1月27日(金)6年 模擬選挙体験

画像1 画像1 画像2 画像2
模擬選挙を行いました。

目黒区選挙管理事務局の方に来ていただき、選挙についての学習をしました。

実際に選挙で使う投票用紙や記入台を使った模擬選挙では、本番同様に受付をして投票を行いました。

1月26日(木)6年 能と狂言教室

画像1 画像1 画像2 画像2
能と狂言教室を行いました。

講師として、奥津健太郎さんと大島輝久さんにお越しいただき、実際の舞台で使う「面」を見せていただいたり、実際に演じてくださたったりと、様々な体験ができました。

より楽しく能や狂言を観劇するためには、どうしたらよいのか、どのようにして声を出しているのかなど、たくさんのことを教えていただき、貴重な時間となりました。

1月27日(金) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
縄跳びは、お互い見合うと励みになるようです。

「先生、二重跳びができるよ。」「あやとび見ていてね。」

一度こつをつかむとぐんぐん上達していきます。

ハードル走は、安全に準備することを最初に確認して走っています。

3年生です。

1月27日金曜日

画像1 画像1
チキンカレーライス
和風サラダ
ぶどうゼリー
牛乳

産地情報
鶏肉(宮崎)鶏ガラ(岩手)しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(千葉)じゃがいも(北海道)大根(千葉)キャベツ(愛知)

1月26日(木) 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒さはあっても天気は良い日でした。

休み時間は友だちと思いきり遊びます。

楽しく遊べると、気持ちもすっきりして勉強に集中できるようです。

1月26日(木) 6年 展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧会に向けて、学年制作が始まりました。

展覧会実行委員がアイディアを出し、みんなで形にしていきました。

これまで使ったことのないものを使った作品作りにワクワク。

完成が楽しみです。

1月25日(水) 6年 「4年生と外国語交流」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生と外国語交流を行いました。

6年生がピザ屋、パフェ屋になり、4年生がお客さんとして、どんな具材が欲しいのか注文をしました。

4年生も6年生も楽しく英語で会話をし、楽しみながら交流をしました。

1月26日木曜日

画像1 画像1
ご飯
ホッケの塩焼き
煮しめ
みそ汁
牛乳

産地情報
鶏肉(静岡)大根(千葉)にんじん(千葉)ごぼう(青森)はす(茨城)いんげん(沖縄)白菜(茨城)長ネギ(埼玉)シマホッケ(ロシア)

1月25日(水) 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生です。

国語科の研究授業を行いました。

説明文を読み、自分の知識や経験と結び付けて考えを伝えます。

書くことも、話し合うことも一生懸命取り組んでいました。

「ありがとうございました。」

授業が終わったあとの挨拶まで気持ち良く返ってきました。

1月23日(月)3年「クラブ活動見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
「クラブ活動って何だろう!?」

3年生はクラブ活動見学がありました。

卓球クラブ、手芸クラブ、ミュージッククラブなど。

「おもしろそう」「楽しそう」という声がたくさん!

「やってみたい」「どのクラブに入ろうかなあ」と、興味をもちました。

来週の月曜日もクラブ見学があります。

とても楽しみです!

1月25日水曜日

画像1 画像1
五目チャーハン
中華スープ
りんご
牛乳

産地情報
にんじん(千葉)長ネギ(埼玉)しょうが(高知)白菜(茨城)チンゲン菜(静岡)鶏ガラ(北海道)豚肉(秋田)卵(群馬)りんご(長野)

1月24日(火) ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生がリーダーになって進めました。

6年生へのメッセージカードの準備です。

下級生に上手に声をかけて、皆で言葉を考えていきました。

とても立派でした。

1月24日火曜日

画像1 画像1
ジャムパン
ボルシチ
小松菜サラダ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)セロリ(静岡)にんじん(千葉)じゃがいも(北海道)キャベツ(愛知)小松菜(東京)ホールトマト(イタリア)きゅうり(千葉)鶏ガラ(岩手)豚骨(岩手)豚肉(鹿児島)いんげん豆(北海道)ホールコーン(北海道)

1月23日(月)4年「外国語活動」

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の学校公開で行った4年生と6年生の英語交流学習が本日もありました。

普段関わることが少ない6年生と同じ時間を共有し、学習することで普段と違う学びの楽しさを感じることができました。
「緊張したけど、6年生が優しくてとても楽しかったです。」
という感想が多く聞かれました。自分たちもあんな優しい6年生になりたいという思いになりました。

1月23日(月) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は来年度からクラブ活動に参加します。

きょうは実際の活動の様子を見て回る「クラブ見学」を行いました。

6年生が中心になり、分かりやすく紹介していました。

1月23日月曜日

画像1 画像1
鮭と大豆のご飯
漬物
豚汁
牛乳

産地情報
にんじん(千葉)ごぼう(青森)大根(千葉)じゃがいも(北海道)長ネギ(千葉)白菜(茨城)青のり(愛知)大豆
北海道)塩鮭(北海道)

1月20日(金) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は“予告なし”の避難訓練でした。地震の想定です。

1年生は、ちょっとびっくりしたかもしれません。

それでも放送をよく聞いて、気持ちを切り替えて校庭に避難できました。

1月20日金曜日

画像1 画像1
チリコンカンライス
グリーンサラダ
八丈島レモンケーキ
牛乳

産地情報
フルーツレモン(東京都八丈島)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(埼玉)ピーマン(宮崎)じゃがいも(北海道)キャベツ(愛知)きゅうり(宮崎)豚肉(九州)大豆(北海道)卵(群馬)はちみつ(タイ)

1月19日(木)6年 ぞうきん作り

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科では、ぞうきん作りをしています。

ミシンを使い、丈夫なぞうきんを目指して作成中です。

1月19日(木) 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示物も含め、普段通りの様子を見ていただけるように準備しました。

友達と意見交換したり、自分の解き方を発表したり、みんなで学習する良さを見ていただけました。


今回も分散型の参観となりました。平日のお忙しい中、お時間を調整いただき大変ありがとうございました。ご家庭で良かったところを認め、励ましていただけると子ども達は安心すると思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 4年から6年クラブ活動(3ねnクラブ見学見学)
1/31 1年4時間授業 新1年保護者会
2/1 4時間授業
2/2 3年から5年クラブオリエンテーション
2/3 健康指導

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価