5月22日(月)5年「体力テストの補助」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体力テストの補助を行いました。

分かりやすく説明したり、記録を書いたりするなど、5年生として2年生にしてあげられることを精一杯行いました。

初めは緊張していた2年生も、5年生の明るさで緊張がほぐれたようです。

下学年のお手本となれるよう生活していきます。

5月22日(月)2年「体力テストがありました。」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実施と記録は2年生だけでは難しいため、5年生が補助に来てくれました。

並んで歩く姿を見ると、こんなに違うのか…とびっくりです。

先日の学校探検では1年生のお世話をしましたが、今日はお兄さんお姉さんにたくさん助けてもらいました。

これも東山小の良き伝統ですね。

数年後、高学年として働く姿を見るのが今から楽しみです。

5月19日(金)3年 国語科 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生!習字ではどんな字を書くのですか?」

3年生になり、習字の学習が始まりました。

硬筆から毛筆に変わり、子供たちは習字の学習をとても楽しみにしていました。

始筆は筆を斜めに置き、終筆は「トン」と止めて、ゆっくり丁寧に書きながら、筆で文字を書く楽しさを味わいました。

5月22日月曜日

画像1 画像1
鶏そぼろご飯
キャベツの浅漬け
豚汁
牛乳

産地情報
鶏肉(静岡)豚肉(九州)しょうが(高知)にんじん(徳島)絹さや(愛知)キャベツ(神奈川)かぶ(千葉)ごぼう(青森)大根(千葉)じゃがいも(長崎)長ネギ(茨城)

5月20日(土)6年 車山自然宿泊体験教室 3日目【帰校式】

画像1 画像1
3日間の宿泊体験学習が終わりました。

たくさんの保護者の方がお迎えに来てくださいました。ありがとうございます。

3日間、様々な経験を通して自分や友達と向き合い、葛藤したり受け入れたりしながら、心を成長させることができました。

楽しい思い出で心の宝箱がいっぱいになりました。

見通しをもつこと、感謝の気持ちを忘れないこと、相手の立場を考えた言葉を使うこと…宿泊体験学習での学びを今後の生活で生かしていってほしいと思います。

5月20日(土)6年 車山自然宿泊体験教室 3日目 【飯盒炊爨】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最終日の昼食は、飯盒炊爨でカレーを作りました。

家庭科での学びを生かして協力し、個性のある炊き上がったご飯とカレーをおいしく楽しくいただきました。

準備から片付けまで役割分担して取り組みました。

5月20日(土) 6年 車山自然宿泊体験教室 3日目 【閉園式】

画像1 画像1
閉園式では、宿泊したホテルが50年続いている魅力をどんなところで感じたか考えました。

おいしい食事、快適に過ごせる部屋や綺麗なトイレ、楽しいキャンプファイヤーにナイトハイク。

全て細やかに準備してくださっていたことを深く理解し、感謝の気持ちをお伝えしました。

5月20日(土)6年 車山自然宿泊体験教室 3日目【朝食の様子】

画像1 画像1
3日目、最後の朝食です。

毎日たくさんおかわりをするほど美味しくいただいたホテルのご飯もこれで最後です。

作ってくださった方々、用意してくださったホテルの方々に感謝しながらいただきました。

5月19日(金)6年 車山自然宿泊体験教室 2日目【班長会議】

画像1 画像1
就寝前に各班の班長が集まり、一日を振り返ったり、明日に向けて予定を確認したりします。

班長一人一人が責任をもち、班のために、そして学年のために一生懸命考え、動いてくれています。

班長さん、ありがとう。

5月19日(金)6年 車山自然宿泊体験教室 2日目【ナイトハイク】

画像1 画像1 画像2 画像2
ドキドキワクワクのナイトハイクです。

真っ暗なホテルの中を友達とがっしりと手をつなぎながら進んで行きました。

お化けのような先生が、道案内をしてくれます。励まし合い、助け合いながらゴールできました。

友達と、より一層仲良くなれた体験でした。

5月19日(金)6年 車山自然宿泊体験教室 2日目【部屋での様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定されていた車山ハイキングは中止になりましたが、室内レクをしたり、部屋で班の友達と話したりする時間ができました。

