2月23日(木)第5回学校公開日が行われました

午前中は雨模様でしたが、800人を超える保護者や地域や方にお越し頂きました。東山中学校の校長先生・副校長先生や先生方もお越し頂きました。
 今回は、ゲストティチャーをたくさんお招きしました。3年生のために、目黒囃子保存会の方、5年生のために、NHKの職員の方、6年生ために、茶道グループ「なごみの会」の方が、朝早くから、たくさんの道具をおもちくださり、子どもたちのために準備をして頂き、貴重な授業を行っていただきました。
 来年度も曜日を変えて学校公開日を5日間実施いたします。大勢御参観をお待ちしております。

2月13日(月)書き損じはがきをありがとうございます

 
 世界ユネスコ協会が今年行った「世界寺子屋運動」のための資金作り運動の「書き損じはがき集め」に御協力頂きありがとうございます。
 集まりましたものは以下のような枚数です。目黒ユネスコ協会の方にお渡ししました。
 50円はがき 348枚
 41円はがき  8枚
 テレフォンカード4枚

 御報告いたします。
 

1月27日(金)第4回学校公開日が行われました。

寒さが厳しい折、800人を超える保護者の方が御参観頂き、教職員意一同感謝申し上げます。
さて、第5回学校公開日は2月23日(木)を予定しております。3年生は、目黒ばやし教室、5年生はNHK出前講座、6年生は茶道体験等、ゲストティチャーをお招きした授業を予定しております。本年度最後の公開日です。大勢の御参観をお待ちしております。

12月19日(月)PCクラブで年賀状を作成しました。

画像1 画像1
 PCクラブは、一人1台の環境の中で、ワード、エクセル、パワーポイントを使って、自己紹介カードや予定表やカレンダーを作成してきました。
 12月になったので、郵便事業会社から頂いた年賀はがきを使って、年賀状をワードで作成しました。まず、文を作成し、挿絵は、ワードアートから検索したものから選び、貼り付けました。また、宛名と自分の住所もワードで作成しました。特に、郵便番号の枠にうまくおさめるのに苦労しました。個性的な年賀状ができました。
 完成した年賀状は、元旦に届くように、印刷し、ポストに投函しました。

11月17日(木)学芸会(児童鑑賞日) 行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れの空、すがすがしい空気、まさに芸術の秋にふさわしい天候のもと、4年ぶりの学芸会を始めることができました。大規模校のため、台詞は一人一言程度ですが、劇中の歌をがんばったり、台詞のない時の動作を考えたり、小道具を作成したり、学年みんなで一つの劇を作り上げてきました。 1年生のはじめの言葉から始まり、2日間かけて、お互いの劇を見合います。この学芸会を体験して、どの子どもたちもよい思い出になると思います。
19日(土)は、是非、御来校いただき、子どもたちの演技を御覧ください。

10月26日(水) 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳授業地区公開講座が開催されました。多数御参観頂き、ありがとうございました。
5校時は、1年「親切」、2年「友情・勇気」、3年「尊敬・感謝」、4年「生命尊重」、5年「謙虚・寛容」、6年生「友情」を価値項目とした道徳の授業が行われました。
授業後、「子ども理解をもっと豊かに 子育て・教育をもっと確かに」をテーマに東京都立港特別支援学校の特別支援教育コーディネーター川上康則先生に講演していただきました。分かり易い内容で参加した保護者や教職員も子ども理解が進んだように思います。また、当日は、学校評議委員会開かれましたので、評議委員の方も御参加いただけました。

お知らせ

10月26日(水)に第3回学校公開日が開かれます。

併せて、以下の時程で、道徳授業地区公開講座が開かれます。
是非、大勢の方の参観をお待ちしております。 

<道徳授業地区公開講座>

13時25分から2時10分  26学級公開授業
14時30分から   講演会  川上 康則先生(港特別支援学校)
演題 子ども理解をもっと豊かに 子育て・教育をもっと確かに


