10月16日(日) 東山貝塚まつりでの交流

画像1 画像1 画像2 画像2
今回行われた東山貝塚まつりで、目黒区シルバ−人材センターの方が、「東日本大震災」の被災者を励ますために、応援歌を歌いました。その伴奏を特設管弦楽クラブの子どもたちが行いました。
 東北地方は遠く離れていますが、目黒区ととても関係が深い地域もあるので、気持ちの上では、届いてほしいと思います。

10月11日(火)今日から後期が始まりました

本日、後期始業式を行いました。後期は、103日間(5年は104日間)あり、東山フェスティバルや学芸会などが行われ、前期にも増して、思い出に残る学校生活が送れると思います。健康に留意し、学校を休むことなく、全員が、楽しい思い出をたくさん作れるようにしてほしいと思います。そのためには、生活のリズムを守り、朝ご飯もしっかりとるようにしてほしいと願っています。

10月8日(土)ひまわり校庭で東山保育園の運動会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れのもと、大勢の保護者の方々が見守る中、東山保育園のこどもたちの運動会が行われました。卒園児や保育園に妹や弟が通っている東山小学校の児童も参観している中、走ったり、なわとびを跳んだりと楽しそうに運動をしていました。

10月7日(金)前期終業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は、児童数が多いため、1年から3年が3時間目、4年から6年は5時間目に体育館で終業式を行いました。校長先生のお話の後、3時間には2年・5時間目には4年・6年の児童の代表が前期でがんばったことや思い出を話しました。
 その後、特設管弦楽クラブの伴奏で、校歌を歌いました。歌声が体育館に響き渡っていました。とてもよい終業式ができました。

図書室が秋の装いになりました。

画像1 画像1
図書室の窓を開けると、さわやかな風が流れ込み、秋の訪れを感じる今日このごろですが、本校の図書館ボランティアの保護者の方々の手作りの壁飾りや窓飾りで、「素敵な秋」が図書室に溢れています。海外から帰国した児童のためには、ハローウィンの飾りもあります。今月末の「読書週間」に備えて、新しい本もたくさん購入しました。購入した本は、図書館ボランティアの保護者の方々の努力で、すぐに、図書室に並べていただきます。本校の児童の読書熱がますます高くなると思います。

9月26日(月)特設管弦楽優秀賞を受賞しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
特設管弦楽クラブのこどもたちは、9月17日(土)に参加TBSこども音楽コンクール 東京・神奈川地区大会にし、歌劇「ナブッコ」序曲を演奏いたしましたが、優秀賞を頂くことができました。夏休みから、たくさん練習していた子どもたちにとっては、なによりの励みになったと思います。本日の月曜朝会で全校に紹介し、校長先生から賞状を改めて渡し、称賛しました。

9月24日(土)慰問演奏会 を行いました。

本校の正門前の道路を挟んだ所にある「ひがしやまホーム」で本校の特設管弦楽クラブが、慰問演奏会を行いました。普段演奏しているレパートリーだけでなく、「ふるさと」「見上げてごらん夜の星を」「川に流れのように」など年代を超えた曲も加え、演奏を行ってきました。孫に近い年齢の子どもたちの演奏に聞き入って頂き、子どもたちも大変満足そうでした。これからも地域でも演奏活動をしていきたいと考えています。

9月7日(水)低学年の児童が第2校庭で遊びました

画像1 画像1
9月から、第2校庭の一層の利用を図るために、休み時間の学年割り振りを変更しました。水曜日は、1年と2年が遊ぶことになりました。第2校庭は、遊具がないので戸惑っている児童もいましたが、広い校庭で走り回ったり、ボール遊びをしたり、友達と新しい遊びをすぐに見つけて楽しんでいました。

8月31日(水) 東京都立桜修館中等教育学校生徒(4名)の職場体験が終わりました。

月曜日から実施していた職場体験が本日で終了しました。
3日間でしたが、普段の授業だけでなく、英語活動や委員会活動にも参加したり、休み時間は、4年の児童と遊んだりしました。また、用務主事さんや栄養士の簡単なお手伝いなどを体験しました。
 

8月25日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
大地震を想定した引き取り避難訓練を行いました。11時に報道で震度5弱の地震の発生を知ったという想定で、来校して頂くように、保護者に御協力をお願いしました。
雨模様のため、各教室での引き取りになりましたが、混乱もなく無事引き取りが完了いたしました。
120名を越える残留児童については、6年を先頭にしたコース別下校を行いました。全教職員が下校コースの安全を確認しながら、児童を引率いたしました。また、その後、全教職員で、校舎内外の安全点検も行いました。
安心・安全な学校を目指して、今後も全教職員が一丸となって取り組んで参ります。

8月11日(木)マルチメディア室が変わりました。

 6年間使ってリ―ス期間が切れたパソコンやレーザープリンターを新しいものに交換しました。今回は、Windows7対応のノートパソコンを42台マルチメディア室に入れ、一人1台の環境を整えました。
 また、パソコンを立ち上げる時は、一人一人がもつアカウントとパスワーを入力します。子どもたちに情報を管理する自覚をもたせ、情報活用の力の基礎を養うためです。
 更に、今回は、普通教室(情報コンセント設置済み)でもインターネットを活用した授業を行うために、情報機器12セット(ノートPC+液晶プロジェクター+実物投影機)を配置しました。今年度中には特別教室にも情報コンセントは設置される予定です。

