12月24日(火) いちょう 小集団活動「制作」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「エコたわしを作ろう!」

 制作は、表現する楽しさを味わいながら、作業の見通しをもつ力を高め、指先の微細運動能力の向上を図ります。作業をしていると、体が斜めになることが多いので、「中心」が意識できるように声をかけたり、机に目印を付けたりしています。

 今回は、靴下屋さんで出たゴムの切れ端をもらって、エコたわしを作りました。縦にかけたゴムに上・下・上・・・と、横にゴムを編んでいきます。色とりどりの自分だけのエコたわしができました。
 作りながら、「お母さんにあげる!」と、いう声が多かったので、プレゼント用にラッピングすることにしました。メッセージを書いて、飾りに付ける蝶結びを2人組で練習しました。蝶結びはちょっと、難しかったですが、「もう1度教えてください」と聞きながら、頑張って完成させました。

9月27日(金) いちょう

画像1 画像1 画像2 画像2
講師を招いて、ヨガ体験をしました。

ヨガで1番大切なことは、『呼吸』だそうです。
深くゆっくり呼吸することで、脳も体もリラックスすることができ、気持ちが落ち着くだけでなく、身体の本来の力を引き出すことができます。

身体に力が入りがちで、力を上手に抜くことができない子供たちが多くみられます。そんな子供たちに、ヨガを通して、感情のコントロールや身体の上手な動かし方を身に付けて欲しいと思っています。


通級指導の紹介

画像1 画像1
本年度から東山小学校に特別支援教室「いちょう」が開設しました。
東山小学校・菅刈小学校・駒場小学校の子供たちを対象としています。
子供が来て勉強する「通級指導」と教員が在籍校を訪問する「巡回指導」をしています。
今回は、「通級指導」のご紹介です。
 1.4,5月の時間割(午前指導)
   小集団で友達とのかかわりや、勉強の仕方を学習します。
 2.「ことば・コミュニケーション」
   4,5月は、「話す・聞く」ことを重点にしました。話し方・聞き方を知り、ゲームを通して身に付けました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 春季休業日終了

安心・安全

おしらせ

学校だより

教育研究

学年だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

地域安全マップ