8月30日(火) 6年 念願の学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
学年レクを行いました。
夏休み前から計画した今回の学年レク。
実行委員が計画し、準備を進めてくれました。

今回の種目は「クラス対抗リレー」
担任もリレーに参加し、みんなで協力して、楽しんで行うことができました。

次回の学年レクも楽しみです。

7月20日(水) 6年 ソーラン節

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日(日)に行われた盆踊り大会で、6年生がソーラン節を披露しました。

体育館に有志のメンバーが集合し、1年振りに踊るソーラン節の確認を行いました。
何度か練習をして迎えた本番。
久しぶりのソーラン節とは思えないほどの力強さと迫力のある演技をしました。

大きな拍手をいただき、すっきりとした表情の子どもたちが印象的でした。

7月14日(木) 6年 「読書の木」の取り組み紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では、たくさんの本に親しむために、「読書の木」を始めました。

この取り組みは、読書推進委員会 「読進会」を中心に活動をしています。

自分が読んだ本のページを読書貯金通帳に記載し、自分の読んだおすすめの本を読書の木に花として飾っていく取り組みをしています。

読書貯金通帳は、2000ページを超えると、新しい通帳に更新されます。普段は、机の横にかけており、読んだ本の記録をすぐに書き込めるようにしています。

夏休みにも、時間を見つけていろんな本を読んでほしいなと思います。

6月3日(金)6年 「作品紹介」

 6年生の廊下には、車山自然宿泊体験教室のリーフレットと俳句を掲示しています。
 初めての宿泊体験教室で学んだことを生かした作品となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月20日(金) 6年 車山自然宿泊体験教室 3日目【飯盒炊爨】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
炊飯チームと調理チームに分かれて活動しました。

炊飯チームは、飯盒を使ってごはんを炊きました。
調理チームは、包丁やピーラーを使って野菜を切り、カレーを作りました。

ごはんを炊くときもカレーを煮込むときも、煙が目にしみます。交替で調理をしました。

みんなで協力して作ったカレーライスは、いつも食べているカレーライスとは一味も二味も違うおいしさでした!

5月20日(金) 6年 車山自然宿泊体験教室 3日目【閉園式】

画像1 画像1
3日間お世話になったホテルとも今日でお別れです。
様々な面でサポートをしてくださり、私たちが気持ちよく、快適に過ごせたのはホテルの方たちのおかげです。
心を込めて感謝の気持ちを伝えました。

5月19日(木) 6年 車山自然宿泊体験教室 2日目【乳しぼり】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牧場へ行きました。

「あたたかい」「かわいい」といいながら牛とふれあいました。
そして、命をいただいていることを実感しながら乳しぼりをしました。

5月19日(木) 6年 車山自然宿泊体験教室 2日目【車山ハイキング】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車山でハイキングをしました。

車山の山頂は、眺めが良く、遠くに連なる山の景色がとても美しかったです。

5月19日(木) 6年 車山自然宿泊体験教室 2日目【朝会】

画像1 画像1
鳥の囀りが響く、爽やかな朝です。

2日目がスタートしました。
昨日できなかったことは、今日できるように、高みを目指していきます。

5月18日(水) 6年 車山自然宿泊体験教室 1日目【キャンプファイヤー】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の後は、キャンプファイヤーです。

火の神が火の精から「感謝の火」「協力の火」「挑戦の火」「全力の火」「団結の火」を分けていただきました。

ソーラン節を踊ったり、楽しいゲームをしたり…その間にどんどん火の勢いは増していきます。
最後に「Believe」を歌いました。

これでおしまいになるかと思ったら、星の精が現れてサプライズが!
美しい花火が夜空に広がり、歓声が上がりました。

心あたたまるキャンプファイヤーになりました。

5月18日(水) 6年 車山自然宿泊体験教室 1日目【開園式】

画像1 画像1
3日間お世話になる車山ハイランドホテルに到着しました。

校長先生から
「ありがとうをたくさん見つけてください」
「身近にいる人の仕事ぶりを見て学んでください」
とお話がありました。

感謝の気持ちを忘れずに、ルールを守って楽しく過ごします。

5月18日(水) 6年 車山自然宿泊体験教室 1日目【森林体験】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八ヶ岳国際自然学校で森林体験をしました。

ニホンジカによる食害を防ぐためのネットはりを、班で協力して行いました。

丸太切り体験では、ノコギリで白樺を切りました。
最初はおっかなびっくりな手つきでしたが、上手に切り落とすことができました。

チェーンソーを用いた倒木処理を間近で見学しました。
目の前で太い木が切り落とされ、とても迫力がありました。

5月18日(水) 6年 車山自然宿泊体験教室 1日目【出発式】

画像1 画像1
本日より、車山高原自然宿泊体験教室が始まります。
校庭で出発式を行いました。
朝早くから見送りに来てくださったたくさんの保護者の方や先生方に、「行ってきます」と大きな声で挨拶をして、バスに乗り込みました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 水泳指導終了 月曜日時間割
9/10 学校公開日 金曜日時間割 道徳授業地区公開講座
9/12 振替休業日
9/14 4時間授業

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価