9月28日(水) 3年総合  世界の遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
東山フェスティバルで、3年生は「世界の遊び」について発表をします。
今回はその事前学習としてボランティアの方に来ていただき、海外の遊びについてお話ししていただきました。アメリカ、インド、ロシア、ブラジルの遊びについて、実際に遊びを体験しながらメモをとって学習をしました。

9月22日(木) 3年総合 ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童の祖父母や貝塚会の方を招いての「ふれあい給食会」を行いました。
 児童が会食のマナーを考え、招待者に対して尊敬や感謝、思いやりの心をもてるようにすることがねらいです。
 各クラスでお客様と一緒に給食を食べ、昔の遊びのことをお話ししてもらったり、児童が考えたクイズを一緒に考えていたりする場面も見られました。最後には一人ずつ東山小学校についてまとめたことの発表をし、クラスで練習をした歌を披露しました。
 みんなとてもよい顔をしていました。
 これからも、学校と家庭・地域の方との連携を深める機会を作れるようにしていきたいと思います。

3年 プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生最後の水泳の授業が行われました。

 最終日の今日は、クラス対抗ビート板リレーを行い、どのクラスも一致団結して盛り上がることができました。
 授業の最後には、クラスの代表各1名が、水泳の授業で頑張ったことや来年度の目標を発表しました。みんな楽しく活動できていたようです。
 それぞれが自分の目標に向かって挑戦できた夏でした。

総合「安全マップ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもが自分たちで通学路を歩き、危険な場所を地図にする学習です。
「誰でも入れて、誰からも見えない場所」に着目し、危ないな、と思うところを写真に撮り、なぜ危ないのかを自分たちで考えていました。
 現在、それを元に安全マップを作成中です。安全マップが仕上がる頃には、身近にある危険を判断する力が身につくことでしょう。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 スーパーマーケットの学習で、プレッセ中目黒へ行ってきました。
 普段は見ることのできない売り場の裏側を見学させていただきました。気がついたことをメモしたり、学習を進めていくうちに感じた疑問について、極的に質問したりする姿も見られました。



5月31日(火)3年「東山エイサー2011」

画像1 画像1 画像2 画像2
沖縄の伝統的な踊り、「エイサー」に取り組みました。太鼓や衣裳は子どもたちが手作りしました。かけ声や手や足の動きもしっかり練習し、沖縄の人になりきって踊りました。

4月26日 3年遠足 こどもの国

画像1 画像1
良いお天気のもと、遠足でこどもの国に行ってきました。鯉のぼりがたなびき、八重桜やチューリップなどお花がたくさん咲いて、きれいでした。初めてのグループ行動でオリエンテーリングをしました。地図を読むのが大変でしたが、迷いながらもゴールすることができました。午後は思いっきり楽しく遊び、帰ってきました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31