3月12日(金) 4年 理科校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東山公園に生き物や植物の変化を観察しに行きました。
タブレットを使って写真を撮ったり、フィールドビンゴに取り組んだりして、冬から春への変化を肌で感じることができました。

2月19日(金) 4年 てんらん会鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
てんらん会が始まりました。
作品が飾られていつもと違った体育館の雰囲気に、子供達も思わず感嘆の声があがりました。
自分の作品はもちろん、全校児童の作品からできあがる世界観に浸っていました。

2月16日(火) 4年 タブレット活用

画像1 画像1
様々な授業の場面でタブレットを活用しています。
画像は、漢字の小テストの答えを見て丸付けをしている場面です。
自分で答え合わせをした後は、google classroomに自分の苦手を分析してコメントをしていました。
それぞれが気を付けるべき点をクラスメイトと共有しながら漢字学習を進めています。

2月9日(火) 4年 タブレット導入

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一台のタブレットが配布され、初めて操作をしてみました。
今日は基本的な操作に慣れ、早速メモアプリや文書作成アプリを使いました。
総合的な学習「二分の一成人式」で、どのように活用できるか計画中です。

1月8日(金) 4年 書き初め会

画像1 画像1
体育館や教室に分散して、書き初め会を行いました。
「美しい花」
「元気な子」
のどちらかを選び、冬休み前・冬休み中から練習してきました。
集中して取り組み、書きあがった作品を見て満足そうな子が多く見られました。

12月25日(金) 4年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2行程に分かれ、浅草とそなエリアに行ってきました。
浅草では8〜9人のグループに分かれ、ボランティアガイドの方に説明していただきました。
そなエリアでは、地震発生時にどうやって身を守るのかを体験を通じて学びました。
今年は宿泊行事が中止となってしまいましたが、その分まで意義のある一日にしようと意識をもって過ごす子が多く見られ、成長を感じました。

12月18日(金) 4年 ペースランニング記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気持ちのよい晴天のなかで、ペースランニング記録会が行われました。
今年度は5分間で、1周約130mのトラックを何周走ったかを記録します。
体育の授業のなかでも取り組んできましたが、当日は友達からの応援や一緒に頑張る友達がいることで、今まででよりも多く走れた子がたくさんいました。

11月26日(木) ポプラディア活用授業

画像1 画像1 画像2 画像2
マイ・ポプラディアノートを活用した授業を行いました。
自分の興味のあることやテーマに沿って、ポプラディアで調べました。
キャリアノートに綴じこんだり、「ものしりの木」に貼り付けたりして幅広い知識に触れることができました。

11月14日(土) 4年 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
表現「OH!E-DO DANCE」
団体競技「学級対抗全員リレー」

観に来てくれた人たちの前で、自分なりの精一杯の演技・競技ができました。
ダンスの時の真剣な表情やバトンをつなぐ友達への応援の様子から、どの子も今年の運動会を楽しんでいるように思いました。
みんなで一つのことを作り上げることの達成感を味わい、次の舞台ではより質の高いものを目指したいと振り返っていました。

11月12日(木) 4年 運動会練習

画像1 画像1
当日が近づき、いよいよ仕上げの段階となってきました。
友達同士でダンスを見合い、アドバイスをする姿が休み時間にも見られます。
また、練習を重ねる毎に切り替えが早くなり、話を聞き方にも集中力が感じられます。
運動会を通じて、学年全体がまた一つ成長したように思います。

11月2日(月) 4年 運動会練習

画像1 画像1
運動会練習が始まっています。
今年の4年生の表現は、「OH!E-DO DANCE」に挑戦します。
曲のテンポが速く、振り付けも難しい中、子供たち同士互いに確認し合いながら着実に身に付けています。

10月2日(金) 4年 総合「東山フェスティバル」

画像1 画像1
4年生のテーマは「世界のお話」です。
絵本を読みながら、その国の様子について調べたことを発表します。
場面や気持ちに合わせた読み方の工夫に注目してください。

9月3日(木) 4年 社会科「水道キャラバン」

画像1 画像1
東京都水道局の方をお招きして水道キャラバンを行いました。
安全でおいしい水道水がどのようにして自分たちの所まで届くのか、また災害時にも断水にならないためにどのような取り組みをしているのかを実演を交えながら分かりやすく教えていただきました。

7月14日(火) 4年 習字の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生になってから初めて学校で習字を行いました。
お手本と見比べながら練習することで、部分の組み立てを意識した作品が仕上がりました。
静かな雰囲気で取り組む様子に、集中力の高まりを感じました。

6月29日(月) 4年 専科の授業

画像1 画像1
先週より、教室を移動しての図画工作科や音楽科の授業が始まりました。
子どもたちも前の日から持ち物の準備を整えて楽しみにしていました。
これまでとは違った授業形式ではありますが、「楽しかった。」「今度は何をやるのかな。」など、授業を終えた子どもたちの表情は満足げでした。

6月9日(火) 4年 ヘチマの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭学習のなかで、ヘチマの種の観察の課題があります。
学校では休校期間中から校庭の畑に苗を植えて育てています。
毎日の水やりによって順調に大きく育ってますよ。中休みが始まったら校庭に出て、生長の様子を見てみてください。

5月20日(水) 先生たちより

画像1 画像1
4年生の社会科では、「水はどこから」の学習をしています。
家庭学習のワークシートに、学校にはあるじゃ口はどこにたくさんあるかを考える問題を出したので、答えを調べるために学校の中を歩いて回ってみました。
学校にはどんなところにたくさんのじゃ口があるのでしょうか。

たくさんあった場所のベスト3は、家庭科室、理科室、そして校庭でした。
では、どうしてこの3つの場所にはたくさんじゃ口があるのでしょうか。
また、学校には他にもたくさんのじゃ口がありました。先生が調べたところでは、450個以上ありました。それぞれのじゃ口もまた、なぜそこにあるのかを考えてみるのもいいですね。
(4年担任)

5月7日(木)先生たちより

画像1 画像1
今日5月7日は満月。
アメリカでは、5月の満月のことを「フラワームーン」というそうです。昔の人たちは、自然とともに暮らすために、月の満ち欠けと自分たちの生活を関連付けて毎月の満月に名前をつけたそうです。
今夜の天気は晴れ。過ごしやすい気候にもなり、月見には絶好のチャンスです。なかなか外に出ることが難しいこの頃ですが、今夜は窓の外に見える月をみんなで眺めてみましょう。

(4年担任)

4月22日(水)先生たちより

画像1 画像1
今日は4月22日。この数字(4と2と2)を使って答えが10になるように式をつくってみましょう。(下までスクロールしてくださいね)








思い付きましたか?






たとえば、4×2+2=10。


身の回りには電話番号や車のナンバーなど、たくさんの数字が並んでいます。その数字とこれまでに学んだ計算式を使って答えが10になるように考える。ちょっとした頭の体操になりますし、お家の人とどちらが早く10をつくれるか競争しても面白いかもしれません。

(4年担任)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式・入学式

おしらせ

学校だより

教育研究

保健だより

給食だより

授業改善プラン

年間行事予定

家庭学習のすすめ