5月2日(火) 校内の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎の窓には6年生のステンドグラスの作品が飾られています。

陽に当たると、カラフルな影が校舎を彩ります。

4月28日(金)2年「離任式」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元担任の先生方や保健室の先生に、感謝の思いを込めて、お手紙や花束を渡しました。
 
去られた先生方の思いを乗せて、今後もより良い学校生活にしていきます。

5月2日火曜日

画像1 画像1
けんちんうどん
もやしの甘酢和え
新茶のケーキ
牛乳

産地情報
鶏肉(静岡)にんじん(徳島)大根(千葉)ごぼう(青森)長ねぎ(千葉)しょうが(高知)もやし(千葉)卵(群馬)

4月28日(金) 3年「離任式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


離任式に参加しました。

佐々木前校長先生をはじめ、お世話になった先生、主事さん方に感謝の気持ちを伝えることができました。

離任式のあと、元担任のお二人が3年生の学年スペースに来てくださいました。

子供たちから、
「新しい学校では何年生の担任の先生ですか?」
「新しい学校と東山小学校の違いはありますか?」など、たくさんの質問が出ました。

久しぶりに会うことができ、とても嬉しそうでした。

5月1日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月6日に65周年を迎える東山小学校を祝い、同窓会会長様から、東山小学校や周辺地域の歴史について詳しくお話をしていただきました。

子どもたちには、元気で楽しく生活していてほしいとのメッセージを伝えてくださいました。

友達や先生方と一日一日を大切に、元気に楽しく生活することが先輩方へ何よりの恩返しですね。

5月1日(月)5年「日々の様子」

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期が始まり、あっという間に一カ月の時が過ぎました。

新しい環境、友達、先生と新鮮な刺激のある日々でした。

休み時間には新しいクラスの友達と遊ぶ様子、各学級のお楽しみ会でも仲良く楽しく過ごす様子が見られます。

5月1日(月) 6年「1年生のお世話・離任式」

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から始まった1年生のお世話も残すところあと1日になりました。

何をするのかを優しく教えたり、「上手にできたね。」とほめたりする姿がたくさん見られました。1人3、4日間という短い期間でしたが、今回の経験を通して最高学年になったんだなと改めて実感することができたのではないかと思います。

また、4月28日(金)には離任式がありました。体育館での全体の会の後、6年生の学年スペースに佐々木前校長先生を始め、関わりのあった先生方が来てくださり、お話を聞くことができました。

5月1日月曜日

画像1 画像1
中華風炊き込みご飯
中華風きゅうり
フルーツ白玉
牛乳

産地情報
豚肉(岩手)小松菜(東京都江戸川区)たけのこ(福岡)にんじん(徳島)大根(千葉)きゅうり(岩手)

4月28日(金) 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山を去られた先生方とのお別れの会を行いました。

代表の子どもたちから、それぞれの先生に感謝の手紙と花束を渡しました。

先生方の東山小での思い出や新天地での話に耳を傾けよく聞きました。

お仕事で参加できなかった先生、主事さんにもお手紙をお送りします。

出会いは宝物です。またいつでも東山小学校に遊びに来てください。

4月28日金曜日

画像1 画像1
麦ご飯
マーボー豆腐
ナムル
りんご
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)にんじん(徳島)玉ねぎ(北海道)長ネギ(埼玉)ニラ(栃木)もやし(千葉)小松菜(埼玉)豚肉(九州)りんご(青森)

4月27日(木) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭や体育館で様々な学年が体育の学習を行っています。

運動に親しみながら、友達との協力の仕方も学びます。

一人一人が楽しんで身体を動かしています。

協力する声かけも聞こえてきます。

4月27日木曜日

画像1 画像1
スパゲッティミートソース
イタリアンサラダ
ブラウニー
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)セロリ(静岡)にんじん(徳島)パセリ(千葉)キャベツ(神奈川)きゅうり(宮崎)赤ピーマン(宮崎)豚肉(九州)卵(群馬)

4月26日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月の祝日や季節行事の意味について、集会委員会の子どもたちがクイズや寸劇で紹介しました。

ちびまる子ちゃんの登場人物が次々に出てきて、楽しく進行しました。

今年は東山小学校の創立65周年です。貴重な映像と写真で歴史をふりかえりました。

4月26日水曜日

画像1 画像1
セサミトースト
クリームシチュー
コロコロサラダ
牛乳

産地情報
玉ねぎ(北海道)にんじん(徳島)しめじ(長野)じゃがいも(北海道)パセリ(千葉)キャベツ(神奈川)きゅうり(宮崎)鶏肉(宮崎)鶏ガラ(岩手)大豆(北海道)

4月25日(火) 登校の様子

画像1 画像1
5年生の何人かが、自主的に門のところに立って、爽やかにあいさつをしています。

1年生も安心しますね。

いつもありがとう。

4月21日(金)1年「交通安全教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
警察の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。

安全な横断歩道の渡り方を学び、渡る練習をしました。

左右をよく確認して渡ることができ、立派でした。

4月25日火曜日

画像1 画像1
ご飯
豆腐ハンバーグ
パセリポテト
みそ汁
牛乳

産地情報
玉ねぎ(北海道)じゃがいも(北海道)パセリ(千葉)キャベツ(愛知)にんじん(徳島)豚肉(九州)鶏肉(静岡)卵(群馬)

4月24日(月)4年「クラブスタート」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1回のクラブ活動がありました。

子どもたちは朝から、初めてのクラブに胸を躍らせて過ごしていました。

クラブが終わり、教室に戻ってくると「楽しかった。」「緊張した。」と感想を話していました。

今日はどのクラブでもクラブ長や副クラブ長、書記などの役員決めをし、今後の活動計画をたてました。

次回から本格的な活動が始まります。

クラブによっては持ち物が必要なクラブもあります。

ご協力、よろしくお願いします。

4月24日(月) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めてのクラブ活動を行いました。

6年生の発起人を中心に、1年間の計画を立てました。

学年の壁を越え、あたたかく協力できる時間にしましょう。

4月24日月曜日

画像1 画像1
カレーピラフ
キャベツのスープ
セミノール
牛乳

※清見オレンジからセミノールに変更になりました。

産地情報
にんじん(徳島)玉ねぎ(北海道)パセリ(千葉)キャベツ(愛知)じゃがいも(北海道)ホールコーン(北海道)鶏肉(宮崎)鶏ガラ(秋田)ベーコン(茨城)セミノール(三重)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/6 開校記念日
5/8 4年5時間授業 5年・6年6時間授業
5/9 ともあそび 4年視力検査 安全指導
5/10 5時間授業 1年・2年歯科検診
5/11 5年・6年 内科検診
5/12 3年視力検査 健康指導