7月2日(金)校外学習「事後学習」追い込み

画像1 画像1
 先日終了した「校外学習」を現在ipadで事後学習として各自まとめに入っています。正直「スライド機能を使ってまとめてごらん!」と説明はしたものの、どう話をするか戸惑っていると、子供たちは黙々と楽しそうに作業を始めているではないですか…苦笑。

 さすが平成生まれの現代っ子。ICTに慣れていて、色々な工夫をしています。明日は2時間かけて作ったスライドの発表原稿づくりと練習です。

 どんな素晴らしい作品が出来上がるか楽しみです。
 
 僕も教師なんだなぁ…。生徒たちが生き生きと楽しそうに活動している姿を見ていると嬉しい気持ちになります。


7月1日(木)生徒会役員選挙の立候補が始まりました!

画像1 画像1
 昨日6月30日(水)から目黒中央中学校生徒会役員立候補が始まっています。昨日の朝学活で選挙管理委員からこのような言葉がありました。

「選挙では、みんなのために働こうという気持ちのある人を正しく選ぶために立候補制度がとられています。それは国が行う選挙も、この生徒会役員の選挙も同じです。立候補するということは、みんなのために働きたいという決意表明です。立候補した人へのご理解、ご協力をお願いします。」

 学校のため、みんなのために何かしたいという気持ち、本当に素敵ですね。生徒会でなくても、こんな気持ちをもっている人は多いと思います。そんな「優しい」気持ちで溢れる目黒中央中学校をみんなで創っていきましょう。

6月30日(水)令和3年度 文化祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(6月30日)放課後、令和3年度文化祭の実行委員会が発足しました。10月23日(土)に予定されている文化祭(各学年の合唱コンクール等)に向けて、仕事内容の確認や実行委員長、副委員長、学年代表者を決定しました。
 実行委員の皆さんは、合唱練習時のリーダー役やクラス紹介文の作成、当日の「はじめの言葉」、「終わりの言葉」、司会、等の働きをしてくれます。大変な仕事ですが、本校の文化祭にはなくてはならない大切な仕事です。文化祭実行委員会の皆さん、よろしくお願いします。

6月29日(火)夏の訪れ

画像1 画像1
 水泳指導が本日(6月29日)から始まりました。
 この時期になると、地獄のシャワー?こと水泳前のシャワーを浴びた生徒の声が聞こえてきます。気温も高い日が続いており、いよいよ夏の始まりを感じています。

 7月7日七夕を目前に迎え、ラーニングセンター前に竹が設置され、短冊が飾られています。皆さんお願い事はしましたか?目標や夢を持つことはとても良いことです。そして、実現するために努力する姿勢はとてもかっこいいです。一人ひとり願いや思いは違いますが、実現に向け邁進してほしいと思います。

6月28日(月)テストお疲れさまでした!

 前期中間考査から答案返却までが終了し、生徒たちには日常の学校生活が戻って来ました。目黒中央中の皆さんはテストお疲れさまでした。

 第1学年の生徒の皆さんにとっては初めての中間考査でした。答案が返されてよくできたと感じた生徒や、もっとできたはずなのに…と感じた生徒、人それぞれだったと思います。

 生徒の皆さんは、答案が返却されて色々感じたことがあると思います。その思いをぜひ次の考査に生かして欲しいと思います。そのためには日々の授業が大切です。日々の授業や課題をコツコツと積み重ねることで、考査直前に焦らなくなります。次の前期期末考査までの期間はそのことを意識しながら生活していきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31