5月16日(火)5年「調理実習」

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った調理実習の授業が始まりました。

初めての調理実習では、「お茶」を淹れました。自分で淹れたお茶を飲んだことがある子は少なく、ほとんどの子が初めての体験だったようです。

友達と協力しながら淹れたお茶は、とても美味しく感じたようでした。

5月16日火曜日

画像1 画像1
たこ飯
ごぼうのから揚げ
さつま汁
牛乳

産地情報
タコ(北海道)にんじん(徳島)ごぼう(青森)大根(千葉)にんじん(徳島)さつまいも(茨城)ひじき(長崎)枝豆(北海道)鶏肉(静岡)煮干し(広島)

5月15日(月) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラブ活動が本格的に始まりました。

どのクラブも、異学年と関わり合いながら活動することができています。

1年をかけて活動を充実させていきましょう。

5月12日(金)2年「グリンピースの皮むきをしました。」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生がグリンピースの皮むきをしました。

皮をむくと、「プリンッ」という可愛い音とともに、たくさんの豆が顔を出しました。皆でボウルいっぱいに集め、楽しい時間になりました。

その日の給食のメニューには、「グリンピースご飯」の文字が。

いつもより更においしく感じた給食でした。

本校は1000人以上の児童が在籍しているので、給食室での調理は大変なことです。

毎日調理してくださる方々への感謝の思いをもち、今後も給食の時間を楽しく過ごしてほしいと思います。

5月15日月曜日

画像1 画像1
ビビンバ風混ぜご飯
ワンタンスープ
みしょうかん
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)長ネギ(栃木)にんじん(徳島)もやし(千葉)ニラ(栃木)鶏ガラ(岩手)豚肉(栃木)みしょうかん(愛媛)

5月12日(金) 校内の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の廊下に、「かきたいものなあに」の作品が飾られています。

一人一人違うものが様々な色合いで描かれています。

見ると明るい気持ちで歩くことができますね。

5月12日金曜日

画像1 画像1
グリンピースご飯
鮭の塩麴焼き
野菜のレモン醤油
みそ汁
牛乳

産地情報
鮭(北海道)グリンピース(千葉)しょうが(高知)キャベツ(愛知)きゅうり(千葉)もやし(静岡)にんじん(徳島)じゃがいも(長崎)玉ねぎ(兵庫)レモン汁(徳島)

5月10日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく東山小学校にいらした先生や主事さん方を紹介する集会です。

お一人ずつ、○✕でクイズを出してもらい、みんなで答えていきました。

得意なスポーツや子どもの頃のことなどを知ることができ、とても楽しい時間になりました。

これからどうぞ宜しくお願いします。

5月11日木曜日

画像1 画像1
ご飯
ジャンボ餃子
春雨サラダ
ワカメスープ
牛乳

産地情報
豚肉(秋田)にんにく(青森)しょうが(高知)長ネギ(千葉)ニラ(高知)キャベツ(愛知)きゅうり(千葉)もやし(静岡)わかめ(徳島)春雨(タイ)

5月10日水曜日

画像1 画像1
麦ご飯
生揚げと豚肉のみそ炒め
ニラ玉スープ
甘夏
牛乳

産地情報
豚肉(九州)甘夏(熊本)卵(群馬)玉ねぎ(佐賀)にんじん(徳島)ピーマン(茨城)赤ピーマン(高知)キャベツ(愛知)ニラ(高知)

5月9日(火) 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
東山小学校には、主に低学年用と中・高学年用の2つの図書館があります。

休み時間には、たくさんの本の中から1冊を選び、読書や調べ学習をしています。

静かな環境の中で多くの学びを得られる大切な空間です。

5月9日火曜日

画像1 画像1
ガーリックトースト
ポークシチュー
グリーンアスパラのサラダ
牛乳

産地情報
豚肉(秋田)鶏ガラ(岩手)にんにく(青森)パセリ(千葉)セロリ(静岡)じゃがいも(長崎)にんじん(徳島)玉ねぎ(佐賀)いんげん(千葉)キャベツ(静岡)アスパラ(栃木)いんげん豆(北海道)ホールコーン(北海道)

5月8日(月) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
連休明け、雨に始まった月曜日でしたが、楽しみながら意欲的に学習する様子が見られました。

2年生です。

5月8日月曜日

画像1 画像1
かやくご飯
のり塩大豆
沢煮椀
牛乳

産地情報
にんじん(徳島)いんげん(千葉)じゃがいも(長崎)大根(千葉)ごぼう(青森)えのき(長野)うど(栃木)絹さや(茨城)大豆(北海道)鶏肉(静岡)豚肉(九州)

5月2日(火) 校内の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎の窓には6年生のステンドグラスの作品が飾られています。

陽に当たると、カラフルな影が校舎を彩ります。

4月28日(金)2年「離任式」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元担任の先生方や保健室の先生に、感謝の思いを込めて、お手紙や花束を渡しました。
 
去られた先生方の思いを乗せて、今後もより良い学校生活にしていきます。

5月2日火曜日

画像1 画像1
けんちんうどん
もやしの甘酢和え
新茶のケーキ
牛乳

産地情報
鶏肉(静岡)にんじん(徳島)大根(千葉)ごぼう(青森)長ねぎ(千葉)しょうが(高知)もやし(千葉)卵(群馬)

4月28日(金) 3年「離任式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


離任式に参加しました。

佐々木前校長先生をはじめ、お世話になった先生、主事さん方に感謝の気持ちを伝えることができました。

離任式のあと、元担任のお二人が3年生の学年スペースに来てくださいました。

子供たちから、
「新しい学校では何年生の担任の先生ですか?」
「新しい学校と東山小学校の違いはありますか?」など、たくさんの質問が出ました。

久しぶりに会うことができ、とても嬉しそうでした。

5月1日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月6日に65周年を迎える東山小学校を祝い、同窓会会長様から、東山小学校や周辺地域の歴史について詳しくお話をしていただきました。

子どもたちには、元気で楽しく生活していてほしいとのメッセージを伝えてくださいました。

友達や先生方と一日一日を大切に、元気に楽しく生活することが先輩方へ何よりの恩返しですね。

5月1日(月)5年「日々の様子」

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期が始まり、あっという間に一カ月の時が過ぎました。

新しい環境、友達、先生と新鮮な刺激のある日々でした。

休み時間には新しいクラスの友達と遊ぶ様子、各学級のお楽しみ会でも仲良く楽しく過ごす様子が見られます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 2年視力検査
5/17 6年宿泊前健診
5/18 6年自然宿泊体験学習第一日
5/19 6年自然宿泊体験学習第二日
食育の日 3年・4年歯科検診
5/20 6年自然宿泊体験学習最終日
5/22 体力調査開始 6年振替休業日