3月19日(金) 1年 チューリップが咲き始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
すっかり春になり、暖かい日が続く中、観察とお世話を続けていたチューリップが、少しずつ咲き始めました。

赤やピンク、黄色に紫と、ベランダをきれいに彩っています。


登校すると急いで朝の支度を終え、ベランダを覗いては

「今日は2本咲いたよ!」
「今度は黄色だよ!」
「私のは何色が咲くのかな。」

と話し合って、毎朝の変化を楽しみにしているようです。

3月12日(金)1年 「たべたい!ドーナツ」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の最後の図工の作品として、「たべたい!ドーナツ」という題で絵を描いています。
自分の好きな食べたいドーナツをイメージしてから、2日に分けて製作を進めました。


1日目はドーナツの生地の部分を描いて大体の形を決め、絵の具が乾いた2日目にはドーナツに思い思いのトッピングをして仕上げました。


自分のイメージする通りの色にするために、「どの絵の具を混ぜればいいかな?」と相談する声が教室のあちこちから聞こえてきました。



1年生の教室前の廊下には、色とりどりのドーナツたちが並んでいます。
廊下を歩く子ども達も「おなかがすいちゃった。」「食べたくなっちゃった。」と話しています。

2月24日(水)1年 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ3月、進級と卒業の季節です。

東山小学校では、卒業する6年生へ向けて、毎年「6年生を送る会」を開いています。
今年の6年生を送る会では、学年ごとに6年生へのメッセージ動画を送ることになりました。


1年生は、6年生との思い出を歌詞にして、音楽に合わせて手話で伝えることになりました。

本番の動画の撮影に向けて、各クラスで練習中です。
撮影にも練習にも早速iPadを活用して、それぞれがお手本の動画を見ながら教えあっています。

2月9日(火) 1年「たぬきの糸車」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、国語科の学習で「たぬきの糸車」の学習を始めました。
昔の山奥の一軒家が舞台の作品なので、「土間」や「板の間」、「障子」、「糸車」など、聞いたことも見たこともない物がたくさん出てきます。


それがどんなものなのか、山奥がどんな雰囲気なのか実感できるように、模型を使って、触ってみながら学習をスタートさせました。


おかみさんが糸車を回して糸をつむぐ様子を、破れた障子の穴からたぬきがのぞいています。
「覗いてみるのが楽しい!」
「回してみたくなった!」と、早速いたずらだぬきになりきっていました。

11月21日(土) 1年 「くじらぐも」音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週、1年生は1時間目が始まる前の朝の時間に、国語で学習した物語「くじらぐも」の音読発表会を行いました。
6年生のお兄さん、お姉さんとペアを組み、校庭で音読の発表を聞いてもらいました。


先に発表が終わったペアでは、空に「くじらぐも」が浮かんでいないか一緒に探したり、6年生に1年生が質問をしたりと、楽しく交流することも出来ました。


発表会の後は、
「感想を言ってもらえて嬉しかった。」
「1年生の頃の思い出を話してもらえた。」
「一生懸命練習してよかった。」
と、嬉しそうな感想でいっぱいでした。

10月31日(土)1年 アサガオでリース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週、1年生は、自分で育てたアサガオのつるを使って、リースを作りました。


半年間、一生懸命世話をしたアサガオのつるを、丁寧に丸い形に整えて飾り付けをしました。

飾り付けには、先週世田谷公園で集めてきた落ち葉やどんぐり等も使って、思い思いのリースを仕上げることができました。


色とりどりのリースで、廊下がとても華やかになりました。
飾りの用意の御協力、ありがとうございました。

10月23日(金)1年 世田谷公園で「あきみつけ」

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の生活科の時間に、1年生は世田谷公園で「あきみつけ」の校外学習をしました。
初めての校外学習とあって、張り切って活動することができました。

天気にも恵まれ、どんぐりや落ち葉などを探して拾ったり、広場をいっぱいに使って遊んだりして、「秋」を満喫することができました。

10月9日(金) 1年  東山フェスティバル本番

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は東山フェスティバルの本番がありました。
それぞれが調べた日本の昔の遊びについて、保護者の方や上級生の前で張り切って発表しました。


子供たちにとって、クラスメイト以外に何かを発表する初めての機会です。
不安半分、楽しみ半分の中、精一杯準備を進めてきました。


迎えたフェスティバル当日は、何度も発表を繰り返すうちに緊張がほぐれていったようです。1回ごとに少しずつ工夫を加え、よりよい発表にしていくこともできました。


友達と協力することも、誰かに向けて発表をすることも、子供たちにとって貴重な経験となりました。

初の学校公開日、たくさんの保護者の方々に御来校いただき、ありがとうございました。

10月2日(金)1年 東山フェスティバルに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、来週の東山フェスティバルに向けた準備を進めています。

