7月23日(土)住区主催の写生会が開催

画像1 画像1
今年は、新しく拡張された東山公園を題材にして、写生会を行われました。3月末開園した新しい公園で、シルバー人材センターから派遣された公園を管理する方も常駐している公園で、すっかり地域の人気スポットになっています。遠くに、超高層ビルが見えるので、都心にあることはわかりますが、是非この場所も学校と同様に「ふるさと東山」の思い出の場所になってほしいと思います。

サマースクール1日目後半

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年が中心の後半の講座では、より高度な学習に取り組んでいる講座、普段の生活に結びつくような講座、自分の興味を生かせる講座があります。

明日もがんばりましょう!

1枚目:体育
2枚目:家庭科

サマースクール1日目前半

サマースクールが今日から始まりました。
普段と違う教室、友達、活動にドキドキな子どもたちもいましたが、笑顔で楽しんでいる子どもがたくさんいました。
明日も楽しく活動しましょう!

1枚目:音楽
2枚目:英語
画像1 画像1 画像2 画像2

7月20日(水) ひまわり校庭改修工事完了

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、なかよしひまわり校庭で遊ぶことができるようになりました。改修工事では、校庭の表面を削り、そこに関西から運搬してきた2種類のダストを捲き、舗装しました。
 改修前の校庭とは違い、大勢の児童が遊んでも、土ぼこりも立つことはなく、児童も快適に遊ぶことができました。永く、この状態が保てるように、学校でも努力していきますので、保護者の方も学校公開日に御覧ください。

7月2日(土)自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天のもと、150人以上の児童が参加し、住区主催の自転車教室が行われました。
地元の自転車屋さんに自転車点検をして頂き、目黒警察署員の方から自転車の安全な乗り方の指導も頂きました。
ヘルメットをかぶった低学年の子どもたちも大勢参加し、校庭一杯に作られたモデルコースを使って真剣な表情で乗り方訓練を行っていました。最後に参加賞をもらって帰っていきました。少しでも、自転車事故が減ってくれることを願っています。

東山中学校生徒職場体験(6月28日〜6月30日)

画像1 画像1
東山中学校の2年の生徒が毎日3名来校し、用務主事さんの仕事を中心に体験しています。卒業した児童が、校舎内を懐かしんだり、顔見知りの先生方とあいさつとしたりしていました。炎天化の校庭掃除や雑草取りや図書室の廊下の本棚の塗り直しなど活躍してくれました。また、このような体験を通して、自らの進路選択の参考にしてほしいと思います。

6月22日(水)東山中学校授業見学

 目黒区では、中学校校区で、「小中連携子ども育成プラン」を作成し、小中学校共通で目指す児童・生徒像を明らかにし、小学校1年から中学校3年までの9年間でその児童像に迫ろうとしています。
 当日は、まず東山中学校の授業を東山小学校と烏森小学校の全教員が見学しました。小学校を卒業した児童がどのように学んでいるかがよくわかり、とても有意義な見学 ができました。このような教員同士の交流を手始めに、平成24年度には、プランを完成させていきたいと思っています。

6月21日(日)ひまわりクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、梅雨の中休みで、絶好の活動日でした。二十日大根とじゃがいいもを収穫しました。たくさんとれて、作業をしていただいた方も驚いていました。
 畑の雑草とりは落ちバンクの切り替えも行いました。

6月10日(金) ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2回目のとも遊びを実施いたしました。6年の児童が1年の児童を迎えに行き、
各班の班長が中心に考えた遊びを異学年で協力しながら、楽しく遊びました。本校が目指す思いやりのある子を育てています。
 年間10回、実施します。

元気いっぱいあいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
6月は人権教育強化月間です。6年生が校門に立ち、元気いっぱいあいさつ隊の活動が始まりました。元気なあいさつが朝から聞こえてきました。

