2月20日(月) 3年英語活動 “Mr. Fox, What time is it now?”

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の英語活動です。“Mr. Fox, What time is it now?”というゲーム活動を行いました。キツネ役を一人決め、キツネは黒板に向かって立ち、その他の児童は教室の後ろに下がります。全員でキツネに“Mr. Fox, What time is it now?”と聞き、キツネが何時か答え、その時刻の数だけ全員がキツネに向かって歩いて進みます。それを何回か繰り返し、キツネが“It’s dinner time!”と言ったらキツネに捕まらないように教室の後ろまで逃げるゲームです。ルールが理解できるまで質問したり聞き返したりして、楽しく活動することができました。
今日でブローン先生との英語活動は最後です。授業の最後に、代表者が自分で考えた感謝の言葉をブローン先生に伝えました。教室を退出する際には一人一人ブローン先生と握手し感謝の気持ちを伝えました。これからも様々な出会いや体験を通して、日本だけではなく、外国の文化にも親しんでいってくれることを願っています。

2月16日(木) 3年保健 けんこうなせいかつ

画像1 画像1 画像2 画像2
健康とはどんな状態の時のことを指しているのかを考える学習をしました。児童からは「元気に運動が出来る」「ぐっすり眠れてすっきり目が覚める」「ご飯がおいしく食べられる」など、積極的に発言する姿勢を見ることができました。また、自分の生活を振り返り、健康な状態でいるためにはどのように生活したらいいかを考え、早寝早起きをする、歯みがきをするなど、それぞれ目標を見つけることが出来ました。

2月14日(火) 3年体育 ボールシュートゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
体育ではボールシュートゲームという的当てゲームを学習しています。コートの真ん中にある的にボールを当てて倒すゲームです。
ボールはパスで運ぶ。ボールを持って歩いてはいけない。相手や相手の持っているボールに触ってはいけないという簡単なルールですが、的がコートの真ん中にあるので、360°様々な角度からの攻めることが可能です。空いているスペースやパスが貰いやすい場所を見つけてゲームをするので運動量も多く、ゲームを有利に進めるにはどうしたらいいかを考える力も身につきます。
今回は4対4の試合を行いました。仲間同士で声を掛け合いながら楽しく活動することができました。

2月13日(月) 3年理科 ものの重さと体積

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちの学用品の重さを予想し、手作りの天秤で重さランキングを作りました。
30cm物さしにクリップでたこ糸をつけ簡易天秤を作りました。測るものを左右につるし、身の周りの重さの順位を調べました。鉛筆や定規の重さを意識したことはなかったようです。天秤が傾くと驚きの声があがっていました。


2月10日(金) 3年 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は子どもたちには事前告知なしの避難訓練でした。掃除終了間際に緊急地震速報が校内に流れると、教室内では素早く机の下に潜ったり、階段ではしゃがんで手すりに掴まって頭を手で覆ったりして身を守ることができました。地震が起きたときにはどう行動して身を守ればいいのか咄嗟に考えることができたようです。その後も先生の指示に従い、校庭に慌てることなく避難することができました。

2月9日(木) 3年社会 洗濯板を使って洗濯しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
昔の暮らしについての学習をしています。今日は洗濯板とたらいを使い、自分たちが履いていた靴下を洗ってみる活動をしました。冬の水の冷たさを手に感じながらも、靴下をすすいでいる姿が印象的でした。洗濯を終えて子どもたちは、昔の生活は大変であることや、今の生活の便利さに感謝しているなどの感想を振り返りに書いていました。

2月7日(火) 3年国語 詩を楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2
様々な詩を読み、自分だけの詩集づくりをしました。どんな詩集にしたいかを考え、集めた詩の中からいくつか気に入った詩を書き出しました。表紙や挿絵なども工夫し、児童一人一人の個性が溢れる詩集が完成しました。