部屋では、一日のふりかえりをしおりに書いたあと、友達と楽しくゲームをして過ごしました。

5月19日(金) 6年 車山自然宿泊体験教室 2日目 【室内レクリエーション】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が降ったため、日中は体育館をお借りして、引率の先生による室内レクリエーションを行いました。

勝ち抜き戦の数当てバトルは、他の人の気持ちを読みながら取り組みました。

ビンゴゲームは、お菓子の名前やスポーツの名前を書き込んで行いました。

大盛り上がりする場面と話を聞く場面のめりはりを忘れず、心から楽しい時間を過ごすことができました。

5月19日(金) 6年 車山自然宿泊体験教室 2日目 【鷹山ファミリー牧場】

画像1 画像1 画像2 画像2
鷹山ファミリー牧場では、バター作りを体験しました。

脂肪分が20%もある牛乳を10分ほど思い切り振りました。

苦労の末、新鮮なバターができあがりました。

作ったバターと牧場のソフトクリームをいただき、また一つ車山の自然を感じるとともに、こうした機会を用意していただいたことに感謝する体験となりました。

5月19日(金)6年 車山自然宿泊体験教室 2日目【朝会】

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの雨模様ですが、爽やかな歌声と元気な体操で一日がスタートしました。

「時間を守る」という大切な約束を再確認し、気持ちを引き締め直して二日目を向かえます。

5月19日(金)2年 「1年生との学校探検!」

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、生活科の学習で、1年生と学校探検を行いました。

台詞を一生懸命覚え、時には手を引いて、1年生に様々な教室を紹介する姿からは、学校生活を経た確かな成長を感じました。

「1年生がとってもかわいかった!」
「話をよく聞いてくれて、立派でした!」
「なかなか聞いてくれなくて、大変だった!」

終わってから様々な感想が出ましたが、どの子の顔も充実感にあふれていました。

去年上学年にしてもらったことを、2年生になり次の下学年に返してあげるということ。伝統や文化を継承して、より良い学校生活がつくられていくことを子供たちを見て感じました。

次の大きなイベントは遠足です。学校探検を経験し、また一つ成長した子供たちがどんな姿を見せるのか今から楽しみにしています。

5月19日金曜日

画像1 画像1
ご飯
鰆のごま味噌焼き
筑前煮
すまし汁
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんじん(徳島)レンコン(茨城)たけのこ(福岡)大根(千葉)いんげん(沖縄)えのき(長野)長ネギ(栃木)鰆(韓国)わかめ(徳島)鶏肉(静岡)

5月18日(木)6年 車山自然宿泊体験教室 1日目【キャンプファイヤー】

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプファイヤー係はこの日のためにたくさん準備し、練習してきました。

火の神の登場、ゲームやソーラン節など、「楽しむ心」をみんなで一つにし、思い出の時間をつくることができました。

心に灯った「5つの火」をこれからも大切にしてほしいと思います。

5月18日(木)6年 車山自然宿泊体験教室 1日目【おいしい夕食】

画像1 画像1
豪華な夕食に歓声があがりました。

食事係が素早く準備をしました。

たくさん食べて明日に備えます。

5月18日(木)6年 車山自然宿泊体験教室 1日目【間伐見学・丸太切り体験】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木や生き物、自然のこと…たくさんの大切なお話を聞いて、見て、体験して、学びました。

みんなで協力して木を切り、自分だけの色や模様をつけて、素敵な思い出を作りました。

5月18日(木)6年 車山自然宿泊体験教室 1日目【出発式】

画像1 画像1
6年生みんなの目標、そしてそれぞれの目標を胸に、3日間の車山自然宿泊体験教室に出発です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 体力調査開始 6年振替休業日
5/23 1年視力検査
5/24 5時間授業 腎臓健診 3次1回目
5/25 2年校外学習 4年・5年・6年耳鼻科健診
5/27 学校公開日 5年宿泊説明 腎臓検診3次2回目 一斉オンライン体験