5月27日(土)4年「学校公開・水道キャラバン」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜日は今年度最初の学校公開でした。

久しぶりに制限のない公開でたくさんの保護者の方に来ていただきました。
子どもたちは、少し緊張しながらも嬉しそうでした。

1、2時間目は東京都水道局の方に来ていただき、水道キャラバンを実施しました。社会科で学習している「水」についての理解を深めました。

「高度浄水処理」や「水源林」について詳しく教えていただきました。

午後は「一斉オンライン体験」がありました。全校で一斉に実施したため、回線がつながりにくく、子どもたちや保護者の皆様にも不安な思いをさせたかと思いますが、今後につなげていきたいと思っています。

ご協力ありがとうございました。

※写真は「水道キャラバン2023運営事務局」の承諾を得て利用しています。他への転用はご遠慮ください。

5月31日水曜日

画像1 画像1
麦ご飯
五目豆腐
パリパリサラダ
牛乳

産地情報
鶏肉(宮崎)鶏ガラ(岩手)えび(マレーシア)にんにく(青森)しょうが(高知)にんじん(徳島)大根(青森)たけのこ(福岡)長ネギ(茨城)チンゲン菜(茨城)白菜(茨城)キャベツ(神奈川)きゅうり(岩手)もやし(千葉)

5月30日火曜日

画像1 画像1
チキンライス
ポトフ
ぶどうゼリー
牛乳

産地情報
鶏肉(鹿児島)鶏ガラ(岩手)ベーコン(茨城)ウインナー(茨城)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(徳島)ピーマン(茨城)じゃがいも(鹿児島)かぶ(千葉)キャベツ(神奈川)マッシュルーム(岡山)

5月27日(土) 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段通りの授業の様子を見ていただけるよう準備しました。

子どもたちは話し合いやお互いの発言から学びを深めます。

お忙しい中ご予定を調整して足を運んでいただき、ありがとうございました。

学校での様子をご覧になって良かったところを認め、褒めていただければ励みになると思います。

5月27日土曜日

画像1 画像1
ポークカレーライス
フレンチサラダ
美生柑
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)にんじん(千葉)玉ねぎ(佐賀)じゃがいも(長崎)キャベツ(神奈川)きゅうり(千葉)鶏ガラ(岩手)豚骨(岩手)豚肉(秋田)美生柑(愛媛)

5月26日金曜日

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
切り干し大根の中華和え
杏仁豆腐
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんじん(千葉)玉ねぎ(兵庫)キャベツ(神奈川)もやし(静岡)チンゲン菜(茨城)きゅうり(千葉)豚肉(秋田)切り干し大根(宮崎)うずら卵(愛知)イカ(ペルー)

5月25日(木)2年生の出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生はズーラシアへ遠足です。

出発式では、たくさんの先生方に見送られ、明るい表情でバスに乗り込みました。

良い天気の中、出かけて行きました。

報告が楽しみですね。

5月24日(水)5年「学年集会」

画像1 画像1 画像2 画像2
学年集会を行いました。

内容は「宿泊体験教室」についてです。

5年生にとって初めての宿泊体験教室。どんな内容なのか、どこに行くのか、目を輝かせて話を聞いていました。

あと一か月が待ち遠しいと言うほど、子どもたちは楽しみにしています。

楽しく、良い思い出になるよう、準備を頑張っていきます。

5月25日木曜日

画像1 画像1
ごはん
ひじきふりかけ
ししゃもの茶っきり揚げ
ごま和え
みそ汁
牛乳

産地情報
小松菜(東京都江戸川区)ししゃも(アイスランド)もやし(静岡)にんじん(千葉)キャベツ(神奈川)えのき(長野)ひじき(長崎)

5月24日水曜日

画像1 画像1
ポテトミートサンド
マカロニのクリーム煮
コールスロー
牛乳

産地情報
鶏肉(宮崎)鶏ガラ(岩手)玉ねぎ(兵庫)にんじん(千葉)じゃがいも(長崎)しめじ(長野)かぶ(千葉)キャベツ(神奈川)パセリ(千葉)ホールコーン(北海道)

5月23日(火)4年「体力テスト」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1、2時間目に学年で体力テストを実施しました。

「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「持久走」「20mシャトルラン」「50m走」「立ち幅とび」「ソフトボール投げ」を行います。

