1月12日(木) 3年算数 2けたのかけ算

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では2桁のかけ算の学習をしています。
2位数×2位数の学習では、図や式を用いて計算方法を考える活動をしました。また、位ごとに分けて計算することの良さを考えたり話し合ったりするなど、積極的に学習することができました。

1月10日(火) 3年書写 新年書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2
書写では新年書き初め会を行い、「お正月」の文字を書きました。
子どもたちは、気持ちを新たに集中して学習をスタートすることができたようです。
来週、校内書き初め展があります。ぜひ、子どもたちの力作を見にいらっしゃって下さい。

今年度もあと3ヶ月、子どもたちとともに日々精進していきたいと思います。本年もよろしくお願いします。

12月22日(木) 3年音楽 クラスコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の音楽の授業の総まとめとして、クラスコンサートが行われました。
多くの保護者の方に参観していただき、子どもたちは緊張しながらも、練習の成果を十分に発揮することができました。色々な先生に「クラスコンサートに来てね」と声をかける様子からも、子どもたちの前向きな姿勢を見て取ることができました。
当日はご参観いただき、ありがとうございました。またこのような機会がありましたら、ご協力よろしくお願い致します。

12月22日(木) 3年学級活動 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年最後のお楽しみ会を各学級で行いました。
この日のために何度も話し合いを重ね、企画や準備も児童が行ってきました。
今年度も残すところあと3ヶ月となりました。これからも自分たちで考え行動し、活躍する機会を見つけていって欲しいと思います。

3年音楽 クラスコンサートのお知らせ

今年の音楽の授業の総まとめとして、クラスコンサートを開催いたします。

1組 12月22日(木) 14:10〜14:30
2組 12月21日(水) 10:00〜10:20
3組 12月21日(水) 12:00〜12:20
4組 12月20日(火)  9:10〜 9:30

この日のために子どもたちは一生懸命練習を重ねてきました。
お忙しいとは存じますが、皆様お誘い合わせの上、ぜひお越し下さい。

12月15日(木) 3年 さんさんタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
週に1回、朝の時間で算数の能力の定着を図るため、さんさんタイムを行っています。
今回は、小数の筆算の学習をしました。小数点の位置に気をつけながら計算することができました。

12月13日(火) 3年チャレンジスポーツ 長なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
運動委員会が中心となって長なわとびの記録会が行われました。
これまで体育の時間や休み時間に長なわの練習を重ねてきました。どのクラスも協力し、声を掛け合いながら本番を終えることが出来ました。
本番を迎える前までは、一位だけを目指して練習している姿が目立ちましたが、本番では順位よりも学級で団結して楽しく活動しよう、自己記録を伸ばそう、という意気込みが強く感じられました。子どもたちは結果発表を楽しみにしているようです。

12月7日(火) 3年国語 食べ物のひみつを教えます

画像1 画像1 画像2 画像2
すがたをかえる大豆」で学習した内容を生かし、様々な食品に姿を変える材料について、図書室やおうちの人に協力していただきながら調べ、まとめる活動をしました。
そして、調べた内容を〔はじめ〕〔中〕〔終わり〕の3つの構成からなる説明文にする学習をしています。自分が選んだ材料について、接続語や文末表現に気をつけながら構成を組み立てて文章にしていました。

12月8日(木) 3年 歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
「歯のもの知り博士になろう」というテーマで歯の大切さや歯みがきの方法について学習をしました。
ブラッシング指導では、実際に鏡を見ながら、自分で歯を磨いている姿を確認しました。鏡を確認しながら歯を磨くことで、普段見落としてしまいがちな箇所にまで気づき、丁寧にブラッシングすることができました。
これからの給食後の歯みがきタイムにおいても、そのことを意識しながらブラッシングが出来るよう、声かけをしていきたいと思います。

12月5日(月) 3年算数 小数

画像1 画像1 画像2 画像2
1よりも小さい端数部分でも10等分した単位を用いると数として表せることや、小数の仕組みや大小関係を学習しました。また、足し算と引き算においても、位取りに気をつければ整数の計算と同じように考えられるということを筆算などを用いて学習しました。
そして、食べ物の成分表や体重計といった身の周りにある小数を見つけてくる児童の姿も見られるようになりました。身の周りにある小数に気付き、学習した内容をこれからの日常の中で生かす機会を見つけて欲しいと思います。

12月2日(金) 3年図工 しょうかいします、わたしのだいすき

画像1 画像1 画像2 画像2
割り箸ペンを使い、紹介したい自分の大好きなものの絵を描くという活動をしています。
割り箸ペンはカッターで削って作りました。ペン先は鉛筆の形や万年筆の形にしたり、丸みをもたせてみたりするなど、児童が作ってみたいと思う形を目指して作りました。安全に気をつけながらカッターを使うことが出来ました。危ないと思える道具でも使い方に気をつけて扱えば、様々な用途に使うことができると児童たちは感じたようです。
その後、作った割り箸ペンを使って墨液をつけて半紙に絵を描きました。自分が作った割り箸ペンの描き心地を確かめながら、楽しく活動することができました。
これからもカッターを使って鉛筆を削ってみるなど、様々な経験をする機会を増やしていきたいと思います。

