7月9日(金)「切磋琢磨」校外学習 事後学習 全体発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の水曜日各クラスで行われた予選会を見事通過し、優秀な事後学習の発表を行った班が、本日体育館で全体発表会に挑みました。
 さすが選ばれただけあって、どの班の発表も素晴らしい内容で驚きました。ipadを巧みに使いこなし、堂々と自分の学習したことや感想を述べている姿には成長を感じました。

 「伝える」こと。これは国語の授業でも話していますが、誤解を招かない「人間関係」を作るには必要不可欠な力です。「話す」「聞く」「書く」「身振り手振り」など色々な方法があるとは思いますが、色々な機会であなたがもつ「伝える」力をどんどん磨き、自分の考えや気持ちを相手に上手に伝えられるスペシャリストになってくださいね。

 発表者の皆さん、緊張の中お疲れさまでした。また、発表をきちんと聞いていた皆さん、素晴らしい発表から何かを学んでことと思います。

 こうやって学び合いながら「切磋琢磨」に素晴らしい人になってくださいね。

7月8日(木)第1学年自然宿泊体験教室の事前学習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第1学年の行事で「自然宿泊体験教室」といものがあります。2泊3日長野県の車山で集団生活を送ります。周囲の人と強調することの大切さに気付くことはもちろん、学校では学ぶことのできない自然と触れ合う楽しさや喜びを感じることができます。
 今年度も実施の予定でしたが、今般の状況により実施の延期となっています。

 4回目の緊急事態宣言が出されるようで、先が見えにくくなってきています。
 ですが、学校での学びは継続しています。今週水曜日から2・3年生の保護者を対象に学校公開をしていますので、ご覧になった保護者の方もいるかもしれませんが、自然宿泊体験教室の事前学習で壁新聞を作成しました。「八ヶ岳の名産品」や「八ヶ岳の自然」など6つのテーマから1つを選び調べ、結果をGoogleSlideにまとめ展示しております。入学してから3か月。1年生の成長を表してる事前学習だと思います。

 まだ先が見えない状況が続きそうですが、今できることを一生懸命やることは変わりません。この姿勢で1時間1時間の授業も大切にして、学校生活を送ってほしいと思います。

7月7日(水)水泳指導が始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨が続き、涼しい日が続いていますが、格技室屋上のプールで水泳指導が始まっています。
 皆さん、風邪などひかないように気をつけてください。
 早く暑くなって、気持ちよく泳げるようになるといいですね。

7月6日(火)みんなで綺麗に、気持ちよく過ごそう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の目黒中央中学校の整備の目標は、「HRをきれいに使おう」です。HRの机の上にカバンが置きっぱなしになっていませんか?ロッカーの整理整頓はできていますか?身の回りを綺麗にしてすっきりした気持ちで過ごせる1週間にできるといいですね。放課後には、各クラスで分担された場所を掃除しています。全員で目黒中央中学校を綺麗に保てるように、これからも隅々まで掃除をしていきましょう!

 そして、生活の目標は「あいさつを返そう」です。元気よくあいさつをされて、晴れやかな気持ちになった経験がありませんか?多くの人が晴れやかな気持ちになると思います。朝(登校時間)に挨拶運動をしてくれている生徒がいます。まずはその生徒たちに挨拶を返すことから始め、次に友達や先生、お客様に自分から挨拶ができるようになるととても良いと思います。

 気持ちよく生活を送るためには、まずは自分の行動から。本校の教育目標にある「共生」、大切にしていきましょう。

7月2日(金)校外学習「事後学習」追い込み

画像1 画像1
 先日終了した「校外学習」を現在ipadで事後学習として各自まとめに入っています。正直「スライド機能を使ってまとめてごらん!」と説明はしたものの、どう話をするか戸惑っていると、子供たちは黙々と楽しそうに作業を始めているではないですか…苦笑。

 さすが平成生まれの現代っ子。ICTに慣れていて、色々な工夫をしています。明日は2時間かけて作ったスライドの発表原稿づくりと練習です。

 どんな素晴らしい作品が出来上がるか楽しみです。
 
 僕も教師なんだなぁ…。生徒たちが生き生きと楽しそうに活動している姿を見ていると嬉しい気持ちになります。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31