成長しよう!進化しよう! 4月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご無沙汰しております。また、金曜日と土曜日学校がある日に担当させていただきます。本年度もよろしくお願いします。

3学年とも本日から「道徳・総合・学活」で使用するホームグランドの教室に戻り、学年時間割です。

本日(9日)は身体計測がありました。

昨日(8日)、個人写真を撮影したとき、マスクを取った顔をまじまじと見て、あのあどけない1年生の顔とは違い、「少年・少女から大人の顔になったなぁ…。」とつくづく感じました。きっと顔だけでなく、身体の方も大きくなったことでしょう。

さて、本日の学校日記のタイトルにも書きましたが、身体や表情の成長・進化も大切ですが、それだけでは明日の目黒中央中学校の中核となる2年生にはなれません。

何が必要か?もうお分かりですよね。昨年度から申し上げてきました豊かな「人間性」の成長・進化も必要不可欠です。

身体計測で一緒に格技室に行きました。並んでいると多少のおしゃべりが聞こえます。「静かにしなさい。そうじゃないと1年生の良い手本にならないよ!」と投げかけます。すると波が引くようにサーっと静かになるのです。

新しくこの学年に入ってくださった林先生と昨日下校指導をしていましたが、「やぁ、2年生いいですよね!」とお褒めの言葉をいただきました。

私が見ても本当に一人一人がよく頑張っています。是非今のこの「心」を継続できるように、皆で支えていきたいと思います.このままいったら、おそらくとてつもなく豊かな「人間性」をもった目黒中央中学校最強の学年になるように思います。それには、保護者の方々や地域の皆様の温かい見守りが必要です。どうか今年度もよろしくお願いいたします。

2年生!生徒も教員も燃えてます!頑張ります!!

4月8日(木)一緒に創っていきましょう

画像1 画像1
本日(8日)は新入生のための「歓迎式」が行われました。朝礼の時間で実施という短い時間でしたが、2・3年生の代表生徒が在校生全員の歓迎の想いを伝えてくれました。また、1年生の新入生代表の挨拶も緊張したかとは思いますが、堂々と語ってくれました。今年度も目黒中央中生は大丈夫!と思える式になったと思います。

明日(9日)は「身体計測」があります。また、明日から給食が始まります。2・3年生にとっては久しぶりの、1年生にとっては初めての目黒中央中の給食です。コロナ禍で話をしながら食べることはできませんが、食材に感謝して、美味しくいただきましょう。

4月7日(水)第16回 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、開校15周年を迎える本校の入学式が行われました。
 本日の入学式ではコロナウイルス感染症対策として、在校生は代表生徒(式に係生徒は参加しませんでしたが、新入生案内を行いました)のみの参加及び保護者の方は各ご家庭1名の出席で行われました。
 新入生のみなさん、目黒中央中学校ご入学おめでとうございます。保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。

 校長先生からは、今年度開校15周年を迎える本校の教育目標「自立と共生」についてお話がありました。そして、この教育目標を学校生活を通して実践していくことにより「人間性を磨き、より良く成長していきましょう。」と学校生活の目標をいただきました。
 新入生のみなさん、入学したばかりでまだまだ不安や心配ごとがたくさんあるかと思いますが、本校の信頼できる教職員、先輩の力を借りてより良く成長していきましょう。
 新入生みなさんのこれからの活躍を楽しみにしています。

新たな出会いの季節 始業式 4月6日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の始業式はコロナウイルス感染症対策としてZOOMでの実施となりました。
新しいクラスと担任が発表され、期待する気持ちや不安な気持ち、様々な思いがあると思います。そんな時だからこそ、あることをぜひしてほしいと思います。それは今年度の目標を立てることです。

皆さんは目標を立てましたか?

新年度は【より良い自分に生まれ変わるチャンス】です。

この機会を最大限に生かして、新たな自分に生まれ変わり、成長していきましょう!

2年生が下校した後、3年生が明日の入学式の準備をしてくれました。その姿はとても頼もしく、これからの目黒中央中学校を引っ張っていくのに相応しい姿だと感じました。

今年度も『自立と共生』をモットーに頑張っていきましょう!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30