一期一会・完全燃焼!  10月31日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染対策のため、コンクールや大会・文化祭での発表会が中止となった3年生の吹奏楽部・ダンス部の3年生のために、「何とかしてあげられないか!」という西田校長先生や顧問の先生方の熱い想いが実り、本日体育館で両部の発表会がありました。

 観覧希望の保護者の皆様や生徒たちの大歓声をバックに大熱演。あっという間の1時間でした。

 「生徒たちの頑張りをいつでも応援し温かく見守る」目黒中央中学校らしい素晴らしいひと時でした。

 

「心」の成長を日頃から   10月31日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染防止のため、公開にはなりませんでしたが、毎年恒例となりました「道徳授業地区公開講座」を本日(31日)全学年で行いました。
 テーマは「国際社会を生きる上で、他者との関わりにおいて大切にしたいこと」です。

 現在の子供たちは、「視野を広く持ち世界に目を向けて活躍する」、そんなスケールの大きさを求められています。また、来年に延期された東京オリンピック・パラリンピックで、世界の方々をお招きすることにもなります。

 今回の学習がきっと来年・将来の生徒たちの「心」の礎になること間違いないと確信しております。

 この内容を含め、日常の道徳の授業の様子については、保護者会などで話題としながら皆様とも「道徳の授業の在り方」について、相互理解を深めてまいりたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

青春しています! 10月30日(金)

画像1 画像1
「みんな、ありがとう」「信頼が確かめられた体育祭」「仲が深まった体育祭」「あと一歩」など、アドバイスをしたわけではありませんが、こんな気持ちのこもったタイトルで書き始めた作文が多かったです。目黒中央中学校に入学して初めての体育祭の作文。「青春の1ページ」になったようです。

 そんな素敵な思い出を胸に、1年生は後期中間考査11日前に入り、気持ちを切り替えて体育祭とはまたひと味違った「青春」に励んでいます。

 水曜日の総合の時間から、4時間かけて進路指導担当の和田先生直伝の「実践するための勉強の技法」を学習しています。

 1時間の授業を終え、「どうやって勉強したらいいかわからなかったので、詳しく知ることができてよかったです。今日から自分がダメだったところを直していく。次の授業(「実践するための勉強の技法」)も楽しみです。」
 
 「私はもともと結構さぼり癖がひどいので、今日の授業を聞いて毎日コツコツ30分だけでも勉強しようと思いました。自分のテスト勉強のコツを知ることができて、楽しかったし勉強方法が分からなかったので、それが分かってよかったです。」などと振り返りを書いている生徒がいました。

 私も中学校1年生の時に、こんな総合の授業(私の頃には総合という授業はありませんでしたが…笑)をしていただいていたら、もっと違う人生を歩めていたかもしけません(涙)。

 「勉強」は、確かに試験の点数をよくするために行うものですが、それだけではないですよね。
 自分の人生をよりよくするため、つまり「幸せ」になるために勉強は行うのです。

 「人間一生勉強」という言葉があるように…。「なぜ学ぶのか?」勉強する意義もしっかりと今回の学習で学んでほしいと思っています。

10月29日(木)勉強の技法

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭が終わり、皆さんの次の目標は後期中間考査でしょうか。日々の授業を一生懸命に受けている中央中生。良い結果が出るといいですね。

 さて、今日(29日)はテスト前ということで、1学年の授業で行われた「勉強の技法」というお話をしたいと思います。次の中間考査、本気で頑張りたい人必見です!

『勉強の技法』〜勉強法の前に、勉強する環境を整えよう!〜

・規則正しい生活をすること
  …小中学生の睡眠時間の理想は一説では9時間程度だと言われています。

・ながら勉強をやめること
  …「〜しながら」の勉強は効率が低下するという研究結果が出ています。

・誘惑を減らすこと
  …極力、勉強に関係ないものは取り除いてしまいましょう。

・根性よりも工夫をすること
  …根性だけで工夫がなければ、思うような結果がでないかもしれません。

 などなど

 今日からすぐにでもできる内容だったと思います。家に帰ったら早速実践してみましょう!

3年生、進路面談中10月28日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(28日)より3年生の進路面談が始まりました。
 10月上旬に修学旅行、中旬に体育祭、そして下旬に進路面談と多忙を極めています。疲れ気味の生徒も多いように感じますが、充実した学校生活を送ることができている様子です。

 短縮40分授業で、午前中に5時間授業を実施しています。生徒は適応力があり、スムーズに時間通り動いています。11月10日(火)から中間考査となります。自由に使える放課後の時間を有効に使って、将来の夢に一歩でも近づけるように努力をしましょう。
 写真は、進路面談待機中にラーニングセンターで学習をしている生徒達です。ALTのNam先生と英会話の勉強をしている生徒もいました。11月8日(日)英語検定の二次試験が予定されています。合格目指して頑張りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31