4月22日(木)「ルール」と「マナー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ルールとマナーは「社会生活を円滑に送るための仕組み」ですが、ルールには強制力があります。マナーには強制力はありませんが、守ったほうがお互いに気持ちよく過ごせる態度を意味しています。

 学校には様々な決まりがあります。それをルールとして守ることも大切です。ですが、ルールとして決まっていなくても、マナーとして自分で考えて行動したほうがいい場面も沢山あります。今日の内科検診での皆さんの姿、マナーは素晴らしかです。これからの学校生活でも「ルール」「マナー」を大切にしてほしいと思います。

 明日(23日)は保護者会が開かれるため午前授業となります。週の終わりで疲れも溜まっていると思いますが、午前4時間集中して頑張っていきましょう!


4月21日(水)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月に予定されている体育祭に向けて、しいの木学級の授業体育の時間を通して、整列体型や行進など集団行動の練習が始まりました。生徒たちは、真剣に取り組んでいました。

目黒区学力調査 4月20日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(4月20日)は目黒区学力調査でした。1時間目から5時間目まで集中し、国語、社会、数学、理科、英語の5科目の学力調査を行いました。生徒たちが5分前着席を意識していたおかげもあり、スムーズに行うことができました。

先日の放課後に第1回体育祭実行委員会が行われ、体育では50mのタイム計測が終わり、男子は1500m、女子は1000mの計測もこれから始まります。徐々に体育祭に向けて動き始めており、『生徒全員が最後は笑顔になる体育祭』に向けて体育祭実行委員等が中心となり盛り上げたいという思いがひしひしと伝わってきます。

第三学年 修学旅行の準備着々と進んでいます! 4月19日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第三学年は総合の時間を使って、修学旅行の準備を着々と進めています。
行動班が決定したので、iPadを使いながら実際に自分たちが観光する場所や昼食場所の情報収集をしています。生徒たちには、ひがし茶屋街と近江町市場が人気なようです。水曜日(21日)には日本旅行の方が来校し、金沢観光についてや生徒が考えたコースについて、アドバイスをして下さる予定です。

修学旅行出発まで一か月を切っています。しっかりと体調管理しながら、充実した修学旅行になるよう、一回一回の準備を着実に進めていきましょう!

自覚   4月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式からちょうど2週目が過ぎました。まだ新しいクラスに慣れていないところもあるかもしれませんが、「1年生の良き手本になろう!」「上級生としての自覚をもって行動しよう!」という意識が、一人一人の心の中に芽生えているように思います。

「落ち着いた授業中の雰囲気」「頑張って取り組もうとする姿勢」が、そのことを物語っています。

 2年生はよく「中だるみの学年」と言われますが、学年主任の勝部先生の学年経営方針「愛に満ちた学年」を目指し、生徒たちと色々な想い出や経験を共有しながら創り上げていきたいと考えています。

 2年生になってのお子様の様子は、23日(金)に行われる保護者会でお話をさせていただきます。お忙しいとは思いますが、ご都合をつけていただ是非ご出席いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30