2月27日月曜日

画像1 画像1
セサミトースト
白菜のシチュー
ポテトのフレンチサラダ
牛乳

産地情報
鶏肉(宮崎)鶏ガラ(岩手)玉ねぎ(北海道)にんじん(千葉)しめじ(長野)白菜)茨城)パセリ(千葉)じゃがいも(北海道)きゅうり(宮崎)

2月24日(金) 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
曇り空でしたが、外で思いきり遊んでいます。

友達と遊びを工夫すると楽しくなりますね。

寒かった2月もあと少し。

元気に乗り切れそうな子ども達です。

2月24日金曜日

画像1 画像1
ゆかりご飯
きびなごの南蛮漬け
けんちん汁
牛乳

産地情報
きびなご(鹿児島)鶏肉(静岡)玉ねぎ(北海道)にんじん(千葉)大根(千葉)さといも(埼玉)長ネギ(千葉)小松菜(東京)

2月22日(水) 授業の様子

画像1 画像1
あおぞら図書館で絵本の読み聞かせを聞いています。

司書の先生がクラスや子ども達の興味に合わせ、本を選んでくださっています。

物語の世界に引き込まれる豊かな時間です。

2年生です。

2月22日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ICA委員会が“今月の国”ザンビア共和国について紹介しました。

知らなかった国でも、みんなが興味をもてるように映像とクイズの問題を工夫しています。短い時間の中に調べた情報がぎゅっとつまっています。

今年度の最終回でした。1年間ありがとう。

2月22日水曜日

画像1 画像1
豚肉と白菜のうどん
切り干し大根のハリハリ漬け
さつまいもとパインのパイ
牛乳

産地情報
さつまいも(石川)切り干し大根(宮崎)刻み昆布(釧路)豚肉(九州)白菜(茨城)にんじん(千葉)えのき(長野)長ネギ(千葉)

2月21日(火) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は「二分の一成人式」の準備をしています。

廊下で等身大の自分の絵を描き、教室では調べてきたことをまとめていました。

作業の合い間に自分のこれまでを友達と話します。

大切な時間です。

2月21日火曜日

画像1 画像1
麦ご飯
豆腐のチリソース
中華風サラダ
ネーブル
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)長ネギ(千葉)たけのこ(福岡)ピーマン(茨城)もやし(静岡)小松菜(東京)キャベツ(愛知)にんじん(千葉)うずら卵あ(愛知)鶏肉(青森)ネーブル(広島)

2月20日(月) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展覧会会場の大きな部分の片付けは、6年生や主事さんが中心になって行いました。

無事故で終えることができました。

陰の支えがあって普段通りの活動ができています。

2月15日(水)〜2月19日(日) 6年「小学校生活最後の展覧会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会にお越しいただきありがとうございました。

6年生は、小学校生活最後の展覧会でした。学校行事としても最後の行事でした。

家庭科の作品、図工の作品をそれぞれ展示しました。

展覧会実行委員を中心に活動し、協力して作品を作り上げました。

ギャラリートークでは、ともに最後の展覧会を迎えた5年生とお話をしました。

2月20日月曜日

画像1 画像1
鯖(長崎)わかめ(徳島)大根(神奈川)小松菜(東京)にんじん(千葉)キャベツ(愛知)じゃがいも(北海道)長ネギ(千葉)しょうが(高知)

2月19日(日) 展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品から感じたことを伝え合うと、世界が広がりますね。

今回は会場を出てからも楽しい仕掛けがありました。どんな写真が撮れたか楽しみです。


ご覧になった感想を子ども達に伝えていただけると励みになります。

いつもありがとうございます。

2月19日(日) 展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分達の作品を誇らしく紹介する姿がたくさん見られました。

幸い日中は暖かくなり、作品をゆっくり鑑賞していただくことができました。

2月17日(金)3年展覧会「ギャラリートーク」

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた展覧会が始まりました。

どの作品も、製作者の思いが込められた素敵な作品です。

17日、3年生は国語科「これがわたしのお気に入り」で学習したことを生かして、1年生に自分の作品の気に入っているところを紹介しました。
また1年生の作品の紹介を聞き、お互いに質問や感想を伝え合いました。

1年生のお手本になるように、台本を見ないでしっかりと発表することができて立派でした。

2月14日(火)3年社会科「昔の道具を使ってみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で、「目黒区の移り変わり」について学習しています。

昔の道具「洗濯板」を使って、靴下を洗いました。

「手が冷たい。」

「洗濯の手間がかかりそう。」

「洗濯物がたくさんあったら、もっと大変そう。」 

「昔は水を井戸から汲んできたから、洗う前から大変そう。」

「今は、洗濯機のスイッチ1つで洗えるのに・・・。」など

洗濯の今と昔の違いについてたくさん気付きました。

2月17日(金) 展覧会

画像1 画像1
家庭科の作品や副籍交流校の作品も展示しています。

一旦会場に入って見始めると、子ども達の豊かな表現世界に時間を忘れてしまいます。

明後日の16:30(最終入場は16:00)まで開催しています。時間の余裕をもって見に来ていただければと思います。

2月17日(金) 授業の様子

画像1 画像1
文章を読んで、どんな式になりそうかノートに書いて考えています。

ブロックを使ったり、○で表したり、頭の中で想像してから式にしていました。

1年生です。

2月17日金曜日

画像1 画像1
展覧会給食 6年生

ご飯
ポークステーキ
和風サラダ
野菜スープ
セレクトドリンク
(コーヒー牛乳・みかんジュース・ジョア)

2月16日(木)4年「展覧会ギャラリートーク」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生と2年生で展覧会のギャラリートークを行いました。

一人一人が完成させた作品の思いや苦労を発表しました。4年生として、2年生が分かりやすいような発表を心掛けるとともに、2年生の発表をよく聞き、質問や感想を伝えられるように頑張りました。

今回の経験を5年生に進級する自分たちの力にできるよう、優しく丁寧に2年生を案内しました。4年生も2年生も笑顔で楽しい時間を過ごせました。

2月16日(木) 展覧会

画像1 画像1
鑑賞日が始まりました。

左右の壁、窓ガラス、通路、見上げた場所にも!

体育館以外の場所でも作品が出迎えます。

ゆっくり作品を味わい、楽しんでください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 挨拶運動始 5年6年委員活動
2/28 6年生を送る会 ともあさび 5年6年保護者会
6年生を送る会 ともあさび 5年6年保護者会
3/1 4時授業
3/2 1年2年保護者会
3/3 健康指導 3年4年保護者会

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価