4月13日つれづれなるままに(臨時休業6日目)

非常事態宣言が発出されての週末、皆さんはどのように過ごしていましたか。
我が家では、衣類の断捨離を決行することとしました。クローゼットを整理し出すと就職した頃に着ていたスーツなどが次々と発掘されました。
この衣類は捨てるしかないのかと葛藤していたのですが、ユニセフ等古着を引き取って再利用してくれる団体があるようで、そちらに提供することにしました。
まだしばらくは、行動に制限が必要です。自他共に健康でいられるように、正しい行動をしてください。

4月10日 つれづれなるままに(臨時休業3日目)

 いつも使っている日めくりカレンダーに「今日の言葉」として生活への助言が書かれています。本日は、
「一番強いのは”続ける才能”」
とありました。
 今、外出制限がある中で、これまで続けてきたことができなくなってしまっている人がいると思います。でも、何か工夫すればやり続けられるはずです。テレビでは、連日トップアスリートの皆さんが、独自のトレーニングを紹介している映像が流れてきます。
(私も肩甲骨を動かす訓練を始めました。)

 学習でも体力でも 続けること が大切なのですよ。

4月9日 つれづれなるままに(臨時休業2日目)

 先月、ある日突然全国の学校が一斉休校となりました。誰も想像していなかった出来事でした。1年間の総まとめの時期であったため、本当に大変な毎日でした。
 それでも先月の休校の時は、教職員が出勤していて、生徒のために何か工夫できることはないかと知恵を巡らせていました。大変な状況ではありましたが、文字通り考え方を「大」きく「変」えて、学校がひとつのチームとして前向きに取り組んでいました。
 ところが今回は、先月のように顔を合わせることができません。それでも目黒中央中学校の全教職員は、くじけませんよ。学校が再開されたときのためにしっかり準備をしておきます。
 生徒の皆さんも、「自立と共生」の精神で、正しい行動をとって生活してください。

4月7日(火)晴れやかな空のもとで(入学手続き)

「ご入学おめでとうございます」
本来ならば、入学式日和であり、残念でなりません。
ぜひ、ご家族様で入学のお祝いをしていただければと思います。

本日は天気にも恵まれ、晴れやかな空もと、現在入学手続き(保護者または生徒が来校)を実施しています。
(案内時間は9時から15時となっております。)
校庭の満開の桜の下を通るとクラス発表の掲示があり、そこを抜けた校舎側に受付があります。教員総出でお待ちしています。

入学手続き後、教科書9冊とその他必要な書類を手渡ししております。ご家庭に戻られて何かございましたら、第1学年までお問い合わせください。
全員揃っての入学式は5月を予定しています。元気な笑顔に再開できる日を、教員一同楽しみにしています。

入学式を含めた今後の予定につきましては、引き続きホームページを主として行いますので、ご確認をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(月) 笑顔があふれる友との再会(始業式から)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに学校への登校。
仲間との登校に、生徒の表情は自然と笑顔があふれていました。
皆さんの素敵な笑顔、大切にしていきたいと思います。

本日、各HR教室にて、放送による着任式と始業式が行われました。
新クラスになったり例年とは異なる形での始業式と着任式だったりと慣れない様子でしたが、式が始まると生徒たちは落ち着いた厳粛な態度で参加していました。その後は、たくさんの配布物や教科書を配り、午前9時40分には全員下校しました。

ついに令和2年度が始まりました。
新型コロナの影響で、クラスが全員集合できるのは当分先になってしまいそうです。
はやく全員で元気に会えるように、みなさん手洗いうがいをこまめに行い、自己管理に努めていきましょう。
また、そのためにも、各自でできることは「自立の精神」で取り組んでいきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 休日