3月1日(金) 1年「6年生を送る会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての6年生を送る会でした。1年生は、6年生に一番お世話になった学年。
「ありがとうの気持ちを伝えよう。」
「言葉と歌と態度で伝えよう。」
と、練習に取り組んできました。
 本番、ちょっぴり緊張した様子でしたが、みんなで一生懸命、言葉が言えました。一生懸命「小さな世界」を歌えました。
 6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えられ、また一回り成長した姿を見せてくれた1年生でした。

3月1日(金) 1年 6年生へのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目、手作りペンダントを6年生に贈りました。6年生へお世話になった感謝の気持ちを込めて一つ一つ作った物です。
「ありがとうございました」
といいながら、一人一人の首にかけました。
 6年生は、嬉しそうでした。プレゼントを贈った1年生も嬉しそうでした。

2月21日(木) 1年 算数「かたち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の「かたち」の学習で、色板を使って形を作りました。
 子供たちは色々な形を考え、工夫することを楽しんでいました。

2月12日(火) 1年 生活科 花が咲き始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 花壇に植えたクロッカスがつぼみをつけました。休み時間に水やりや雑草取りをしてお世話を続けてきた子供たち。嬉しそうに次々と報告しにやってきました。

 教室では、水栽培のヒヤシンスが花を咲かせ始めました。子供たちの鉢植えの中にも、芽を出すチューリップも出てきました。いろいろな花が咲くのが楽しみですね。

2月8日(金) 1年 生活科「なかよしハッピーえがおまつり」に参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、2年生が企画した「なかよしハッピーえがおまつり」に行きました。

 1年生は、ドキドキわくわく、始まる前からとても楽しみにしていました。
 体育館いっぱいにいろんなお店がならびました。わなげ、もぐらたたき、たからさがし、ボールけり、しゅりけん・・・

 行ったお店のスタンプをもらって、話を聞いて、ゲームを楽しみました。どの子もとても楽しんで遊ぶことができ、満足していました。

 振り返りでは「来年はわたしたちが、やるのがたのしみです。」と書いた子もいました。とても頼もしいですね。

1月25日(金) 1年 生活科 たこあげをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で「ぐにゃぐにゃだこ」を作りました。
 絵をかき、ひごをはり、しっぽをつけ、ひもを結んで・・・簡単なようですが、悪戦苦闘する子供もいました。学校公開日だったので、おうちの方にもたこ作りを手伝っていただきました。
 やっとできあがったたこを、あげに外へいきました。
 「せんせい〜、あがったよ〜!」
 たくさんのたこが冬の青空にあがりました。

1月15日(火) 1年 ゆきあそびをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12年ぶりの大雪になりました。校庭は一面真っ白です。

 朝から、
「せんせい、そとであそんでいいですか?」
「ゆきかきしてあげます!!」
「やすみじかん、そとであそべますか?!」
子供たちは、降り積もった雪に興味津々でした。

 すでに凍りはじめていたので安全のため、「雪を投げない」「校内に雪を持ち込まない」という約束で、雪遊びをしました。

 たくさんの雪を楽しんでいました。

1月15日(火) 1年 パソコンの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の大好きな授業の一つがパソコンの授業です。

 今日は、パソコンで2月のカレンダーを作りました。
好きな絵を選んで、名前を入れたり、色を塗ったり…
 
 回数を重ねて、マウスの使い方やパソコンの操作もずいぶん慣れてきました。

12月21日(金) 1年 初めての展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校初めての展覧会。広い体育館いっぱいに並んだ全校の作品を、目を丸くして見ていました。
「うわぁ〜、すご〜い!」
「これ、きれ〜い・・・」
「ピカチュウがいるよ!」
「ステージの上に初めて乗ったよ!」
図書室前のコーナーではドアを開けるとびっくり!
「どうして絵が光ってるの〜?」
「きれいなランプだねぇ。」
自分のお気に入りの作品を探したり、お兄さん・お姉さんの作品を見つけたりして楽しんでいました。

11月16日(金) 1年 東山フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めて東山フェスティバルに参加しました。
1年生は正門前の玄関の所に、折り紙の切り紙を貼ったトーテンポール風の飾りを作りました。自分が作った飾りが並んでいるのを見て、
「うわぁ〜」
「すご〜い!」
目をまんまるくして見ていました。