12月1日(木) 3年理科 風のはたらき、ゴムのはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
風とゴムで動く自動車を作って様々な実験をしています。
今回は自動車の帆に風をあてて前へ進ませる実験と、輪ゴム発射台に引っかけて動かす実験をしました。
風を起こして進ませる実験では、下敷き1枚の時と2枚の時で風を起こし、風の強弱が変わると自動車の進む距離はどう変化するのかと、帆が大きい時と小さい時とで進む距離は違うのかについて確かめました。また、輪ゴムの伸びの長さを変えた時と、輪ゴムの数を変えて走らせた時の自動車の走る距離はどうなるかもそれぞれ実験しました。
授業が終わった後も、どうしたらもっと距離を伸ばせるかなどを自分たちで考える姿もあり、意欲的に活動することができました。

11月30日(水) 3年国語 すがたをかえる大豆

画像1 画像1 画像2 画像2
説明する時の言葉の使い方や文の書き方について学習しました。文の冒頭の言葉の使い方や、文末の「〜でした」「〜ました」と「〜です」「〜ます」はどのように使い分けるのかを教科書の本文を読みながら考え、発表しました。

11月28日(月) 3年理科 風のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
風の強さと風車のまわり方の実験をしました。送風機を使い、風が強くなると風車のまわり方をどうなるのか、その時の見た目や音、風車の軸を触った感じはどう変化するのかをグループに分かれて学習しました。また、今回の実験で学習したことを踏まえた上で、次回はどのようなことをやってみたいかを考えました。

11月25日(金) 3年学級活動 学級会「お楽しみ会をやろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
以前、学級の時間で行ったハロウィンパーティーが好評だったため「今月はクリスマスパーティーをやりたい」と子どもたちから案がでました。ハロウィンパーティーでは、お楽しみ係をいう係が企画から準備までを行いましたが、今回は学級全体で企画・準備を行うことにしました。そのための学級会を開き、やりたいことを話し合って決めました。子どもたちは積極的に発言し、楽しいクリスマスパーティーにしたい、という気持ちがとても伝わってきました。どのようなパーティーになるのか今から楽しみです。

11月24日(木) 3年社会 わたしたちのまちの工場

画像1 画像1
出来上がった品物はどこへ、どのようにして運ばれるかを学習しました。工場で作られた品物が自分たちの手元に届くまでをまとめることで、自分たちが食べているものや使っている物が、どのようにして店頭に並ぶところまで行き着くのかを知ることができました。

11月22日(火) 3年図工 くぎうちトントン

画像1 画像1 画像2 画像2
一本の角材と釘と木片を使って作品づくりをしています。
トンカチと釘の打ち方に気をつけながら学習しています。何を作るかは各自が打ちながら考えています。想像力を働かせながら活動している児童の姿を見ていると、どんな作品ができあがるのか、今から楽しみです。

11月19日(土) 3年 学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2
「すてきなお客さま」という劇をやりました。
海を越えた遙か彼方にある、猫だけの島でのお話です。そこの猫たちはみな働き者で、何不自由ない暮らしをしていましたが何かが足りませんでした。楽しむ、ということを知らなかったのです。そんなある日、歌や踊りを知っている、ねずみたちが島にやってきます。ねずみたちは正体を隠し、猫たちと一緒に過ごすという物語です。
学芸会前日には、帰りの会の時間に一人ずつ、学芸会に向けての抱負を発表しました。「劇の最中は役になりきるぞ」「全学年の中で、一番良かったと言われる劇にするぞ」「今までの練習の成果を見せるぞ」など、それぞれの学芸会への思いを共有し、本番に臨むことができました。練習期間が短かったのですが、毎日練習を重ね、そのことを感じさせないくらいの素晴らしい学芸会にすることができました。

11月16日(水) 3年 学級の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の学級の時間では、話し合いやゲーム活動を行っています。
今週は、半月遅れのハロウィンパーティーをしました。やりたい遊びのアンケートを作ったり、衣装を用意したり、企画から開催まで児童が行いました。
また、学級会を開き、生き物係は必要かについて話し合うクラスもありました。生き物を扱う難しさについて、活発に議論していました。
校庭で活動していたクラスは、手つなぎ鬼やケイドロ、ドッジボールをして学級の交流を深めていました。
これからも様々な場面で、児童が主体的に行動し、学級が一つになって活動できる場を作っていきたいと思います。

11月15日(火) 3年体育 鉄棒

画像1 画像1 画像2 画像2
10月から第一校庭では鉄棒の学習をしています。上がる技、まわる技、下りる技をそれぞれ練習してきました。
3年生のうちにマスターしておきたい技に、逆上がりと膝掛け振り上がりがあります。進級した時に、新しい技を習得するためにも、1ヶ月半練習を重ねてきました。
体育の時間だけではなく、休み時間や放課後にも練習する場面が見られました。少しずつですが、鉄棒のコツを掴むことができてきたようです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31