1月22日(木) 4年 東山中学校見学

画像1 画像1
東山中学校の見学に行きました。
お兄さん、お姉さんたちの授業に真剣に取り組んでいる姿勢から学んだことが多くあったようです。雰囲気よく楽しそうに学習している生徒がたくさんいました。

12月17日(水) 4年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一人が思いをもって楽しそうに活動していました。

迫力のある作品や色の組み合わせを工夫している作品が多くありました。

12月10日(水) 4年 学級の時間

画像1 画像1
クラス対抗のドッジボール大会を行いました。

各クラスとも真剣にボールをとったり、投げたりして白熱しました。

ふり返り活動では、同じ4年生の仲間として、これからもお互いを大切にしていこうということを確認しました。

12月5日(金) 4年 総合的な学習 盲導犬についての学習

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に盲導犬について学習しました。

ゲストティーチャーをお招きして、盲導犬になるまでの訓練のお話や、盲導犬と一緒に生活して体験したことなどをお話していただきました。

子供たちにとってとても良い学習をすることができました。ありがとうございました。

11月7日(金) 4年 体育 リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
体育ではリレーの学習を行っています。ゲーム中には、友達を励ます声が飛び交っています。
勝つこともあれば負けてしまうこともありますが、子供たちは一生懸命に運動しています。
走り終わった後の整列も綺麗にできました。

9月30日(火) 4年 国語「本は友達」

画像1 画像1
ポスターを使って、お薦めの本を紹介します。心を込めて丁寧にポスターを作ることができました。

9月10日(水) 図工 ほると出てくるふしぎな花

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一人が思いをもって作品を作っています。子供たちは、版画ならではの作品の質感を体感していました。一生懸命に学習に取り組めています。

9月4日(木) 八ヶ岳自然宿泊体験を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
八ヶ岳から帰って来て、通常授業が始まりました。

しっかりと気持ちを切り替えて学習活動に取り組むことができています。
また、人の話を聞く姿勢や友達と協力する姿勢がとてもよくなってきています。

これからも明るく楽しく充実した学校生活を送ってほしいと思います。

8月25日(月) 4年 八ヶ岳自然宿泊体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み明けの本日から、4年生の八ヶ岳自然宿泊体験教室が始まりました。
大勢の保護者の皆様に見送られて元気に出発しました。

7月16日(水) 4年 英語活動

画像1 画像1
大きな声で発音の練習をしたり、みんなでゲーム活動をしたりすることで友達同士でたくさんのコミュニケーションをとることができています。子供たちはとても楽しそうに活動しています。

7月16日(水) 4年 八ヶ岳自然宿泊体験教室の準備

画像1 画像1
八ヶ岳自然宿泊体験教室の準備が本格的に始まりました。
子供たちは学年集会で、先生の話を真剣に聞き、集団行動の大切さを学びました。
生活班による係活動も友達と力を合わせて頑張っています。

6月26日(木) 4年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そなエリア東京と有明水再生センターに見学に行きました。
そなエリアでは、DSを使って、画面に出てくるクイズに答えながら、防災についての学習をしました。
水再生センターでは、下水に流れてくる水を微生物を利用して綺麗な水にしてから海に流していることを学習しました。
実際に自分の目で見たり、体験したりとてもよい学習ができました。

6月10日(火) 4年 起震車と煙ハウス体験

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日の避難訓練の後、4年生の子供たちは起震車と煙ハウスを体験しました。
起震車では、震度7までの揺れを体験し、頭を守るために素早く机の下にもぐりました。自分の身を守ることの大切さを実感したようです。
煙ハウス体験では、体勢を低く保ち、口にハンカチを当てて少しでも煙を吸わないように出口まで移動しました。
万が一の事態に備えて、自分の身の安全を落ち着いて確保し、避難できるよう指導を続けていきます。

5月30日(金) 4年 セーフティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
警察の方にお越しいただき、万引きやいじめについてのお話をしていただきました。
子供たちは、真剣に話を聞き、万引きやいじめは絶対にしてはいけないことだと再確認することができました。

5月19日(月) 4年 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは、運動会の練習に一生懸命に取り組んでいます。運動会の本番に向けて学年のみんなが一丸となって頑張っています。

4月24日(金) 4年 アゲハチョウ

画像1 画像1
春になって生き物の活動が活発になりました。
理科の学習では、校庭で春さがしをしている時に、アゲハチョウを見つけました。春の生き物の様子や気温の変化についてみんなで学習しています。

4月17日 4年 理科 あたたかくなって

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で、校庭の様子を観察をしました。
春の植物をよく観て観察し、においや手ざわりを調べることができました。

4月14日(月) 4年 気持ちのよいスタート

画像1 画像1
4月7日から4年生の新生活がスタートしました。子供たちは、たいへん元気よく楽しそうに過ごしています。また、学習活動にも意欲的に取り組むことができています。給食も残さずに食べており頼もしさを感じています。帰りの際には、道具箱をきちんとロッカーに戻したり、机をまっすぐに並べて帰ることもできているのでこの調子でがんばってほしいと思います。
伸び伸びと充実した学校生活を送ることができるよう担任一同力を尽くしたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式・入学式

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ

その他配布文書

学習リンク