2月27日(月)児童朝会で読書感想文コンクールの表彰を行いました

画像1 画像1
 目黒区では、毎年読書感想文コンクールを行っています。本校の各学年を代表して、そのコンクールに応募した児童に表彰状を渡し(6年児童が代表して受けとる)表彰いたしました。
 3人の児童の作品は、目黒区が毎年発行している文集に掲載される予定です。

2月24日(金)5年 元気いっぱいあいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は5年4組の子どもたちが元気なあいさつで、登校する子どもたちや先生を迎えてくれました。
校門に入るときには、あいさつ隊へも元気なあいさつが返ってくるようになりました。あいさつカードの取り組みも終わっていますが、続けて挨拶できる子どもたちが増えてきて、東山の校内が明るくなってきたようにも感じます。
今週のめあては「ともだちの喜ぶことをしよう」でした。それぞれのクラスで少しずつ友達のことを考えてくれる子どもたちがふえてきています。


2月20日(月)月曜児童朝会で読書感想文の表彰いたしました

画像1 画像1
青少年読書感想文全国コンクールに入選し,表彰状が学校に届きましたので、該当児童の5年男子に渡し、表彰致しました。
これからのたくさん本を読んで、心豊かな児童に育ってほしいと思います。

2月16日(木) 3年七輪体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪のちらつく寒い5校時でしたが、3年は七輪体験をしました。副校長先生のお話を聞いたあと、担任の先生から火のおこし方の説明がありました。
七輪に新聞紙を入れて、わりばしを割って入れて、炭を乗せたら、火を主事さんにつけてもらいました。班ごとに協力して、先生のお話を思い出しながら火おこしをしました。
うちわで煽り、炭に火が付いたら、網をのせてお餅を焼きました。うっすらときつね色になり、いい香りがただよってきました。餅がぷっくりふくれて風船のようになっている様子を楽しみました。醤油をつけてのりで巻いておいしくいただきました。
火おこしのときに出る煙に触れて、昔の人の生活の様子を想像しました。

2月16日(木) 4年算数 立方体の展開図

画像1 画像1 画像2 画像2
「直方体と立方体」の学習をしています。今は展開図の学習をしています。みんなで立方体の展開図を考えました。6枚の面をいろいろ動かしながら、頭の中で組み立てたり、手を使って面がどこに行くのかを想像したりして、いくつかの展開図をみつけました。
いくつかの展開図から立方体を作りました。

2月16日(木) 5年元気いっぱいあいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は5年3組の子どもたちが元気なあいさつを校門でしてくれました。
登校してくる子どもたちからも元気な声が聞こえてくるようになりました。朝からの元気あふれるあいさつ、校内を歩いていると「○○先生こんにちは」などのようなうれしいあいさつを受けることが多くなりました。
校門を通る地域の方にも元気なあいさつを送っています。

2月16日(木)新1年保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は新1年保護者会を開きました。来年の主な行事、入学までに用意していただくものや、新1年交通安全教室のご案内、PTAの紹介などのお話がありました。
寒い中、たくさんの方にきていただきました。
本日の説明の中でわからないことがありましたら、遠慮なく学校へお尋ねください。
また、御欠席された方は、入学前までにぜひ御連絡をください。
25日(土)は新1年交通安全教室を本校で行います。どうぞ御参加ください。

2月9日(木) 4年 あいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は校内を歩きながら、元気なあいさつを届ける「あいさつ隊」の活動をしています。腕章を交代でつけて、校内のあちこちを回っています。「おはようございます」「○○さん、こんにちは」など、その時間にふさわしいあいさつをかけています。
各教室を回って、全校に元気を届けています。

2月9日(木)4年算数 1より大きい分数

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は分数の学習をしています。1より大きい分数の大きさを図に表したり、帯分数を仮分数に、仮分数を帯分数にしたり分数のたし算引き算の学習をしています。今日は、分数カルタをして、仮分数や帯分数のカードをとる活動をしました。回数を重ねれば重ねるほど、カードをとる早さが速くなってきました。

2月9日(木)5年 元気いっぱいあいさつ隊と代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今週も5年2組さんが正門・南門に分かれて、元気いっぱいあいさつ隊の活動をしています。校内の中でも元気なあいさつが聞こえるようになりました。各学年で取り組んでいる「あいさつカード」などでの取り組みの成果でしょうか。保護者、地域の方も子どもたちにあいさつの声をかけていただけたらうれしいです。
また、代表委員会もペットボトルのキャップを集める活動をしています。登校時に声かけして集めています。今週だけの活動ですが、たくさん集まりました。これも、代表委員会の呼びかけで始まったものです。御協力ありがとうございました。

2月6日(月)月曜朝会で表彰しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新聞社主催写真コンクールで入選した5年児童と目黒区児童生徒表彰を受賞した5年児童と特設管弦楽クラブの代表児童2人に校長先生から賞状を授与しました。これからも努力してほしいと思います。

2月3日(金)5年 元気いっぱいあいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
2月はいじめ防止人権教育強化月間です。2月の取り組みは「あいさつをしよう」です。
今週から5年生が正門と南門に分かれて、登校してくる子どもたちに元気にあいさつをしています。今週は1組の子どもたちが元気にあいさつをして迎えてくれました。
登校してくる子どもたちも、明るく元気なあいさつで応えてくれます。学校の中いっぱいにあいさつの声が聞こえてくるようになったらいいなと思います。

2月3日(金)ひがしやま幼稚園との連携

画像1 画像1
先日は5年生が年長の子どもたちとふれあい給食をしました。今日は、年少組・年長組の子どもたちがひまわり校庭でたこあげをしました。幼稚園の子どもたちはたこをもって元気よく楽しそうに走り回っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式
始業式