 その後、グループでそれぞれの学年の出し物を回り、お話を聞いたり、遊びを教えてもらってやってみたり、初めての東山フェスティバルを楽しみました。

10月18日(木) 生活科 あさがおリース作り

画像1 画像1 画像2 画像2
これまで育ててきたあさがおのつるをリースにして、飾り付けをしました。
子どもたちは、どんぐりや松ぼっくりなど自分で見つけた秋の宝物をちりばめました。

「うわぁ、かわいい!」
「はやく、持って帰りたい!」
「ずっと飾っておくんだ。」

素敵なリースができ上がり、子どもたちは大喜びでした。

10月12日(金) 1年 校外学習 世田谷公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2・3校時に世田谷公園へ行ってきました。
 子どもたちは交通公園やプレイパーク、大うんてい、SL広場で思い切り遊んできました。途中、どんぐりを見つけました。あさがおリースの飾り付けに使えそうです。
 付き添いをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

9月26日(水) 1年 上野動物園へ遠足に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お天気にも恵まれ、元気に上野動物園へ行ってくることができました。
 バスの道も順調で、子どもたちは早めに動物園に入ることができました。
 パンダがむしゃむしゃ笹を食べていたり、ゴリラの子どもが飛び跳ねていたり、かばが泳いでいたりして、子どもたちは
「かわいい〜!」
「うわっ!!びっくりした〜」
「またおよいできたよ〜」
などと、動物たちが元気に動き回る様子を見ることができました。

 お弁当は不忍池のほとりでおいしくいただきました。
 ふれあい動物園ではヤギやヒツジにさわったり、生まれたばかりのひよこを見たりして楽しく過ごせました。爬虫類館にはヘビやワニもいました。

 子どもたちは最後まで元気に歩いて、たくさんの動物を見ることができました。

9月10日(金) 1年 防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生の各クラスがコミュニケーションルームで防犯教室の授業を受けました。
「いかのおすし」をみんなで考えました。

『いか』いかない
『の』 くるまに のらない
『お』 おおごえを だす
『す』 すぐ にげる
『し』 しらせる

グループで考えて発表することができました。

7月5日(木) とうもろこしの皮をむいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の一時間目、千葉県から届いたとうもろこしの皮を一年生全員でむきました。
一人一本、一枚ずつていねいにむきました。

「ひげがはえてるね。」
「きいろいつぶが見えたよ!」
「さきのほうは、あかちゃんのつぶだね。」
いろいろなことにも気がつきました。

給食では「おいし〜い!!」「もっと食べたい〜!」
喜びの声が聞かれました。
東山小学校の給食のお手伝いができる喜びを感じることができました。

1年 ドラネコロックンロール

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての運動会で、緊張しながらも全員でリズムにのって、体一杯で表現していました。運動場一杯に広がる体型移動も上手にできました。ネコのしっぽは、保護者の手作りです。御協力ありがとうございました。

5月22日(火) ドラネコロックンロール しっぽをつけたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おうちの方に作っていただいたしっぽと自分で作った耳をつけておどりました。
音楽に合わせて一生懸命おどります。
本番まであと少しです。
みんなで練習してきたドラネコロックンロール、本番が楽しみですね!

5月16日(水) あさがおの芽が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
先週まいたあさがおの種から芽が出てきました。
「はーとのかたちみたい」
「2枚はっぱがあるよ」
「ぼくのは5つも芽が出てきたよ!」

元気いっぱいの一年生がまいたあさがおは元気に芽を出しました。

5月7日(月) あさがおのたねをうえたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の月曜日と火曜日にアサガオの種をまきました。
(1・2組は月曜日、3・4組は火曜日に行いました。)
土を入れて、穴をあけて、一つずつ種を入れて、肥料を入れて…
「きれいな花がさくといいなぁ」
「げんきにそだってね」
とても楽しそうにたねまきをしていました。

それから毎朝、水やりをしています。
一生懸命お世話をする一年生たち。
どんな花が咲くのか楽しみですね。

4月27日(金) 1年 がっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
東山小学校のいろいろな場所を知るために2年生と一緒に学校を探検しました。
保健室、体育館、給食室、理科室などを回り、いろいろなものを見つけました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終了

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