2月12日(金) 4年 理科特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「くらりか」の方々に来ていただき、物の重さについて勉強しました。

浮沈子(ふちんし)という浮いたり沈んだりするおもちゃ作りから始まった今回の授業。
子供たちの「なんでだろう?」という疑問が、実際の体験と専門家による解説を通して「なるほど!」へと変わっていきました。

楽しい学びをありがとうございました。

1月29日(金) 4年 学年体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラス対抗ドッジボール大会を開催しました。女子しか持てないボールを入れたり、ドッジビーを入れたり、色々なルールで和気あいあいと取り組みました。
 試合が終了したら、「ノーサイド」。お互い健闘をたたえ合いました。

1月22日(金) 4年 アイメイト

画像1 画像1 画像2 画像2
地域にお住いの方をゲストティーチャーとしてお招きし、盲導犬について教えていただきました。盲導犬は「アイメイト」と呼ばれ、視覚障害の方にとっては「自分の目」と同じ存在。「信頼関係が支えです。」とおっしゃる表情からは、アイメイトとの絆の強さがうかがえました。
児童から「わたしたちにできることで、うれしいことはありますか?」との質問に、
「街で出会ったときに気軽に声をかけてください。もし立ち止まっていたら、困ったことはありませんか、の一言がうれしいです。」とのこと。付け加えて「犬じゃなく、わたしに話しかけてね。」と子供たちの笑いを誘っていました。

学習の最後に、笑顔で握手して終了しました。
学級で育てた菜の花のお土産もさしあげることができました。
 
子供たちのために学校にいらしてくださり、ありがとうございました。

1月19日(火) 4年 こころのチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体操女子元日本代表田中理恵さんから、体操を通して「あいさつ」「思いやり」の大切さについて学びました。
どちらも心を前向きにする力があるのだと実感しました。

1月8日(金) 4年 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は冬休み明け最初の登校日です。
みんな初日にも関わらず、真剣な眼差しで取り組んでいました。
学年全体で行ったとは思えないほどの静寂に成長を感じます。

12月21日(月) 4年 車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は「総合的な学習の時間」で「東山は人にやさしいまちか」という学習に取り組んでいます。日頃何気なく生活している学校ですが、車いすに乗ってみると意外に段差があることや坂を登ったり下ったりするのが大変なことが分かりました。また、車いすの介助をするのには、どのようなことに気をつければよいのかを学びました。

 今後は、視覚障害者の方と盲導犬に来ていただいてお話を聞く予定です。「みんなが幸せに暮らせるまちはどのようなまちなのか」を考えていきます。

11月5日(木) 4年 3年生への発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生から「4年生の発表をお手本にしたい」というお声かけいただいて、東山フェスティバル発表を3年生に向けて行いました。
テーマは「分かりやすく伝える」ことです。
「上級生として手本を見せるんだ」という責任感が、大きな原動力となりました。

10月9日(金) 4年 前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
前期が終了いたしました。
八ヶ岳自然宿泊体験教室を終えて、集合する姿がぐっと凛々しくなってきました。5分前集合や話を聴く姿勢に頼もしさを感じます。児童代表の言葉は、前期の反省をいかし後期につなげようとするよい言葉でした。

7月6日(月) 4年 七夕

画像1 画像1 画像2 画像2
明日はいよいよ七夕です。雨で星は見られないかも知れませんが、きっと雲よりもっともっと上で、彦星さまと織姫さまは無事に会えることでしょう。
みなさんは、どんなお願いをしましたか。
明日もみなさんにとって良い日になりますように。

6月13日(土)4年水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゲストティーチャーに東京水道局に認定された「みずき れい」さんと「みずお まなぶ」さんをお招きしました。
水が届くのは、当たり前じゃないことが、よくわかりました。
水を大切にしましょう!

5月30日(土) 4年 運動会 カラフルカーニバル

2週間の練習の成果を見事に出し切りました。
保護者の皆様、ご声援ありがとうございました!
4年生のみなさん、最高の演技ありがとう!
画像1 画像1

5月22日(金) 4年 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本番まであと1週間。
練習にも熱が入ります。
全力で取り組むって、かっこいい。

4月23日(金) 4年 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年までお世話になった先生方、主事さん方へ感謝を伝える離任式が行われました。鮒子田先生、岡元先生と久しぶりに会える喜びと、転出されてしまったさみしさで、思わず涙を流す児童の姿もありました。
お世話になった先生方、主事さん方、ありがとうございました。

4月30日(木) 4年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
新しいクラス、新しい担任でスタートを切りました。
学年集会を開き、新しい担任の先生について知ってもらう時間を取りました。
いい姿勢で話を聴いています。さすがは4年生。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式 始業式

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ

その他配布文書

同窓会

いじめ防止