6月25日(金)校外学習終わる。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型コロナウイルスのため、学年独自の行事が、なかなか行えませんでした。そんな中、本日校外学習に行ってきました。

 国語の授業で校外学習の事前調査をグラフにする学習を行っているのでわかったのですが、どのクラスもこの行事に対して満足度の高い評価を出していました。

 23日(水)体育館で行われた事前指導では担当の和田先生から「この行事の成功が来年の修学旅行に繋がる!」と熱く語られた場面もあり…。そんな先生方の想いが通じたのか、自分達で問題意識を高く持ち、ほとんどの班が無事やり遂げました。

 ただ予定などの変更を事前に連絡することや立てた計画より時間が大幅に遅れた班など反省する点も残念ながらありました。

 まだまだ伸びしろは大いにある学年です。是非今日の反省点は日頃から心に刻み成長してほしいと思います。

 しかし、実行委員として頑張ってくれた学級委員の皆さん。班をまとめるのに懸命だった班長の皆さん。お疲れさまでした。さらには、そんな人たちの「心」が理解できているからこそ協力した周りの皆さんも見事でした。

 この行事を通して2年生全体の「絆」も深まったことと思います。

 週明けから事後学習も始まります。是非是非素晴らしい作品を完成させてください。

6月24日(木)生徒会役員選挙に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(6月24日)放課後、生徒会役員選挙の選挙管理委員会が発足しました。夏休みを挟みますが、9月に行われる生徒会役員選挙に向けてノンストップで活動します。
 役員選挙の運営は大変な仕事ですが、中学校になくてはならない大切な仕事です。選挙管理委員会の皆さん、よろしくお願いします。

6月23日(水)校外学習(2年生)事前指導を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(23日)、2年生は修学旅行の準備学習となる校外学習(6月25日実施)の事前指導が行われました。この校外学習では、キャリア教育で学習した上級学校をより深く学ぶことを目的とした「上級学校訪問」と修学旅行で充実した班行動が行えるための準備学習が行われます。
 事前指導では、まず各班の係長から班行動の注意事項について説明がありました。それに続いて、担当の先生から日頃の学校生活の様子を踏まえた班行動についての注意がありました。生徒の皆さんは、当日活用する「しおり」を真剣に確認しながら、当日の活動に気持ちを膨らませていました。
 最後に、学年主任の先生から「一人ひとりが充実した活動をして、1日楽しく過ごせるために、まずは体調管理に気をつけて当日が迎えられるようにしよう。」など、励ましの言葉をいただきました。

6月22日(火)やっと始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週末に前期中間考査も終わり、緊急事態宣言も明けました。
部活動は感染症対策しながらの再開となりました。
部活動によっては3年生が引退し、2年生が引っ張っている部活も見られました。
3年生のかっこいい姿、悔しがる姿、様々な思いを引き継ぎ、さらなる高みを目指して活動してくれることを信じています。

目黒中央中学校では、毎週の目標を学校生活向上委員の週番係が立ててくれています。
今週は「ホームルームをきれいに保とう」と「給食を残さず食べよう」です。
学校生活に慣れてきた今の時期こそ、ホームルームの環境整備を行い、身も心も綺麗な気持ちで過ごせるようにしてほしいと思います。


6月21(月)進路説明会

本日(21日)の1時間目に第3学年を対象に進路説明会が行われました。
※保護者の方々には、17日(木)の第1回進路説明会でお話した内容と同じものです。

生徒向けの資料はiPadを通して配布されました。高校は中学校と違って、学校の校風や特色、受験方法など様々です。生徒たちはみんな自分の将来を見据えて、真剣にお話を聞いていました。

先週、前期中間考査がありましたが、多くの先生方が試験勉強に励む生徒を見て、3年生になって(良い意味で)変わったとおっしゃっていました。受験が近付くにつれて生徒たちの勉強に対する姿勢も本格的に受験モードになると思います。しかし今年度は、第3学年の生徒にとって、中学校最後の年です。日々の学校生活で友人との思い出を作りながら、勉強をし、けじめのある生活を送ってほしいと願っています!
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30