12月19日(水) 道徳講演「いじめを考えるミニライブ」

本日5・6校時、道徳講演が行われました。

東京生まれのシンガーソングライターのつっちょさんが、いじめという辛い経験を乗り越え夢だったプロの歌手になるまでのお話と、ミニライブを開催してくださいました。

講演の中では、苦情をきっかけに交遊が始まる「となりの部屋の佐藤さん」や、いじめを受け苦しい中、お母さんのお弁当が支えてくれえていたことを歌った「からあげ」など、心にしみる歌をたくさん披露してくださいました。

「いじめが起きたときに僕の言葉を思い出し、少しでもいじめがなくなるように。そして、誰もがいじめをしてしまう可能性もあること、いじめの怖さを伝えていきたい。」

そう仰るつっちょさんの言葉は生徒たちの胸にしっかり響いたと思います。

人をいじめてはいけないというあたりまえのことができていない世の中です。でも、絶対にいじめはなくさなければなりません。誰もが安心して、心穏やかに過ごすことのできる学校をつくっていきたい。そう思わせてくださった講演でした。

つっちょ様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の理科の授業の様子

 2年生の理科の授業の様子です。
 2年生は、「化学変化と原子・分子」の分野を学習しています。
 この分野では、原子の記号を覚えることが不可欠です。
 そのため、2年生全体で協力して原子の記号や原子番号、活用方法などをカードに記入し、原子カルタを作成しました。
 各クラスで、その原子の記号カードを使ったカルタに取り組んでおり、楽しみながら学習しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月17日(月) 今年の漢字

画像1 画像1
 学活の時間に1年生は、1年間を振り返り「今年の漢字」を考えました。
 ひとりひとり、まずは自分の一年を振り返り、今年の漢字を決めました。次に入学して約9ヶ月を過ごしたクラスの漢字を考えました。個人の案を元に、班で話し合ってからクラス全体で候補を出し合い、「1年○組の漢字」を決定しました。
 個人の漢字もクラスの漢字も、「なるほど〜」「そう感じていたんだね」と思わせる字がたくさん上がっていました。個性が表れ、とても楽しい時間となりました。
 1年生の各クラスの漢字は25日の学年集会で発表します。どんな字が出てくるのか楽しみです。

12月14日(金) プロに聞く会

本日、2年生で「プロに聞く会」が開催されました。

2年生は来年1月に職場体験を実施します。そこで、実際に社会で働いている方々のお話を聞くことにより、望ましい勤労観・職業観を育ようと、毎年2年生を対象に開催されています。

今年は、
 株式会社ゼンショーホールディングス様
 株式会社竹中土木様
 KCJ GROUP株式会社(キッザニア)様
 東レ株式会社様
 三井住友カード株式会社様
 ヤマト運輸株式会社様

にお越しいただき、お話を伺いました。

生徒たちは各社の皆様のお話を伺い、働くということの難しさややりがい、そして喜びなど、さまざまなことを学んだと思います。

本日お越しいただきました皆様、お忙しい中貴重なお時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5、6校時は、いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議が行われました。
中目黒小学校、鷹番小学校、五本木小学校、上目黒小学校の5年生の児童が来校し、本校の1年生とともにいじめ問題について話し合いました。全体会ののち10の分科会に分かれ、「いじめはなぜ起きるのか」「いじめが起きたとき、あなたにできることはなにか」「どんなクラスだといじめが起きないか」といったテーマについて、各学校で出た意見を踏まえた話し合いを行いました。その後、グループごとの自由討論も行われ、最後に再び全体会にて各分科会の意見を集約しました。
本日の会の運営も話し合いの場面でも、小学生をしっかりリードする「お兄さんお姉さん」としての頼もしい姿が光りました。また、様々な意見を踏まえていじめについて改めて考える大変有意義な1日となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 給食終了
3/25 春季休業始