1年生は、日本の昔遊びについて調べました。グループごとに、1つの遊びについて発表します。


今週は、発表の練習をしました。台本を覚えて、聞いている人の顔を見て話しかけるように発表したり、実演を交えて発表したり、それぞれに工夫をしています。


1年生にとって、分かったことを誰かに発表する初めての体験です。分かりやすく伝えるためにはどうすればいいか、意見を出し合いながら、本番まで練習を重ねていきます。

9月9日(水)1年 「はじめてのえのぐ」

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から、1年生は図工の授業で絵の具を使い始めました。
先週は道具の使い方を学習して、今週はいよいよ絵の具を使った作品作りです。


青い絵の具1色で紙全面を塗り、海の中の世界を描きました。
絵の具1種類でも、水加減を変えるだけで色が大きく変わることに驚きながら、楽しんで水中を描いていました。


来週は、それぞれの海の絵に生き物たちを描き加えて作品を完成させます。
どんな海の中にしようか、今から楽しみに考えていて、学習意欲が高まっている様子でした。

7月22日(水) 1年 学校探検part3

画像1 画像1
1年生は学校探検part3を行いました。


まだ校内の様子がわからない1年生のために、2年生が説明のポスターを書いてくれました。
そのポスターを読みながら、校内を自由に歩き回る形で探検しました。

これまでの2回の探検とは違う、休み時間に自分で歩き回る探検をして、
「もう全部の教室がわかったよ」「もう迷子にならないよ」と、自信満々の笑顔です。

7月10日(金) 1年 粘土で動物園

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、1年生は図工の時間に粘土を使った学習をしました。

力いっぱい粘土をこねたりたたいたり、ヘラを使って細かい模様をつけたりと、思い思いの工夫をして、自分の好きな動物を作りました。

机の上にたくさんの動物が並んだ様子をみんなで眺めて「動物園だね」と、楽しく学習することができました。

7月3日(金) アジサイが咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、1年生は図工の時間に折り紙を使って、アジサイ作りに挑戦しました。
出来上がったアジサイで、それぞれのクラスの壁を飾りました。

今、1年生の教室前の廊下には、色とりどりのアジサイが咲いています。

6月24日(水) 1年 学校探検part2

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、1年生は2回目の学校探検をしています。

前回見られなかった3階、4階の施設を中心に探検しました。
高学年の教室の前を通ったときには、活発な授業の風景を見ることができました。

「早く使ってみたい!」「机が大きいね!」

広い校舎を歩き回りながら、とてもわくわくしている様子でした。

6月18日(木) 1年 学校探検part1をしています。

画像1 画像1
今週、1年生は生活科の学習で学校探検part1をしています。
給食室や体育館、図書室などのこれからの学校生活に深く関わるいろいろな施設に加え、校長室も含めて、学校内を探検しました。
実際に、校内の各施設を使って学習を進めるのはもう少し先になりますが、子どもたちは期待に胸を膨らませている様子でした。

6月12日(金) 1年 分散授業最終日です。

画像1 画像1
今日は、分散授業最終日でした。
1年生は算数の授業で、算数ブロックを使って同じ数の仲間を数える学習をしました。
ブロックの数と数字を結び付けて考えることができました。
来週月曜日からは、いよいよ全員登校が始まります。
教室の準備を整え、全員が揃う瞬間を楽しみにしています。

6月3日(水) 1年 授業が始まりました

画像1 画像1
分散授業が始まり、3日がたちました。
子供たちは初めての登校、初めての授業に緊張している様子でしたが、朝の準備の仕方やトイレの使い方など、学校のルールについて集中して話を聞くことができました。
明日からは2回目の登校となり、はじめて「国語」の教科の学習に入ります。
1クラスあたり10人と少し寂しい教室ですが、その分一人一人と会話をしながら、丁寧に学習を進めていきます。

5月21日(木) 先生たちより

画像1 画像1
 最近お天気の悪い日が続いていますね。なんだか気持ちが落ち着かないなぁという人もいるかもしれません。
 ですが、今1年生の皆さんが育てているあさがおにとって、雨は嬉しいものです。先生も、1年生の皆さんと同じように楽しくお世話をしていたら、芽が出ているのを発見しました。葉っぱに、雨のしずくがきらきらと輝いてました。少しずつ芽を出して、一生懸命育っていくところが、嬉しいです。
 皆さんのあさがおは芽が出ましたか。においをかいだり、色や模様をよく見たり、優しく触ったりして観察してみてください。晴れた日には、優しく声をかけながら水やりをしてくださいね。

(1年担任)

5月12日(火)先生たちより

画像1 画像1
季節はすっかり初夏、夏の始まりです。
春に咲いた花たちが、実をつけ始めました。
今日の写真は学校から見える桜の木についた実です。
「さくらんぼ」のように食べることはできませんが、赤や黒に熟してとてもきれいです。
花のように目立つわけではないので、よく見ないと気付かないかもしれません。
桜の木のそばを通ったら、探してみてもいいかもしれませんね。


(1年担任)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式・入学式

おしらせ

学校だより

教育研究

保健だより

給食だより

授業改善プラン

年間行事予定

家庭学習のすすめ