9月29日(水)文化祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 恒例になりました「文化祭ポスターコンクール」が、ラーニングセンター前の掲示板で9月22日から25日までで行われました。投票は25日に行われ、その結果を受けて昨日から金賞、銀賞、銅賞を受賞した作品がラーニングセンター前の掲示板に展示されています。
 金賞はプログラムの表紙に、銀賞はプログラムの背表紙になる予定です。とても素敵なポスターですので皆さん楽しみにお待ちください。

9月28日(火)体育祭のリベンジなるか!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルス感染症対策の一環として、現在保健体育では、男女に分かれた授業ではなく、単独クラスによる授業を行っています。体育祭練習以来の男女合同になり、普段とは異なる雰囲気で、生徒にとっても良い刺激になっています。

1年生と2年生の保健体育では、クラス対抗リレーを行っています。
体育祭のリベンジを狙うクラスや連覇をクラス、タイムよりチームワークやバトンパスを頑張り、全員が後悔ないようにするクラスと様々でした。

本日(9月28日)に全クラスの計測が終わり、順位が確定しました。

どのクラスもリレーを行うごとに成長しており、応援にも熱が入りました。

これからも成長を楽しみ、粘り強く頑張ってほしいです!

9月27日(月)第3学年 スピーキングテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(土)は土曜授業がありました。第3学年は何をしていたかというと、、、授業はもちろんですが、「スピーキングテスト」を実施していました!

 このスピーキングテストは、東京都教育委員会主催で、来年度より都立高校入試の英語の得点として導入される予定です。今年度受験生の第三学年にとっては、入試と直接関係しているわけではないですが、東京都の事業を知るよい機会となりました。
 参考とはなりますが、テストの流れとしては、業者の方が用意したタブレット、イヤホンを使用し、問題を聞いた後、マイクに向かって発音・録音するといった流れです。

 教員にとっても生徒にとっても初めての経験でしたが、生徒は真剣に取り組んでいる様子でした。結果は来年届く予定ですが、自分のスピーキング力を客観視できる良い機会です。日々の英語の授業からスピーキング力を含めた4技能のスキルを上げられるよう、意識して取り組んでいきましょう!

9月25日(土)「大切なもの」

画像1 画像1
 本日は土曜授業。6校時まで行っております。目黒中央中学校の生徒たちは元気です!

 さて、2年生では「…とは?」ということを考える授業を行っています。この問いに対して出た解答です。何の説明だか、おわかりですか?

「なかなか伝わらないもの」
「気付いた時に育まれているもの」
「優しさだけでなく、ダメな時はダメとしっかり言ってあげて、相手の人間性を作り上げること」

 正解は…、「愛」についてです。2つの「愛」をテーマにした作品を読み比べながら、「愛」について自分なりに定義させています。大変難しい内容の授業とはわかりつつ、今この時期だからこそ真剣に、なくてはならない「大切なもの」を考えること。必要なのではないかと考えたからです。

 「愛とは何なのか?」そのことが分かれば、後は自分なりに表現することができます。「愛」に満ち溢れた集団・社会…、そんなものが色々なところで出来上がれば「優しく」て「温かく」て「ホッコリ」できる世の中が実現するように思います。

 理想を追求する。それが「人づくり」の原点。目黒中央中学校は、そんな「愛」に満ち溢れた学校になるように西田校長先生を先頭に、教職員皆で協力しながら子供たちと創り上げています。
引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます。

9月24日(金)「振り返る…」

画像1 画像1
 「振り返る」
 人生の中で大切な作業だと思います。2年生は中学校生活の折り返し地点を通過し、今有終の美を目指して前期の生活や行動について考えています。

 クラス目標に焦点を当てながら「絵にかいた餅」になっていないか…。日々の学校生活でどんなところが成長したか…。さらに頑張ればもっと伸ばすことができるのか。様々な項目を真剣に考えている子供たち。その眼差しに「頑張れ!」と心の中で呟く私たちです。

 自我が目覚め難しい年ごろに…。でも、まっすぐに将来を考えている384の瞳。学習だけでなく文化祭に部活動・生徒会活動に学級の係活動…。後期にも自分を表現する場がたくさん出てきます。

 思い切って挑戦し地道な活動こそ大切にしながら、2年生を振り返る時期が来たら、今よりちょっぴりでもいい。成長した自分を確認できるように今後も頑張ってほしいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31