5月31日(火)運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は晴天にめぐまれ、運動会を実施することができました。代表委員会児童の「被災地に元気を送ろう」というメッセージで始まりました。今年の教職員揃いのTシャツの背中には「がんばれ日本」の言葉がデザインの一部に書き込まれています。

5月17日(火)第1回学校公開日

本年度第1回学校公開日には、保護者・祖父母の方や地域の方など900人以上の参観がありました。また、本校学校評議員の皆様にも御来校頂きました。普段の授業だけでなく、体育で運動会の練習も公開いたしました。さらに、東京都水道局の方には、4年生の社会科の授業にゲストティ―チャーとして、参加してもらいました。
第2回は、6月18日(土)ですので、たくさんの方々の御来校をお待ちしております。

5月15日(日)ひまわりクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めてのひまわりクラブが、春とはいえ、夏のような天気で中で行われました。
きゅうり、二十日大根、いんげん、にんじん、オクラ、枝豆を蒔きました。日曜日でも大勢の方が参加していただけたので、耕耘機で土を耕すこともできました。種を蒔くのが少し遅れましたが、大きく成長してほしいと願っています。また、落ちバンクの切り返しもできました。よい腐葉土ができつつあります。

5月10日から東日本大震災の義援金を集めました

画像1 画像1
児童会の子どもたちが、5月9日の月曜朝会で全校児童に呼びかけ、次の日から4日間、正門や玄関の前で義援金を集めました。
 昨年度末から、被災された方々への思いを届けたいとの願いが代表委員会から提案されていました。新年度になり、学校生活も落ち着いてきたので、この時期に行うことになりました。
 PTA会長さんも出勤前に学校に立ち寄って頂き、その様子を御覧にあり、寄付もしてくださいました。

5月10日(水)気仙沼に文房具を13箱送りました。

東日本大震災の方々、特に目黒区と関係が深い、気仙沼の学校に、新品文房具を届けようという運動、目黒区ユネスコ協会「文房具大作戦IN目黒」、賛同し、文房具を集めました。合計で大きな段ボールに13箱集まり、本日、ユネスコ協会の方にお渡ししました。お手紙の添えてあるので、気仙沼のこどもたちも喜んでくれると思います。

4月28日(木) 児童集会

画像1 画像1
体育館で児童集会を行いました。こどもの日のいわれを集会委員会の児童が大きなぺープサートなどを使った劇で表現しました。1年から6年までの子どもたちが、静かに聞きいっていました。

4月22日(金)金曜児童集会

画像1 画像1
本年度の第1回の児童集会は、新しい先生方・ 主事さん方の紹介でした。14人もの方々が本校に新たに加わってくださいました。お一人お一人から、子どもたちにクイズを出して頂きました。こどもたちも楽しくクイズに参加して、多くの先生方や主事さん方のお名前とお顔を覚えたと思います。

4月21日(木)離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時に離任式がありました。子どもたちは、離任された先生の話を真剣に聞いていました。8名の先生方や主事さん方が子どもたちからの手紙を受け取って下さり、お話をして頂きました。御来校頂けなかった先生方や主事さん方への御礼のお手紙は、校長先生が代理で受け取って頂きました。最後に全校児童で校歌を歌いました。元気な歌声が体育館いっぱいに広がりました。今年も心のこもった会になりました。

4月15日(金)校長室会食

画像1 画像1
今年も、恒例の校長室会食がスタートしました。校長先生とクラスの友達と楽しくお話ながら、校長室で給食を食べます。始めは緊張していますが、6年生にとっては、5年生の時に経験しているので、すぐに、校長先生と楽しくお話ができます。6年生全員との会食が終わると5年生との会食がスタートします。

4月6日(水) 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日に始業式が行われました。今年度から全学年クラス替えが行われました。最初、子どもたちは、緊張していましたが、新しいクラス、担任の先生が発表された時、とてもいい表情になりました。また、校長先生からもお話があり、新しい先生、主事さんの紹介もありました。子どもたちは静かに聞いていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式
始業式