今こそあなた自身の本当の姿が… 2月27日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
 眩しい朝日に照らされながら、本日出勤しました。ふっと気づきとご近所の櫻の木に花が…。確実に春は近づいてきているようです。

 昨日で学年末考査も終了。さぞホッとした気持ち、大変よくわかります。しかし、目黒中央中をここまで引っ張ってきてくれた多くの3年生の中には、都立高校の合格発表待ちで、落ち着かない人もいるのが事実です。

 目黒中央中は「団結力のある学校」と皆さんはよく言いますが、今こそこの「団結力」を発揮してください。ものすごい不安で押しつぶされそうな都立高校合格発表組の気持ちを理解し、「自分の試験がもう終わったから、周りはどうでもいい。」という器の小さい人間にはなってほしくはないです。

 本当に「思いやりのある優しい人」は、相手が苦しんでいるときに、そっと手を差し伸べてあげられる人だと思います。
 
 では、どうしてあげたらいいのか?それは簡単で、今日からの学校生活を当たり前に過ごせばいいのです。授業や学校生活…一生懸命「手抜きなく」送ればいいだけのことです。

 そして、そうすることが都立高校合格発表組の心の応援歌になるだけでなく、あなたの「人間性の成長」にも大きくプラスになること間違いないのです。

 皆で早く心から喜べる春を迎えたいものですね。あともう少しです…。

力を出し切れ!最終日  2月26日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どんよりとした曇り空。まるで今の1年生の心境を表しているようです。

 昨日までの2日間の試験の手ごたえ。「せっかく頑張ったのに、成果が今ひとつ…。」
そして、本日。「今日の3教科。十分準備ができていない。どうしよう…。」色々と思うところはあるでしょう。しかし、最後の45分にかける真剣さ。どのクラスからも感じられます。

 4校時技術家庭科の試験が終了した瞬間、雲の切れ間からお日様の光が差し込むように、晴れ晴れとした気持ちで「やった!終わった!」という大きな歓声が聞こえる。そんな姿が目に浮かぶようです。

 もう少しだ。頑張れ!1年生。

 ただ、忘れてほしくないのは、試験が終わったあとの「振り返り」が大切ということ。
 勉強だけでありません。何事もしっかりとした土台があってこそ「発展」があるのです。だから、今日1日はどうぞゆっくりしてください。しかし、明日からは1年生最後のまとめです。
 授業中の態度も当然のことながら、学校やお家・地域での生活態度もしっかりし、魅力ある「人間性」を固めて2年生へと進級できるようにしてほしいです。

 頑張りましょう。期待しています。信じています。

学年末考査2日目 頑張れ!目黒中央中生! 2月25日(木)

画像1 画像1
学年末考査二日目です。本日も生徒のみなさんは一生懸命に頑張っていました。

しいの木学級では、定期考査時は全学年で集まり多目的室でテストを受けています。
いつもは和気藹々としたみんなですが、今日は少し緊張気味でした。
緊張のあまりかしこまらず、日頃の頑張りの成果が出せるように願っています!

さあ、学年末考査もあと一日。疲れも溜まってきているかとは思いますが、最後の力を振り絞り明日のテストを乗り越えましょう!

学年末考査始まる!2月24日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 三年間の集大成として本日より学年末考査が始まりました。英語、理科、音楽とどの教科にも真剣に臨んでいる様子でした。目黒中央中学校で受ける最後の定期考査となります。チャイム着生、号令、試験配布後の凛とした空気作り、挨拶等の流れもしっかりと学年で三年間かけて培われてきた様子がよくわかります。
 多くの生徒は日曜日に都立高校の受検を終えたばかりで、相当疲労もたまっていると思いますが、最後まで集中している生徒がほとんどでした。結果が気になり、気もそぞろかと思いますが、あと二日間のテスト頑張ってほしいです。
 そして結果はともあれ、ここまで頑張ってきた自分を誉めてあげましょう。何事もその過程でどれだけ全力を出し切れたかが大切で、次のステップへの第一歩となります。前進あるのみ!
 

2月22日(月) 学年末考査に向けて、ラストスパート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は学年末考査に向けて、自習をしている2年生の様子です。全員一言も話すことなく、集中して取り組んでいました。
 この時期になると放課後支援教室でわからないことを聞きに行ったり、朝早く登校し勉強を教えあったりしており、試験に向けて一生懸命頑張っている姿を見ることができます。また、この土日でどのくらい勉強したか聞いてみると、「1日10時間は勉強しました。」と言っている生徒もいるなど、多くの生徒が今年度最後の試験を有終の美で終われるよう、努力しています。一生懸命頑張る生徒の皆さんはとても素敵です。

 今年度最後の試験が今週の水曜日(2/24)から始まります。
 良い締めくくりにすることができるよう心から応援しています。頑張れ、目黒中央中生!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 保護者会(1,2年)