9月17日(金)「備えあれば憂いなし―防災検定に挑戦―」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 著しい環境の変化。そのために起きる異常気象など…、地球の悲鳴が聞こえてきそうな昨今です。目に見えないことなので、あまり現実味を感じない人もいるかもしれませんが、もっと真剣に地球の未来を考えないと大変なことになります。そんな警鐘なのでしょう。最近、各地で災害が起きています。「天災」というよりもう「人災」の域に達しているように危惧しています。
 たくさんの尊い命をこれ以上失わないためにも、一人一人の自覚が大切です。

 2年生では、夏休みも含め「防災教育」を進めています。その総まとめとして、本日6校時「総合的な学習の時間」で「防災検定」を受検しました。

 15日(水)の「総合的な学習の時間」では、事前学習も行い万全を期して臨みましたが、なかなか難問の数々…。
 しかし、今までの学習の成果を思う存分に発揮。結果が出るのが待ち遠しいです。

 知識が身に付けば防災に関する「意識」もさらに高まることでしょう。災害に対して中学生である以上、地域の方々の救助をリードする人材を育成しようというのが、目黒中央中学校の基本的な考えです。

 色々な部分で成長していく2年生です。

9月16日(木)懐かしいユニフォーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(9月16日)放課後、卒業アルバム用部活動写真の撮影が行われました。ユニフォームがある部活動はユニフォームに着替えての撮影でした。現役当時の気持ちに少しだけ戻ることができた時間でした。

 来月、後期からは2年生が中心となって目黒中央中学校を運営していきます。新しい目黒中央中学校の顔として頑張ってほしいと思います。3年生は1・2年生を支える立場になります。自分のことで精一杯な人も多いとは思いますが、優しい気持ちで後輩に接してください。みんなでさらに良い目黒中央中学校にしていきましょうね。

9月15日(水)オンライン授業配信へ向けた取組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日しいの木学級では、新型コロナウイルス感染症により登校が難しい生徒への対応としたオンラインの試行を、3年生対象に行いました。
 生徒達は、タブレットを通して、学習プリントに取り組んでいました。

9月14日(火)普段とは違う保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、緊急事態宣言の延長が決定しました。
保健体育では感染症対策の一環として、2クラス合同で行っていた授業を、一時的にですが、各クラスで行うことに変更しています。
それに伴い、保健体育科教員の得意分野を生かした授業が展開されています。

パラリンピック競技であるブラインドサッカーや学級対抗リレーなど単元を入れ替えながら様々な運動を行っており、生徒たちは普段とは違う新鮮な体育を全力で取り組んでいます!

コロナ禍ではありますが、できることを精一杯行う生徒の姿に勇気をもらうばかりです。

9月10日(金)ありがとうございました!

画像1 画像1
 先日、前期最後の委員会活動があり、各委員会が後期のメンバーのために引き継ぎをしました。そして本日生徒会役員選挙を終え、生徒会も本格的に次のメンバーへと引き継ぎがはじまりました。
 3年生は、残り半年で卒業となりますが、今後の目黒中央中学校をより良いものにしていくために、1,2年生に良い形で引き継げるように頑張っています。

 1年間、ありがとうございました!(第16期生徒会役員会一同)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30