あいにくの天気でしたが、子どもたちは一生懸命頑張っていました。

今日できなかった種目は後日実施します。

暑かったり寒かったり気候が不安定な日が続きます。体調管理のご協力、よろしくお願いいたします。

5月23日火曜日

画像1 画像1
ご飯
鯖の味噌煮
五目金平
かきたま汁
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんじん(徳島)ごぼう(青森)いんげん(長崎)長ネギ(群馬)ほうれん草(埼玉)鯖(ノルウエー)切り干し大根(宮崎)卵(群馬)

5月22日(月)5年「体力テストの補助」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体力テストの補助を行いました。

分かりやすく説明したり、記録を書いたりするなど、5年生として2年生にしてあげられることを精一杯行いました。

初めは緊張していた2年生も、5年生の明るさで緊張がほぐれたようです。

下学年のお手本となれるよう生活していきます。

5月22日(月)2年「体力テストがありました。」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実施と記録は2年生だけでは難しいため、5年生が補助に来てくれました。

並んで歩く姿を見ると、こんなに違うのか…とびっくりです。

先日の学校探検では1年生のお世話をしましたが、今日はお兄さんお姉さんにたくさん助けてもらいました。

これも東山小の良き伝統ですね。

数年後、高学年として働く姿を見るのが今から楽しみです。

5月19日(金)3年 国語科 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生!習字ではどんな字を書くのですか?」

3年生になり、習字の学習が始まりました。

硬筆から毛筆に変わり、子供たちは習字の学習をとても楽しみにしていました。

始筆は筆を斜めに置き、終筆は「トン」と止めて、ゆっくり丁寧に書きながら、筆で文字を書く楽しさを味わいました。

5月22日月曜日

画像1 画像1
鶏そぼろご飯
キャベツの浅漬け
豚汁
牛乳

産地情報
鶏肉(静岡)豚肉(九州)しょうが(高知)にんじん(徳島)絹さや(愛知)キャベツ(神奈川)かぶ(千葉)ごぼう(青森)大根(千葉)じゃがいも(長崎)長ネギ(茨城)

5月20日(土)6年 車山自然宿泊体験教室 3日目【帰校式】

画像1 画像1
3日間の宿泊体験学習が終わりました。

たくさんの保護者の方がお迎えに来てくださいました。ありがとうございます。

3日間、様々な経験を通して自分や友達と向き合い、葛藤したり受け入れたりしながら、心を成長させることができました。

楽しい思い出で心の宝箱がいっぱいになりました。

見通しをもつこと、感謝の気持ちを忘れないこと、相手の立場を考えた言葉を使うこと…宿泊体験学習での学びを今後の生活で生かしていってほしいと思います。

5月20日(土)6年 車山自然宿泊体験教室 3日目 【飯盒炊爨】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最終日の昼食は、飯盒炊爨でカレーを作りました。

家庭科での学びを生かして協力し、個性のある炊き上がったご飯とカレーをおいしく楽しくいただきました。

準備から片付けまで役割分担して取り組みました。

5月20日(土) 6年 車山自然宿泊体験教室 3日目 【閉園式】

画像1 画像1
閉園式では、宿泊したホテルが50年続いている魅力をどんなところで感じたか考えました。

おいしい食事、快適に過ごせる部屋や綺麗なトイレ、楽しいキャンプファイヤーにナイトハイク。

全て細やかに準備してくださっていたことを深く理解し、感謝の気持ちをお伝えしました。

5月20日(土)6年 車山自然宿泊体験教室 3日目【朝食の様子】

画像1 画像1
3日目、最後の朝食です。

毎日たくさんおかわりをするほど美味しくいただいたホテルのご飯もこれで最後です。

作ってくださった方々、用意してくださったホテルの方々に感謝しながらいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 4時間授業 全学年眼科検診
6/1 6年日帰り体験型英語学習(TGG) 挨拶運動 1年から3年耳鼻科検診
6/2 2年セーフティ教室
6年マナー給食4回目
6/5 委員会活動 5年6年歯科検診 1年月曜5時間授業始
6/6 健康指導 ともあそび 3年4年セーフティ教室 イングリッシュルーム始

学校だより

教育研究

保健だより

給食だより

その他配布文書

新規カテゴリ