1月9日(水) 書初め

冬休みの宿題だった書初めを国語エリアに掲示しました。目黒中央中学校の風物詩となったこの書初めの掲示は毎年好評で、多くの生徒が国語の授業後皆の作品を見学していきます。保護者の皆様も学校公開日等でお越しの際はぜひご覧ください。
画像1 画像1

1月8日(火) 全校集会とクラスでの学活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みが終わり、本日から後期の授業が再開しました。
 朝の全校集会では、校長先生が「世界で一つだけの自分の目標」をもとうとお話をされました。また、第1学年の学級委員長から、12月に行われたいじめ問題を考えるめぐろ子ども会議の報告がありました。
 1時間目はクラスでの学活があり、担任の先生方からのお話や冬休みの宿題の回収などがありました。久しぶりに友達に会って、話が弾んでいる様子がみられました。このクラスで過ごせるのも残り3ヶ月を切っています。クラスでこれからもたくさんの楽しい経験を積んでほしいです。

12月25日(火) 全体学活の様子

 本日は、冬休み前最後の登校日のため、全体学活がありました。
 校長先生は、さくらももこさんが作詞された「ぜんぶ」という合唱曲を紹介されました。
 「大切なものはぜんぶここにある」という歌詞をもとに、目黒中央中学校が生徒の皆さんの心のよりどころになる学校を目指していきたいとお話されていました。
 勝部先生は、冬休み中に気をつけてほしいことをお話されていました。
 最後に、今年最後の表彰があり、卓球部、陸上部、薬物乱用標語ポスター入選者の方が表彰されていました。
 明日から冬休みです。冬休み明け、元気に登校する皆さんに会えることを楽しみにしています。よいお年をお過ごしください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

目黒区立中学校PTA連合会70周年記念品の配布について

おかげさまで、目黒区立中学校PTA連合会は昨年度、創立70周年の節目を迎えることができました。これを記念し、クリアファイルとボールペンを作成いたしました。生徒の皆さんに使っていただきたく、配布させていただきます。
また創立70周年記念誌『輝き』も発行いたしました。ご覧になりたい方は、1階職員室前PTA資料設置棚及びラーニングセンターにてご自由にご閲覧ください。
今後とも目黒の子どもたちを見守りいただけますようお願い申し上げます。
目黒区立中学校PTA連合会70周年記念品の配布について

12月21日 大掃除

画像1 画像1
本日の放課後、大掃除が行われました。
今年の大掃除は二日間に分けて行われます。一日目の本日は主に教科エリアや教科教室の掃除を行いました。日頃の清掃活動もしっかり行うことができていますが、それでも毎日毎日使用している教室には一年間の汚れが出てきてしまいます。本日はいつも以上に時間と手間をかけ、細かい箇所まで丁寧に掃除を行うことができました。ピカピカになった教室を前に、達成感と「来年もこの教室で頑張ろう!」という新たな気持ちを持って一日を終えることが出来ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 作品展
学校公開日
2/15 作品展
学校公開日
2/16 作品展
学校公開日
新入生説明会
2/17 標準服等販売
2/18 振替休日
2/19 安全指導