2月6日(月) 3年算数 重さ

画像1 画像1 画像2 画像2
重さの学習では秤を使い、重さの表し方についての学習をしています。今回の学習では身の周りにある文房具を秤に載せて1kgを作り、一人一人がそれを持ってみて1kgの重さを体感しました。その後砂場で袋に砂を詰め、自分が感じた1kgを作ってみる活動をしました。前回までに1000gがkgであることや秤の目盛りの読み方などの学習をしたので、少しずつですが身の周りにあるものの重さについての興味が増したようです。

2月3日(金) 3年国語 にた意味の言葉、反対の意味の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
前回までの学習では、「急ぐ」「慌てる」など似た意味の言葉と、「明るい」「暗い」などの反対の意味の言葉についての学習をし、意味の違いを辞書で調べたり、似た意味の言葉や反対の意味になる言葉を考えたりする活動を行いました。今回は教科書の表に載っている言葉を分類する学習を行いました。「感情を表す言葉…うれしい、悲しい」「2つの言葉が合体した言葉…駆け出す、握りしめる」など、自分で言葉の特徴やどう分類するかを考え、ノートに書きだしました。悩みながらも自分で気付いた観点に沿って言葉を分類することができました。

2月1日(水) 3年理科 明かりをつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
回路をつないだり切ったりして、豆電球の明かりをつけたり消したりする実験を前回までの授業で行いました。今回はまとめとしてそれぞれ材料を用意し、回路を利用して明かりが点くおもちゃ作りをしました。今まで習ったことを確認しながら電池や導線、豆電球で回路を作り、用意した材料を使ってミニスタンドやくぐりぬけゲームなどを作成しました。
学習した内容を自分で実際に形にすることによって、回路の仕組みについての理解が深まったようです。

1月30日(月) 3年国語 かるた

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では、文章を読み中心となる文や言葉を見つけ、段落ごとに小見出しをつける学習をしています。最初は長い文章の中から大切だと思う言葉を見つけることが難しかったようですが、班でお互いに意見を出し合ううちにコツが掴めてきたようです。

1月27日(金) 3年図工 ひみつのねん土王国

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では油粘土の学習をしています。延べ棒やヘラなど数種類の道具を使い、切ったり彫ったり削ったりする活動をしました。道具の使い方を工夫して活動することができました。
本日は学校公開日ということもあり、大勢の方に参観していただき、ありがとうございました。子どもたちの顔には緊張の中に嬉しさがにじみ出ていました。御家庭でもぜひ、頑張ったことなど学校での話をお子さんとしてみてください。
第5回学校公開日は2月23日(木)です。お忙しいとは存じますが、ぜひ見にいらっしゃって下さい。

1月25日(水) 3年社会 社会科見学新聞を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
社会では社会科見学のまとめ学習をしています。見学したところのメモやパンフレットを参考に社会科見学の新聞を作りました。新聞名や見出しの文を考えたりクイズや挿絵を加えたりするなどの内容を工夫する姿が見られました。
まとめ学習をすることで見学した場所についての理解をさらに深めてほしいと思います。

1月24日(火) 3年図工 めぐろの子どもたち展見学

画像1 画像1 画像2 画像2
目黒区美術館で開催されている、めぐろの子どもたち展の見学に行ってきました。
3年生は代表児童の書写「お正月」と図工「しょうかいします、わたしの大好き」が展示されています。
友達の作品を探したり、自分で気に入った作品を眺めたりして、有意義に見学できました。帰校後、見学のふりかえりを書きました。見学したことで、作品を鑑賞する楽しさにも子どもたちは気付いたようです。
今回の見学を通して、子どもたちのこれからの創作意欲に期待します。また、今回は貸し切りのバスでしたが、バスや美術館など、公共の場でのマナーを子どもたちがしっかりと身につけていけるよう、これからも指導していきたいと思います。

1月23日(月) 3年理科 明かりをつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
単一電池に導線、ソケットと豆電球を使って実験をしました。
電池と豆電球を繋ぐ導線をどこにくっつけたら明かりが点くのかを繰り返し確かめながらの学習でした。実験の終盤では、子どもたちから「この繋ぎ方はどうなるかなぁ」「こうしたらどうだろう」という意見が活発に出てきました。電池、電球、導線、全てが繋がって円になっていないと明かりは点かないということと、電池のどの部分と導線をくっつければ電気が流れるのかを、友だちとアドバイスし合いながら活動していました。

