4月10日(火) 対面式、学年集会、避難訓練がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目に対面式がありました。生徒会役員の進行によって対面式が行われました。対面式が終わったあとに、生徒会長の円山さんから、皆さんの協力のおかげで立派な対面式を行うことができたことへの感謝と、これからも協力してほしいとのお話がありました。生徒会長の言葉通り、とても立派な対面式でした。生徒が主体となって行事に取り組める目黒中央生、これからの行事が楽しみです。

 2時間目に2年生の学年集会がありました。学年の先生方からのお話でした。学年主任の波多野先生からは「自覚・感謝・自立」の学年目標についてでした。三條先生からは目標にあきらめずに取り組むことの大切さについて、勝部先生からは2年生としての生活のすごし方について、近江先生からは進路について、西野先生からは給食について、飯田先生からは誇れる学年にしたい、鈴木先生からは自己紹介のお話がありました。とても落ち着いてしっかりとお話を聴くことができていました。2年生として、とてもいいスタートができています。

 4時間目に避難訓練を行いました。西田校長先生、波多野先生から日ごろの訓練と備えの大切さについてお話がありました。自分で自分の大切ないのちを守れるよう、今後も訓練に真剣に取り組んでいきましょう。

4月9日(月) 入学式

画像1 画像1
どうもこんにちは!
生徒会役員会です。ここでは生徒目線で学校を紹介していくので、
どうぞよろしくお願いしいます!

さて、今日は入学式がありました。
今年度は159人の新1年生が入学しました。

新入生の皆さん!
不安もあると思います。ですが、分からないことがあったら遠慮せずに先生方、もちろん先輩にも聞いてください!そして、私たちとともにこれから頑張っていきましょう!

4月9日(月) 入学おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 爽やかな青空の下、平成30年度入学式が本日行われました。

 新入生159名の輝いた瞳が大変眩しく、教職員・在校生喜ばしい気持ちで胸がいっぱいになりました。

 西田校長の温かい式辞。生徒会長円山さんの堂々とした歓迎の言葉。新入生代表の小林さんの心洗われるような誓いの言葉。

 素晴らしい式でした。全校生徒541名、元気にスタートです。新たな伝統を築けるように皆で頑張っていきましょう。

4月6日 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は始業式でした。

新クラスが書かれたプリントを受け取った生徒たちから歓声がわき、ひっそりとしていた学校が息を吹き返したように華やかな明るさに包まれました。

西田校長先生からは「目黒中央中学校の伝統をしっかり引き継いでいこう」「大いに活躍して、昨年度以上の目黒中央中学校をつくりあげましょう。皆さんの活躍を期待しています」というお話がありました。そして、校務センター前に飾られた2つの花は森田前校長先生、目黒中央中学校の先生・主事さん方かたおくられたもので、森田前校長先生からの「目黒中央中学校を託しましたよ」という思い、先生・主事さん方からの「力を合わせて目黒中央中学校を成長させていきますよ」という熱意が込められているというお話がありました。

今年度から着任の先生方を代表して、杉山新副校長から「私自身も一日も早く学校に慣れ、『目黒中央中学校の一員である』と胸を張って言えるようにしたいです。一緒に頑張りましょう。」という挨拶がありました。

勝部生活指導主任からは「環境の変化に早めに慣れ、1・2年生で後悔していることがある人はそれをリセットしてやり直す。新しく何か変えたいこと・挑戦したいことがある人は今日からスタートする。周りの皆がそれを応援する雰囲気が大切である」というお話がありました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/30 休日
5/2 生徒総会
部活動保護者会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日