、銀賞、銅賞を受賞した作品がラーニングセンター前の掲示板に展示されています。
 金賞はプログラムの表紙に、銀賞はプログラムの背表紙になる予定です。とても素敵なポスターですので皆さん楽しみにお待ちください。

9月28日(火)体育祭のリベンジなるか!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルス感染症対策の一環として、現在保健体育では、男女に分かれた授業ではなく、単独クラスによる授業を行っています。体育祭練習以来の男女合同になり、普段とは異なる雰囲気で、生徒にとっても良い刺激になっています。

1年生と2年生の保健体育では、クラス対抗リレーを行っています。
体育祭のリベンジを狙うクラスや連覇をクラス、タイムよりチームワークやバトンパスを頑張り、全員が後悔ないようにするクラスと様々でした。

本日(9月28日)に全クラスの計測が終わり、順位が確定しました。

どのクラスもリレーを行うごとに成長しており、応援にも熱が入りました。

これからも成長を楽しみ、粘り強く頑張ってほしいです!

9月27日(月)第3学年 スピーキングテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(土)は土曜授業がありました。第3学年は何をしていたかというと、、、授業はもちろんですが、「スピーキングテスト」を実施していました!

 このスピーキングテストは、東京都教育委員会主催で、来年度より都立高校入試の英語の得点として導入される予定です。今年度受験生の第三学年にとっては、入試と直接関係しているわけではないですが、東京都の事業を知るよい機会となりました。
 参考とはなりますが、テストの流れとしては、業者の方が用意したタブレット、イヤホンを使用し、問題を聞いた後、マイクに向かって発音・録音するといった流れです。

 教員にとっても生徒にとっても初めての経験でしたが、生徒は真剣に取り組んでいる様子でした。結果は来年届く予定ですが、自分のスピーキング力を客観視できる良い機会です。日々の英語の授業からスピーキング力を含めた4技能のスキルを上げられるよう、意識して取り組んでいきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31