初々しさ2月12日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めて作品展に参加した1年生。まずは、上級生の作品の素晴らしさに圧倒されていました。
 まさしくこれが「深い学び」。お互いの作品を見ながら振り返り、自分の良さや改善点に気づいて、今後の成長の糧にする。
 「来年はもっと頑張って、先輩たちのような作品を作るんだ。」と言っている生徒もいました。そういう縦のつながりは素晴らしいことだと思います。目黒中央中学校には見本となる上級生がたくさんいるので、下級生は幸せです。

 しかし、1年生は1年生らしい「初々しさ」が作品の中に十分溢れていて、微笑ましい気持ちになりました。
 2年生まであと29日となりました。たくさんのことを吸収して、目黒中央中学校の立派な中核となる学年になってほしいです。

作品展示会はじまる 2月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より作品展が始まりました。平素の学習成果が現れた力作揃いです。今日は、3年生の美術科の作品紹介を紹介します。ラーニングセンターには、点描画が展示されています。若冲や北斎の絵を点描で丁寧に仕上げられています。和の色彩に縁どられています。
格技室には、スクラッチペン皿と和菓子粘土が展示されています。それぞれの個性で表現された作品は、普段の授業の様子とは違う一面が感じられ、つい見入ってしまいます。
美術科の先生のコメントをいただきました。「コロナ禍で時間が限られていましたが、丁寧に集中して取り組んでくれたので例年と遜色ない作品を創作してくれました。」というお話でした。素晴らしいご指導の賜物と感じました。
 来年は保護者の方にもお越しいただけるようになることを願っています。
 

作品展の準備を・・・2月9日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も力作揃いです。
明日からの作品展に向けて準備が着々と進められています。
美術、技術・家庭科、英語、部活、しいの木学級、学年などなど

多くの分野での作品を今年も鑑賞し、学ぶことが出来る幸せ・・・。
一人一人が丁寧に心を込めて作成した力作が今年も並んでいます。
2年生は明日(2/10)、1年生は金曜日(2/12)、3年生としいの木学級は土曜日(2/13)に、それぞれ感染予防対策を講じながら見学します。仲間の作品を鑑賞することによって感性が磨かれ、次の自分の取組に生かされることを願います。

生徒会が区から表彰されました!2月9日(火)

画像1 画像1
先日、生徒会が区から表彰されました。しかし、今年度は新型コロナウイルスの影響で式が中止となり、校長先生からの表彰となりました。

表彰は「長きにわたりティーンズフェスタinめぐろにおいて仮設トイレの組み立ての実演などを行い、若年層の防災意識の向上に貢献した」という内容です。

令和2年ティーンズフェスタは開催されませんでしたが、今までの活動を引継ぎ、さらに発展させていきたいです。

2月8日(月)金沢の魅力、知っていますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
二年生は現在、修学旅行で訪れる金沢について調べています。
そして、今週の総合的な学習の時間を使って、調べたことを発表していきます。本日(2月8日)一時間目の時間では、発表にあたっての原稿を作成しました。生徒は調べたことをどのように伝えれば、金沢の魅力が伝わるのか、一生懸命考えていました。
金沢は古くからの趣が感じられる武家屋敷や新鮮な魚が並ぶ近江町市場、おいしいスイーツ屋さんが並ぶ茶屋街など魅力が多い街です。自身が調べた金沢の魅力が聞いている人全員に伝わるような発表を期待しています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31