3月25日(月)3年 修了式4月、まだまだ幼い顔をして、これからの3年生の生活に希望と不安を抱えていた春。それが今では、立派な3年生です。クラスの代表児童は、1年間、友達と共に学び、助け合い、力を合わせていろいろなことを経験し、自信に満ちあふれた表情で、校長先生から修了証を受け取りました。代表児童のスピーチでは、4年生、上級生の仲間入りを目前に、「よりよい東山小学校にしていかれるようにがんばります。」と話した言葉にはパワーを感じました。 1年間、保護者や地域の方々に支えられて成長することができました。ありがとうございました。4月から4年生。小学校生活の後半戦が始まります。4年生での活躍を期待しています。 3月21日(木)3年 国語「本の紹介」今日は、本の紹介をしました。この時期、どの学校の3年生も「モチモチの木」の学習をしているので、区立の図書館でも貸出中が多く、今回は、斎藤さんの作品以外でも友達に紹介したい本を選び、紹介しました。紹介の順番が次の子が、本を持ってみんなに見せました。絵本は、挿絵が見えるように工夫しました。紹介カードには、かわいく挿絵を描いている子も多くいました。子供たちは読書が大好きです。これからもたくさんの本に出会ってほしいです。 3月18日(月) 3年 音楽コンサート夏休み前、冬休み前と今までに2回ありましたが、今回はいつにも増して、クラスみんなで心を一つにして演奏していて感動的なコンサートでした。リコーダーやピアニカの技術的な上達をもちろんですが、何よりも、一年間のことを振り返りながら、心を合わせ、歌の歌詞をかみしめながら演奏している姿に一年間の成長をとても感じました。見に来て下さった保護者の方々と共に、コンサートが終わってしまうことが惜しいと思うくらいの素敵な時間を過ごすことができました。 4年生になっても、この経験を生かし、仲間と心を一つにして、何事にも取り組んでいってほしいと願います。 3月15日(金)3年 図工「はんで広げたゆめ」「友達が4人遊びに来たよ。」 「ちょっとだけ顔を出しているふうにして、半分だけ刷ったよ。」 子供たちからアイデアがどんどん出てきて、個性あふれる作品に仕上がりました。 3月15日(金)3年 国語「百人一首」はじめは、百人一首に慣れず、たどたどしい様子でしたが、数回すると、上の句を読んでいる間に、「はいっ!!」と取れるほど、暗記しています。 「今日は百人一首しないの?」 と聞いてくるほど、楽しく学習しています。 3月14日(木)3年 学年集会「絶対勝つぞー!!」 「おー!!!」 チームに分かれ円陣をし、大きな声で気合いを入れます。ゲームが始まると、チームワーク良く、互いに声を掛け合っていました。今日初めて話した友達がいたり、一緒に喜び、悔しがったり、学年全体で有意義な活動ができました。今日、またひとつ、友達の輪を広げられたのではないかと思います。 3月12日(火)3年 理科「ものの重さと体積」「同じ体積でもものがちがうと重さは違う。」 と実験の結果をまとめていました。 3月7日(木)3年 算数「そろばん」「3+4は、一だまを3おいて、五だまを足してから、足しすぎた分の1を引いて計算する。」 と、そろばんでの計算の仕方を説明しました。 そろばんに慣れてくると、もっとやりたい、もっとやりたいと意欲的な3年生。沢山の問題をそろばんを使って計算することができました。 3月7日(木)3年 図工「はんで広げたゆめ」今日は、四年生から使用する図工室に行って、その版を刷りました。大きな和紙の中で、どの位置に刷るのかを考えたり、一回刷った後に版にアレンジを加えてパワーアップさせたり、工夫を重ねていました。次回は、カラーペンで周りに風景など描いていきます。どんな作品ができあがるか楽しみです。 3月5日(火)3年 パソコンの学習一年間の学習で、ローマ字の打ち込み、イラストの挿入など多くのことができるようになりました。 3月1日(金)3年 「6年生を送る会」1年間、私たちに優しくしてくれた頼もしいお兄さんお姉さんに、エーデルワイスの笛の演奏に合わせて、各クラスの代表の子がメッセージを言いました。そして、6年生が入学式の時に歌った「きょうりゅうとチャチャチャ」を6年生と一緒に歌いました。 2月26日(火)3年 6年生を送る会の準備今週、各クラス、文字を担当して飾り文字を作り、送る会の準備をしました。折り紙を細かく切り、のりで丁寧に貼っていきます。