10月は、いじめ防止・人権教育強化月間です。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月は、「いじめ防止人権教育強化月間」です。例年行っている「あったか言葉、あつめてひまわり」の活動や6年児童による「あいさつ隊part2」の取り組みなどを行っていきます。また、授業でも、人権教育にかかわる授業を行っています。
特に、あいさつ運動は東山小学校だけでなく、東山中学校、烏森小学校でもあいさつ運動を実施していますので、来年度以降は、時期を同じにして、地域で、児童・生徒を守り育てていきたいと思っています。

緊急 台風接近に伴う下校について

風雨が強くなると予想されるため、給食後下校とします。御心配な方は、1時10分〜25分に教室前廊下にて引き取りをお願いします。1時25分すぎに教職員がつきそって方面別集団下校をします。

TBS音楽コンクール参加

本校の特設管弦楽クラブの児童73名が以下のコンクールに参加します。

TBSこども音楽コンクール 東京・神奈川地区大会
平成23年9月17日(土)
13:40 開演 15:10終演 東山は3番目で2時ごろの予定です。
厚木文化会館
曲目 歌劇「ナブッコ」序曲

 たくさんの御来場をお待ちしております。

夏季水泳指導と図書室開放のお知らせ

本日より以下の行事を行います。

 図書室開放  期間 7月28日(木)〜8月5日{金)
        時間 午後1時から午後3時
        ※ 貸し出しは行いません。
 
 夏季水泳指導 期間 7月28日(木)〜8月5日{金)
        時間  中学年 9時〜10時20分 
            低学年 10時30分〜11時50分
                28日{木)は2年、29日(金)は1年になります
            高学年 1時〜2時20分
              8月1日(月)と8月5日(金)検定を行います

お知らせ

 第二校庭の改修工事が始まりました。期間は7月6日(水)〜7月19日(火)の予定です。、児童の安全を確保し行っていきます。御理解の程宜しくお願いします。

熱中症対策について

本校では、炎天下や屋内での長時間の運動は控えています。また、帽子を被り、汗ふきタオルを持ってくるように指導をしています。御家庭の判断で、体を冷やすための首に巻くタオルなどを持たせていただいても構いません。
 保健室には、熱中症対策のために保冷剤や塩分入り飲料水を用意しています。こまめに水分をとるように声かけをするなど予防に努めています。 

お知らせ

第2回学校公開日にお越し頂き感謝いたします。土曜日の公開のため、参加人数は1500人を超えていました。今回は、月曜朝会やクラブを公開いたしましたので、普段の学校生活への御理解が深まったのではないでしょうか。アンケートは24日(金)までに担任にお出しください。


5月29日(日)本日の運動会は中止します

本日、順延になった運動会は中止します。午前授業でお弁当はいりません。明日は振替休業日で、31日(火)に運動会を行う予定です。

5月27日(金)お知らせ

本日午後5時、気象庁の発表を受け、天候の回復が見込めないと判断し、明日の運動会は中止としました。学校は休みです。運動会は29日(日)に順延となりますが、雨の場合は午前中授業を行い、お弁当はいりません。なお、この連絡について、電話連絡網でも流します。御協力お願いします。

英語交流教室(休止)のお知らせ

英語交流教室の講師の体調不良により、5月21日(土)以降の英語交流教室は休止させていただきます。なるべく早く再開するように努力いたします。

英語交流教室説明会のお知らせ

学校だよりでお知らせいたしましたように、英語交流教室の説明会を以下の予定で実施いたします。例年は、全校配布で、プリントをお配りしておりましたが、省資源のため、昨年度交流教室に参加された方を中心にお配りすることといたしました。文書はホームぺージにPDFファイルでUPしてありますので、御覧ください。
           記 
1 日時 4月16日(土) 9時30分から
2 場所 新校舎 2F日本語室
3 内容
  (1) 英語交流教室の目的
  (2) 年間活動計画
  (3) その他

お知らせ

いつも東山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、平成22年度に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2010年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31