8月5日(金)夏季プール(水泳指導)が終わる

画像1 画像1
本日は2回目の検定日でした。夏季プール(水泳指導)は、合計7日間行い、延べ1700人以上の児童が参加しました。本校の教員に加え、日本体育大学の学生を水泳指導補助者として、体育の授業よりさらに丁寧に泳法指導(平泳ぎの足やクロールの呼吸の仕方など)をいたしました。短期間での指導ですが、連続して通うことで、泳力が伸び、泳ぐことが楽しくなったと思います。

8月4日(木) 体育館床工事がほぼ終わる

画像1 画像1
体育館の床がかなり傷んでいたので、7月29日から8月12日までの期間で工事が行われました。床の汚れを落としてから、2回透明の塗料を塗り、ラインを引き直す工事です。
それだけでも、写真にあるように、窓が鏡のようになった床に照り映りてとてもきれいになりました。
 8月末からの体育の授業や集会で、体育館に入った子どもたちの喜ぶ姿が目に浮かびます

サマースクール最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚目:図工(ファッションショーをしよう)
この4日間かけて、一生懸命作った夢の一着。
お姫様をイメージした子、着物のような和を取り入れた物、やりたいことがふくらみ、髪飾りやカバン、アクセサリーも作っていざ、お披露目会に!
どの子も素敵な衣装を身にまとっていますね!

2枚目:算数(図形)
最終日は三角形を組み合わせていろいろな形を作りました。
何種類も作ることができましたが、ここからがさらに深める活動。
いくつかの形の似ている図形を、どうやったら同じ形にできるかな?
考えついた子どもたちは手を挙げて発表です。
黒板前にでてきて、「ちょこっとチェ〜ンジっ!!!」のかけ声と共に図形を合同にしていました。

サマースクール3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚目:高学年社会科
本日は銀行のお仕事についてプロの方におこしいただき教えてもらいました。
三菱東京UFJ銀行の方々の話を熱心に聞く子ども。
さて、銀行の三大業務とはいったい何でしょう?
このような難しい内容もしっかり学んでいます。

2枚目:高学年理科
社会同様、サントリーの方々に来ていただき、自然、水の学習を行いました。
実際に水を濾過する実験を通して、自然の必要性、これからの自分たちの生き方について考えることができました。
未来を担う、子どもたち。自然との共存の意識も高いようです。

サマースクール2日目後半

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚目:図工(ボンゴラピアノ作り)
民族楽器のボンゴラピアノ作りをしています。
デザインを自分で考え、絵の具・ポスカを使いながら彩っていきます。
高学年の作品はとても凝っていて一人ひとり違うピアノが完成することでしょう。

2枚目:音楽(トーンチャイム)
トーンチャイムをご存じですか?アルミ合金製のパイプをたたいて共鳴させる楽器なのですが、優しく響く音がとても素敵です。音ごとに分担し、友達と協力しながら一つの曲を作る楽しさを味わっています。

サマースクール2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
サマースクール2日目になり、子どもたちは少しずつなれてきたようです。
スムーズに教室に行き、活動に取り組んでいました。
楽しいゲームや作品作りを楽しむ姿はとても意欲的です!

1枚目:理科(万華鏡作り)
2枚目:生活(水に浮くおもちゃ作り)

7月27日(水) フォローアップ教室終了

7月22日(金)から行われていたフォローアップ教室は、本日終了しました。この教室は、目黒区学校教育プランに基づくもので、東山サマースクールの午後に専科教員が中心となって行う教室です。目黒区教育委員会が全校児童に配布したフォロアップシートを教材にして、1教員あたり5名程度を限度とした少人数で、国語や算数を学習することをねらいとしています。のべ、800人以上が参加し、学習しました。この経験を今後の長い休みに生かしていってほしいと考えています。

7月23日(土)ひまわりクラブが行われました

画像1 画像1
朝の涼しい時間にインゲンとえだ豆の収穫をしました。昨年度末、遠くに転居した会員の方も参加して頂き、本校の若手教員も新たに参加するなど、多くの方と一緒に楽しく活動できました。また、先日ほり残したジャガイモも収穫しました。

7月23日(土) 夏休み出前ラジオ体操開催(主催目黒区)

画像1 画像1
今年度のPTA主催のラジオ体操は、7月21日(木)から7月24日(日)までの4日間実施します。あいにく初日は雨のため、実施することができませんでしたが、 昨日は、晴天のもと実施することができ、子どもたちが261人、大人64人が出席しました。本日は、目黒区が主催する出前ラジオ体操と兼ねて行われました。たくさんの子どもと大人が校庭一杯に広がって、元NHKテレビ体操アシスタントの藤元様の指導のもと、ラジオから流れるお馴染みの音楽に合わせて体操をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式
始業式