11月22日(水)夏休み優秀作品表彰状を代表児童に渡しました。

画像1 画像1
今年度から、夏休み作品展をサポートセンターではなく、HPで発表することになり、本校児童の作品もUPされています。トップペ-ジにリンクさせておきましたので、御覧になった方も大勢いたとかと存じます。
 今日は、その児童全員に表彰状を渡し、6年の代表児童がその作品への思いを述べました。発表の形は変わりましたが、どの児童の作品も力作揃いなので、御覧になってください。

11月19日(土)学芸会(保護者参観日)が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の学芸会に多数御参観いただき心から感謝申しあげます。また、長時間、雨天の中、お待たせしましたことを深くおわび申しあげます。児童の安全な入退場を優先し、今回はこのような方法をとらせていただきましたが、アンケート等でいただいた御意見もふまえ、改善を図ってまいります。
さて、2年前は新型インフルエンザの流行により、学習発表会をしたため、4年生以下の児童にとっては、初めての学芸会でした。学年で一つの劇を作り上げ、保護者方の前で発表することで、一生の思い出ができた児童も大勢いたと思います。
今後も学校行事を「みんなで成し遂げた喜び」や「協力することの大切さ」を感じる大事な機会としていきたいです。

11月18日(金)学芸会(児童鑑賞日)の2日目が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5年生の代表児童のことばを最後に、学芸会(児童鑑賞日)を無事終わることができました。児童の台詞や動作も慣れてきて、ずいぶんうまくなりました。また、大道具の出し入れや照明の当て方などもスムーズになりました。
 学芸会終了後、全教職員で、明日の保護者鑑賞日のために、体育館を清掃し、大道具や照明や放送設備を入念に点検をし、保護者用のパイプ椅子も準備しました。天気予報はあまりよくありませんが、是非お越しくださり、子どもたちのがんばっている様子を御覧ください。

11月14日(月) 烏森・東山子どもフォ−ラムの報告をしました

画像1 画像1
11月5日(月)に行われた烏森・東山子どもフォーラムの報告を6年の代表児童がしました。子どもフォーラムでは、代表委員会の取り組みや6年の各学級で話し合ったことを発表しました。そして、今日、3校の友達と話しあったことや東山中学校長の牛島先生の話などを全校児童に報告しました。この報告を受けて、全学年で、さらに人権教育に取り組んでいきたいと思います。

11月11日(金)学芸会の演目紹介を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の金曜児童集会で、1年から6年までの学芸会の演目を紹介しました。校庭での集会が雨のため、体育館になりました。舞台の上で、スポットライトに照らされた児童が、本番の衣装の一部をつけ、劇の始まりの部分だけを発表しました。どの発表も学芸会が大成功になることが感じられるものでした。19日(土)には、大勢の保護者の方の御来場をお待ちしております。

11月10(木)読書タイムが行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日から11月11日は読書週間です。そのため、さんさんタイムの代わりに本日は読書タイムを行いました。また、1年から3年の児童には、図書委員会の児童が読み聞かせを行いました。どの学級も、図書委員会の児童の読み聞かせを静かに聞いていました。読書の秋です。御家庭でも読書をするようにお声を掛けてください。

PTA主催ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(土)PTA主催ドッジボール大会が行われました。
400名近くの児童が参加し、元気いっぱいの戦いが行われました。保護者の方々の応援もたくさん聞こえてきました。最後に、高学年優秀チームと大人チームが対戦。見事高学年チームが勝ちました。最後に優勝杯をPTA会長から授与されました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式
始業式