1月19日(木) 3年 社会科見学 午後

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は林試の森公園で昼食をとった後、まずは五百羅漢寺、目黒不動尊、青木昆陽の墓を歩いて巡り、その後目黒駅までバスで向かい、そこから行人坂、大円寺、太鼓橋を歩いて見学しました。
五百羅漢寺では約300体の仏像を拝観した後、住職さんに五百羅漢の由来などのお話を聞き、仏教についての知識を深めることができました。質問も多数あり、意欲的に学習ができたと思います。目黒不動尊では独鈷の滝や、甘藷で有名な青木昆陽の墓を見学しました。
また、目黒区内には坂が多いというお話をガイドさんからしていただき、区内で最も急勾配である行人坂を実際に歩いて下りました。大円寺では八百屋お七の説明を聞き、溶かし地蔵という珍しいお地蔵さんを見ることができました。
バスの車窓からは権之助、川の資料館、目黒区総合庁舎を見学しました。

解散する時の反省で「今日は70点。これから4〜6年生になって、少しずつ出来ることを増やして最後に100点になれるように。」と言うことを子どもたちに話しました。
初めての社会科見学で緊張することも多かったと思いますが、積極的に学習しようという気持ちが子どもたちの中に見て取ることができました。これを機に地域や自分たちが住んでいる目黒区に関心をもち、更なる学習に発展することができればと思います。
社会科見学を終えて、またひとつ自信をつけ成長したことでしょう。ご家庭でぜひ、今日の社会科見学についてのお話をお子さんとしてみて下さい。

1月19日(木) 3年 社会科見学 午前

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生にとって小学校初めての社会科見学が実施されました。
朝、出発する際に校長先生から「今回の社会科見学でまずは『聞く』ことがめあてだよ。そして聞いたらしっかりと見ること。それが勉強になるから。」というお話をいただきました。
午前中はすずめのお宿緑地公園、碑文谷八幡宮、立会川緑道、円融寺を見学しました。
すずめのお宿緑地公園では竹藪と古民家を見学し、江戸時代の家の造りや道具、生活の様子などを学習しました。碑文谷八幡宮では碑文谷の地名の由来となった碑文石を見ることが出来ました。円融寺では副住職さんにお話をしていただきました。円融寺が東京都の木造建築の中では一番古い建物であることや、なぜこのお寺が作られたのか、門にある仁王尊についてなど、貴重なお話を聞くことができました。
また、バスの車窓から目黒郵便局、清水池公園、サレジオ教会、大鳥神社を見学しました。

1月13日(金) 3年体育 跳び箱

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館では跳び箱の学習をしています。3〜5段の跳び箱を使って、手の付き方や跳んでいる時や着地の姿勢を意識し、安全に注意しながら練習をしてきました。
踏み切りのタイミングなど、毎時間目標をもって取り組んでいます。
今日は、跳び箱の上で前転をする台上前転をしました。
最初は恐る恐るチャレンジでしたが、少しずつコツを掴み跳んでいる姿が目立ちました。
これからも安全に気をつけながら学習を進めていきたいと思います。

1月17日(火) 3年 校内書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2
校内書き初め展が始まりました。3年生は書き初め会で書いた「お正月」の文字を展示しています。朝の登校時や休み時間に友だち同士で書いた字を見て感想を伝え合う場面も見られました。
書き初め展は今月27日まで、各教室前の廊下に展示してあります。ぜひ見にいらっしゃって下さい。この書き初め展が子どもたちの新たな自信に繋ればと願っています。

1月16日(月) 3年国語 物語を書こう

画像1 画像1 画像2 画像2
物語には「はじまり」「出来事が起きる」「出来事が変化する」「出来事が解決する」という4つの構成からできているということを三年とうげで学習しました。この単元では、その構成を意識しながら自分で物語を考えて書く学習をします。今日は物語の題材を決め、その内容についての詳しいメモを作成する活動をしました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31