3月22日(月) 5年「ビブリオバトル」

画像1 画像1
 5年生の国語の最後の単元は「この本、おすすめします」という本を紹介する単元です。この単元ではビブリオバトルを通して話す力を身に付けていきます。ビブリオバトルは、自分が好きな本やお勧めしたい本の魅力を決まった時間内で伝えていくものです。聞き手はいくつかのスピーチの中から「どの本が読みたくなったか」という観点でチャンプ本を決めていきます。原稿を書き、予定時間ちょうどで話せるように練習していきます。覚えるだけでなく、どういった話し方で魅力を伝えたらよいか工夫していました。一人のスピーチが終わると自然と拍手がおこるもの、お互いの努力が分かるからこそでしょう。班でのチャンプ本、クラスチャンプ本、そして最後には学年チャンプ本まで決めていきます。

2月4日(木) 5年「幼稚園・保育園との交流をしよう」

画像1 画像1
 5年生は総合で「幼稚園・保育園との交流をしよう」という学習をしています。今年は直接会って交流することが難しいため、動画で撮影して幼稚園や保育園に送ることにしました。「東山小の一日の様子」「校舎内の紹介」「ゲーム」「クイズ」など、新1年生がどんなことを知れたら小学校に安心して進学できるか一生懸命考えていました。下級生に対して思いやりの心をもち、温かく関われる最上級生になれそうです。


11月26日(木) 5年 「セーフティ教室」

画像1 画像1
 19日(木)と26日(木)の2日間にわたり、セーフティ教室を実施しました。感染症対策のためクラスごとに分かれての実施です。「ケータイスマホ安全教室」と題して、docomoの方からお話を伺いました。SNSの危険、ライン等でのトラブルなど、様々な事例を示していただきました。子供たちは、自分なりに気を付けたいことを考えていました。スマートフォンを全く使わないという選択をするのも難しい時代ですから、どうやって安全に使っていくか考えていきたいものです。この機会に改めて、ご家庭でのケータイやスマホの扱い方に関するルールを確認していただけたら幸いです。

11月11日(水)5年「ソーラン節」

画像1 画像1
今週末はいよいよ運動会です。練習も佳境に入ってきました。
5年生の表現は「ソーラン節」です。この演目の難しさは演目全体を通して、四股を踏むように腰を落とすところです。ここがしっかりできると、力強さやかっこよさを表現できるようになってきます。練習の初めのころは、腰を落とすだけで筋肉痛になっていた子も徐々に慣れてきたようです。たくましくなってきました。
また、演技の後半で登場する「大漁旗」は、クラスごとにデザインが違います。子供たちがアイデアを出し合って作った大漁旗にもご注目ください。

9月8日(火)5年「社会科見学」

画像1 画像1
 社会科見学に行ってきました。感染症対策を講じ、いつもと違った見学となりましたが、高学年らしい態度で学習できていました。「JFEスチール」では、担当の方からお話を聞きながらたくさんメモをしていました。製鉄をしている工場内も見学させていただきましたが、その迫力に驚いていました。学習面、行動面共に大きな成果を上げています。今後の学校生活にも生かせるように期待しています。1日よく頑張りました。



6月26日(金) 5年 「高学年として」

画像1 画像1
 高学年としての初めての役割は、アーチで「1年生を迎える会」のスタートを彩ることでした。各クラス8名程度の希望者を募ると、たくさんの子が立候補してくれました。休み時間を使ってアーチに使う花を作るなど、よくがんばっていました!これからも下級生のお手本となり、もてる力を発揮してくれることと期待しています!

5月26日(火)先生たちより

画像1 画像1
 5年理科の家庭学習では、「魚のたんじょう」に取り組みましたね。オスやメスの見分け方や、メダカの飼い方は覚えていますか。さて、学校にはかわいいメダカがいます。元気に泳いでいますよ。学校に来られるようになったら、本物のメダカを観察してみましょうね。
 先生たちは今、みなさんが取り組んできた課題を見ているところです。道徳のワークシートには、「誰でも失敗はするのだから優しくしたい!」「仕事は責任感をもって取り組むもの!」など、様々な視点から意見を書いてくれていました。そんな意見を友達と交流できたらどんなに素敵でしょうか。みなさんが元気な姿で登校できる日を待ちわびています。来週からは分散登校が始まります。生活リズムを整えて、心と体の準備をしていきましょう。

(5年担任)

5月14日(木)先生たちより

画像1 画像1
多くの本に接したり、「宝物の1冊」に出合ったりすることは、今後生きていくうえで、大きな力になります。家で過ごす時間が増えているこの時期が、チャンス!
読書の楽しさを感じてほしいと思っています。

そこで、先生が子どもの頃に出合った「宝物の一冊」を紹介します。
重松 清さんが書いた「くちぶえ番長」という本です。
お話は、小学校四年生のツヨシのクラスに、一輪車とくちぶえの上手な女の子、マコトがやってくることから始まります。転校早々、「わたし、この学校の番長になる!」と宣言したマコトに、みんなはびっくり。でも、小さい頃にお父さんを亡くしたマコトは、誰よりも強く、優しく、友だち思いで、頼りになるやつだったのです。サイコーの相棒になったマコトとツヨシが駆け抜けた一年間の、決して忘れられない友情物語です。

興味があれば、ぜひ読んでみてくださいね。


(5年担任)

4月10日(金)先生たちより

画像1 画像1
昨日の写真は管理棟屋上(屋上庭園)でした。本日も学校内の写真をアップしました。どこなのか考えてみてください。

さて、植物に関連して、目黒区のシンボルについて調べてみました。目黒区には、区を象徴する木・花・鳥があります。木のシンボルは、実がどんぐりになることでも有名なシイです。シイには「将来の実りを約束し、力強く、根強く前進する」というメッセージがあるそうです。こんな今だからこそ、大切にしたい言葉ですね。

東山小学校の近くの公園にもシイは多くあります。学校が再開したら、ぜひ注目してみてください。  (5年担任)





  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式・入学式

おしらせ

学校だより

教育研究

保健だより

給食だより

授業改善プラン

年間行事予定

家庭学習のすすめ