子供たちは、このような作業が大好きです。もっとやりたい、もっとやりたいと意欲的に活動していました。 2月26日(火)3年 理科「じしゃくのひみつ」「車が動いたよ。同じ極同士近づけると、退け合うから前に進むんだ。」 「魚釣りができたよ。ほら、釣れたよ。」 じしゃくを使って、おもちゃを作り、友達のおもちゃで遊ぶこともできました。どの子も工夫して自分なりのおもちゃを作ることができました。 2月22日(金)3年 社会「七輪の体験学習」おじいちゃん、おばあちゃんが手慣れた手付きで七輪に火を起こすのを手伝って下さり、子供たちはとても楽しそうに活動していました。また、七輪の暖かい火を囲んで、昔の話を聞く時間は、普段の生活では味わえないとても有意義な時間でした。 火がちょうど良い具合になると、めざしを焼いて食べました。普段の給食で魚の顔を嫌がる子も、自分たちで火を起こし、焼いためざしは、頭から「おいしい、おいしい。」と言って食べていました。 貝塚会、東山会、宿山亀寿会のみなさま、御協力いただいきありがとうございました。子供たちはとても楽しい時間を過ごし、貴重な経験をすることができました。 2月21日(木)3年 社会「七輪の学習」今日は、七輪の体験学習に向けて、七輪の観察、使い方の学習をしました。 初めて見る七輪を目の前に、理科の観察で学習したように、目と鼻と手を使ってよく見て気が付いたことをノートにまとめました。 「炭のにおいがする。」 「この口のところに3カ所、出っぱっているところがある。」 と気が付いたことを発表しました。何で出っぱっているのだろう?という質問にもそれぞれ意見を交流しながら考えていました。 いよいよ、明日は火を起こし、めざしを焼きます。子供たちはわくわくしています。 2月21日(木)3年 図工「紙版画」版画を刷るまでの工程を学習し、実際に図工専科の先生が刷る工程を見せると、子供たちは身を乗り出して、目をキラキラさせながら見ていました。 「何か気が付いたことがあるかな?」 という質問に、 「刷ると、はんと刷ったものがさかさまになる。」 と、版画の仕組みを理解していました。 その後、自分たちの版を作り、初めての版画をしました。インクをローラーで版に塗り、ばれんでこすっている時は、どんな作品が刷られるかどきどきです。版をはがしたときに見る自分の作品にとても満足げな顔をしていました。 2月19日(火)3年 国語「本で調べて、ほうこくしよう」「このテーマも調べてみたいな。」 「このことが知りたい。」 とますます興味の幅を広げていました。 2月19日(火)3年 パソコンルームでの学習今日は、今まで学習したローマ字入力の練習も兼ねて、「3年生の思い出」と「4年生になったら」という振り返りと4年生に向けてがんばりたいことを入力して、カードにしました。 ローマ字表を片手に、 「小さい『つ』は、どうやって入力するんだったかな。」 「こんなに沢山入力できたよ。」 と言いながら、一人一人パソコンの画面と向き合いました。 これからの社会でパソコンは絶対不可欠です。子供たちの様子を見ていると、とても楽しんで取り組んでいて、頼もしく見えました。 2月15日(金)3年 社会科 洗濯板の学習まず、洗濯板をよく見て、ギザギザがなぜあるのか考えたり、使い方を学んだりしました。そして、自分たちが履いている靴下を洗濯板で洗濯しました。 「うわぁ、汚れがすごい。」 「水が冷たい。」 昔の洗濯を体験し、今の暮らしの便利さを実感しました。 洗濯した靴下を教室の中に干した後は、感想をまとめましたが、みんな、長い時間冷たい水に手を浸けていたので、ガチガチで文字が書けません。 「先生、手が動かなくて書けないよ。」 そんな言葉を口々に言っていました。手がガチガチになったことも昔のくらしの体験の一つです。 来週には、地域の方をお迎えして七輪で火をおこします。体験的な学習から様々なことを吸収してほしいと思います。 2月13日(水)3年 国語「本で調べて、ほうこくしよう」今日は、図書室で、調べる本の種類や調べるときには「目次」や「索引」を使って調べていくことを学習しました。そして「もっと詳しく書いてある本がほしい。」「このテーマの本がない。」、「良い資料を見つけたよ。」と言いながら、それぞれの調べるテーマに合わせて、資料を探しました。これから、学校の図書室や区の図書館でそれぞれ資料を探していきます。 |
|