暦の上では…。  2月5日(金)

画像1 画像1
 
 暦の上では春ですが、午前6時ではまだまだ薄暗いですね。コロナ禍もあり、世の中的にも春がいつ来るのだろうと考えてしまいます。しかし、生徒たちは前を見ています。明るい未来を…。24日からスタートする学年末考査の試験範囲も本日配布されました。何と両面印刷.。「わぁ!範囲多い!!!」と歓声が上がるほどでした(笑)。

 6校時の総合では、都立高校の総合点の計算方法を皆でやってみました。将来の夢をつかみ取るためには、努力が絶対不可欠であることが実感できたことでしょう。しかし、不安に思うことはありません。当たり前のことを当たり前に行えば、ゴールに必ずたどり着けるのです。

 この時期、自分のことだけを考えて周りが見えなくなる人がいますが、広い心をもってほしいです。

 新型コロナウイルス感染防止の観点で、今年度は保護者・地域の方々にご観覧になっていただけないのが残念ですが、作品展の準備もスタートしました。

 さぁ、1年生まとめのあと30数日です。心も体も頭もしっかり鍛え、立派な2年生になれるよう頑張りましょう。

2月4日(木)作品展、楽しみです!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(2/4)はしいの木学級の美術の様子をご紹介します。
3年生はこれまでに自分が作った作品を入れる額縁を制作しています。
ベースの紙にメタル箔というシールを貼り、それを磨いて輝かせ、本物の額縁のように仕上げます。一人ひとり熱心に取り組みました。

明日(2/5)から目黒中央中学校作品展の放課後準備が始まります。文化祭実行委員をはじめ、各担当の生徒が残って活動をしてくれます。皆さんがいるから作品展が成り立っています。ありがとう。

今年度は残念ながら保護者・地域の方々には感染症対策のため公開が中止となり来ていただけませんが、生徒の皆さんは他の人の作品を鑑賞することで次の学習に役立ててほしいと思います。

作品展は2月10日(水)、12日(金)、13日(土)に実施します。
作品展の様子は、ホームページで発信する予定です。お楽しみに。

避難訓練 2月3日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 月に1回、避難訓練が実施されます。
 今回は、朝読書の時間中に「地震」が発生したことを想定して机下避難を素早くする訓練でした。放送で訓練開始がアナウンスされると、どのクラスの生徒も素早く机の下に避難しました。写真は、私語厳禁をしっかり守り、静かに避難している生徒の様子です。TPOに応じた集団行動ができるのは、普段の生活習慣がきちんと定着している証拠です。これからも引き続き落ち着いた生活を送れる日々を全校一丸となって作っていけたらと思います。

 2011年3月11日に東日本大震災が発生しました。ちょうど10年前の出来事です。今の中学生は幼児だったので記憶にないかもしれません。風化しないように語り継いでいけたらと思います。
 いつ天災が起こるかわかりません。天災が起きたとき素早く行動ができるよう、普段からの避難訓練にしっかり取り組み、体に覚え込ませましょう。

2月2日(火)3年生 あと33日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は124年ぶりに節分となった2月2日です。ということは暦上、明日から春!
 冬来たりなば春遠からじ・・・という言葉が信じられぬくらい寒さが続いていますが、確実に春が近づいています。
 
 さて、今日の写真は3年生の日めくりカレンダーです。3年生の登校日はあと33日。
 メッセージには「あと33日。残りの時間を大切に過ごそう。あと一月ちょっと」とありました。目黒中央中学校での友と過ごす時間には限りがあります。この出会いを大切に残りの時間を満喫して欲しいと思います。

2月1日(月)はやく貸出できる日がきますように…

本日は、図書コーナーについて紹介します。
 現在お昼休みの活動はないので、本の貸し出しは行えません。ですが、司書の鈴木さんが図書コーナーにある本の紹介をしてくださっています。現在は、新しく届いた新刊本について紹介しています。生徒のアンケートを基に買った本や「都道府県の持ち方」などユニークで読んでみたくなる本が多くありました。図書コーナーを利用することはできませんが、前を通りがかったときは見てくださいね。
 そして、本の紹介とともに「はやく貸出できる日がきますように…。」という鈴木さんからの想いも書かれています。新型コロナが落ちついたらぜひ図書コーナーをたくさん利用してくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31