1月11日(水) 3年 国語科「書き初め会」

画像1 画像1
あけましておめでとうございます


3年生は、初めて「書き初め会」を毛筆で行いました。
普段の半紙と大きさが違う!
文字の数も多い・・・。

上手に書けるかなあ。

書道の達人「菅原道真公」の話を聞き、「きれいな字が書けますように」と願って、
気持ちを込めて取り組むことができました。

19日(木)の学校公開の際、廊下に展示されておりますので、ぜひ、御覧ください。
今年もがんばります!

1月13日金曜日

画像1 画像1
ミルクパン
スパニッシュオムレツ
ペンネトマトソース
かぶのサラダ
牛乳

産地情報
玉ねぎ(北海道)じゃがいも(北海道)パセリ(香川)にんにく(青森)ホールトマト(イタリア)キャベツ(愛知)かぶ(千葉)にんじん(千葉)ベーコン(茨城)ハム(茨城)たまご(群馬)マッシュルーム(岡山)

1月12日(木) 授業の様子

画像1 画像1
今週は天気に恵まれ、外での活動が伸び伸びとできています。

縄跳びに挑戦中の5年生です。

1月12日木曜日

画像1 画像1
ご飯
鰆のごまみそ焼き
おひたし
塩肉じゃが
牛乳

産地情報
豚肉(九州)鰆(韓国)しょうが(高知)長ネギ(千葉)ほうれん草(埼玉)白菜(茨城)にんじん(千葉)玉ねぎ(北海道)じゃがいも(北海道)いんげん(沖縄)

1月11日(水) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字を練習しています。

筆順や文字のバランスを確かめながら丁寧に書いています。

知っている字や書けるようになった字が増えると自信になりますね。

1年生です。

1月11日水曜日

画像1 画像1
力うどん
糸寒天のごま酢和え
牛乳

産地情報
にんじん(千葉)玉ねぎ(北海道)白菜(茨城)長ネギ(茨城)小松菜(東京)きゅうり(千葉)もやし(静岡)もち(佐賀)鶏肉(静岡)

1月10日(火)4年「書初め会」

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

冬休みが明けた初日、4年生は「書初め会」を行いました。
一人一人が「元気な子」「生きる力」を丁寧に力強く、文字に込められた思いを感じながら書きました。

ぜひ「書初め展」にてご覧ください。

1月10日(火) 6年 小学校生活最後の書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校に登校する日も残り50日となった今日は、小学校生活最後の書き初め大会を行いました。

「真の友情」「夢の実現」から1つを選び、練習を重ねました。

それぞれが集中して筆を進め、満足のいく作品を仕上げることができました。

1月10日(火) 冬休み明け

画像1 画像1 画像2 画像2
明るい表情で登校する子がたくさんいました。

朝会では、校長先生から「チャンス」(機会を大切に)「チャレンジ」(挑戦する気持ち)「チェンジ」(自分に変化を起こすこと)の言葉を覚えていてほしいとのお話がありました。

授業の中で、その通りの姿が見られました。

1月10日火曜日

画像1 画像1
鶏そぼろご飯
大豆とじゃこのカリカリ揚げ
七草汁
みかん
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんじん(千葉)絹さや(和歌山)大根(千葉)かぶ(千葉)小松菜(東京)セリ(宮城)三つ葉(静岡)大豆(北海道)ちりめんじゃこ(広島)みかん(神奈川)鶏肉(青森)

12月23日(金)4年「社会科見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
浅草と、そなエリア東京に社会科見学に行きました。

浅草では、「浅草にはなぜ多くの人が来るのだろうか」という学習問題に対して、文化財がどのように守られているのか、人々の興味を引くお店の工夫などを実際に見て、学びを深めました。また、ガイドの方へのインタビューから、教科書では分からない人々の思いを知ることができました。

そなエリア東京では、地震が起きた後の72時間をどのように過ごせば命を守れるか、実際に体験したり、映像を見たりして学びました。自分だけでなく大切な人の命も守ることを家族にも伝えたいと話していました。

12月23日(金) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生です。

クラスの楽しい活動も教室掃除も、今年はきょうで最後です。

冬休みを元気に過ごし、休み明けは笑顔で来てください。

12月23日金曜日

画像1 画像1
五目おこわ
白菜の香り漬け
お雑煮汁
みかん
牛乳

産地情報
にんじん(埼玉)ゆでたけのこ(高知)えのき(長野)絹さや(鹿児島)白菜(茨城)ゆず(高知)大根(神奈川)三つ葉(千葉)大豆(北海道)鶏肉(静岡)みかん(愛媛)

12月22日(木) 下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
荷物の持ち帰りは、きょう明日で終わらせます。

お楽しみ会やお別れ会を開いたクラスもあったようです。

可愛いサンタの帽子をかぶって帰る子がいました。

12月22日木曜日

画像1 画像1
バターライス
フライドチキン
マカロニサラダ
いちごパンチ
牛乳

産地情報
鶏肉(鹿児島)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)パセリ(千葉)しょうが(高知)にんじん(埼玉)きゅうり(宮崎)キャベツ(愛知)玉ねぎ(北海道)いちご(栃木)

12月21日(水) 児童集会

画像1 画像1
「さよなら2022年」児童集会です。

ちびまる子ちゃんの仲間たち、二人のサンタとトナカイ、サッカー日本代表選手!?まで東山小学校に集まり、今年を振り返るクイズを出しました。

集会委員会がとびきり明るく、みんなが楽しい気持ちになれるように進行しました。

特設管弦楽クラブは演奏で盛り立てました。

12月21日水曜日

画像1 画像1
中華風炊き込みご飯
中華風コーンスープ
りんご
牛乳

産地情報
卵(群馬)ホールコーン(北海道)春雨(タイ)豚肉(岩手)鶏ガラ(岩手)たけのこ(福岡)にんじん(埼玉)大根(神奈川)小松菜(埼玉)玉ねぎ(北海道)パセリ(千葉)りんご(秋田)

12月20日(火) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震により放送機器が使えなくなる想定で避難訓練を行いました。あり得る状況を意識して避難しました。

主事さんや事務室の先生、動ける先生達が手分けして情報を伝えます。

いつもより時間はかかりましたが、全員が静かに行動できました。

12月20日火曜日

画像1 画像1
シュガートースト
ホワイトシチュー
もやしのカレー風味
牛乳

産地情報
玉ねぎ(北海道)にんじん(埼玉)しめじ(長野)じゃがいも(北海道)パセリ(千葉)もやし(千葉)きゅうり(宮崎)にんにく(青森)鶏肉(宮崎)鶏ガラ(岩手)

12月19日月曜日

画像1 画像1
ご飯
豆腐の真砂揚げ
おかか和え
みそ汁
牛乳

産地情報
鶏肉(静岡)むきエビ(タイ)ちりめんじゃこ(広島)わかめ(徳島)にんじん(埼玉)長ネギ(千葉)もやし(千葉)小松菜(埼玉)にんじん(埼玉)しょうが(高知)三つ葉(千葉)ひじき(長崎)卵(群馬)おかか(鹿児島)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 書き初め展開始(27日まで)児童鑑賞のみ 4年測定測定 5年6年委員会活動
1/17 5時間授業 健康指導 3年発育測定 ともあそび
1/18 5時間授業 2年発育測定
1/19 学校公開日 食育の日
1/20 避難訓練(予告なし) 1年発育測定

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価