7月21日(水)避難所体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(7/21)、令和3年度避難所体験教室が午前中(8時30分〜11時30分)に実施しました。2年生希望者11名が、体育館で開校式を行い、はじめに校長先生から防災についてお話がありました。
 その後の体験学習では、
  ・校内防災設備探索(校内の防災設備設置場所の確認)
  ・起震車体験、煙体験ハウス
  ・消火器体験
  ・段ボールベット作成
 などの学習に取り組みました。生徒達は、災害時に必要な知識を学びながら主体的に取り組んでいました。
 万が一災害が起きたときには、今回の参加者がリーダーとして今日の体験を生かしてくれると思います。

7月20日(火) 明日から夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(7月20日)は夏休み前最後の学校でした。
全校集会は新型コロナウイルス感染症防止対策としてZOOMでの参加となりました。
全校集会では『命』について校長先生がお話してくださり、生徒は真剣に話を聞いていました。
夏休み中は自分から友達に会おうとしないと、なかなか会えないと思います。普段友達と話して気持ちをすっきりさせている人や、友達と遊んでストレス発散している人もいると思います。
もし何か問題が起きたり、不安なことがあったりした時は、1人で抱え込まず自分を大切にするよう心掛けてください。

そして夏休みは塾や部活動、家族との予定と忙しくなると思います。
しっかりと計画をたてて、充実した夏休みを過ごしてください!

また元気な姿で、お会いしましょう。

7月16日(金)あ・い・さ・つ!!

7月12日(月)から16日(金)まであいさつ週間運動がありました。朝早くから参加してくださった地域の皆さん、積極的に挨拶を返してくれる生徒もいたため、より一層明るい挨拶運動となりました。ご協力してくださった方々、ありがとうございました。

来週の水曜日(7/21)から夏休みが始まります。緊急事態宣言が発令されていることも気にかけながら、楽しい夏休みを送りましょう。
そして、夏休みが明けたら元気なあいさつでお会いしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日(月)ついに夏休みまであと2日!!

画像1 画像1
梅雨も去り、蝉の声も聞こえ、すっかりと夏らしい気候になってきました。朝から日差しが強く、ムシムシしていて夏を感じます。

目黒中央中学校も夏休みまで残り2日となりました。
生徒たちは夏休みの宿題の説明を聞いて、忙しそうです。第3学年には本日、夏休みのしおりが配布されました。しおりの中には、夏休み中の毎日の計画をするページがあります。受験を控えている第3学年は、夏休みどのように過ごすかが重要です。夏休みのしおりの計画ページを活用して、一日の計画を立てたり、その日何をしたかをメモしたりし、夏休みのしおりを有効に活用するようにしましょう!

夏休みが開始してから忘れ物を取りに来ることなどないよう、自分の荷物はしっかりと持ち帰るようにしましょう!そして夏休み明け元気な姿で会えるよう、体調管理に気を付け、有意義な夏休みにしましょう!

画像2 画像2

7月16日(金)「もうすぐ夏休み」

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染防止のため緊急事態宣言が再度発令され、天候もはっきりしない日々。何か晴れ晴れとした気分で夏を迎えられない今日この頃ですが、ご家庭ではどんなご予定を立てられてますか。
 
 3年生にとっては勝負の夏。あれこれ考えている余裕などないと思いますが、2年生には「かけがいのない中学校2年生の夏」。今だからできる感動体験など是非味わえるといいなぁと思っています。

 当然緊急事態宣言下ですから制限付きになるとは思いますが、各教科からの宿題を計画的に行い、振り返った後「令和3年の夏だからこそこんなことが行えた。」と思える何かを是非経験してほしいです。

 常日頃感じ国語の授業でも伝えているのですが「人生に無駄なことって決してない」と思うのです。その気になればいくらでも方法はあるはずです。自分の才能を伸ばすもよし、好奇心をもって新たなことに挑戦してみる。これも大事なことでしょう。

 とにかく目先の価値観だけにとらわれず、時間はかかると思いますが、人間性が成長できることを積極的に取り組んでほしいです。

 2年生に向けての「HP学校日記」は夏休み前今日で最後となります。3か月間ご覧いただきありがとうございました。

 正門にたくさんのヒマワリが咲いています。個人的には華やかな花より小さい花が集まっているものの方が好きなのですが(亡き母の趣味が影響したのかもしれませんが…笑)、やはり夏と言ったら「ヒマワリ」。

 8月25日に久しぶりに出会ったとき、夏の暑さにも負けず堂々と自分の良さを自己主張している「ヒマワリ」のように、「自己肯定感」を伸ばし輝いた瞳の生徒の皆さんの姿が見られることを楽しみにしております。

 どうか素敵な夏休みとなりますように…。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31