12月23日(金)4年「社会科見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
浅草と、そなエリア東京に社会科見学に行きました。

浅草では、「浅草にはなぜ多くの人が来るのだろうか」という学習問題に対して、文化財がどのように守られているのか、人々の興味を引くお店の工夫などを実際に見て、学びを深めました。また、ガイドの方へのインタビューから、教科書では分からない人々の思いを知ることができました。

そなエリア東京では、地震が起きた後の72時間をどのように過ごせば命を守れるか、実際に体験したり、映像を見たりして学びました。自分だけでなく大切な人の命も守ることを家族にも伝えたいと話していました。

12月23日(金) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生です。

クラスの楽しい活動も教室掃除も、今年はきょうで最後です。

冬休みを元気に過ごし、休み明けは笑顔で来てください。

12月23日金曜日

画像1 画像1
五目おこわ
白菜の香り漬け
お雑煮汁
みかん
牛乳

産地情報
にんじん(埼玉)ゆでたけのこ(高知)えのき(長野)絹さや(鹿児島)白菜(茨城)ゆず(高知)大根(神奈川)三つ葉(千葉)大豆(北海道)鶏肉(静岡)みかん(愛媛)

12月22日(木) 下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
荷物の持ち帰りは、きょう明日で終わらせます。

お楽しみ会やお別れ会を開いたクラスもあったようです。

可愛いサンタの帽子をかぶって帰る子がいました。

12月22日木曜日

画像1 画像1
バターライス
フライドチキン
マカロニサラダ
いちごパンチ
牛乳

産地情報
鶏肉(鹿児島)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)パセリ(千葉)しょうが(高知)にんじん(埼玉)きゅうり(宮崎)キャベツ(愛知)玉ねぎ(北海道)いちご(栃木)

12月21日(水) 児童集会

画像1 画像1
「さよなら2022年」児童集会です。

ちびまる子ちゃんの仲間たち、二人のサンタとトナカイ、サッカー日本代表選手!?まで東山小学校に集まり、今年を振り返るクイズを出しました。

集会委員会がとびきり明るく、みんなが楽しい気持ちになれるように進行しました。

特設管弦楽クラブは演奏で盛り立てました。

12月21日水曜日

画像1 画像1
中華風炊き込みご飯
中華風コーンスープ
りんご
牛乳

産地情報
卵(群馬)ホールコーン(北海道)春雨(タイ)豚肉(岩手)鶏ガラ(岩手)たけのこ(福岡)にんじん(埼玉)大根(神奈川)小松菜(埼玉)玉ねぎ(北海道)パセリ(千葉)りんご(秋田)

12月20日(火) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震により放送機器が使えなくなる想定で避難訓練を行いました。あり得る状況を意識して避難しました。

主事さんや事務室の先生、動ける先生達が手分けして情報を伝えます。

いつもより時間はかかりましたが、全員が静かに行動できました。

12月20日火曜日

画像1 画像1
シュガートースト
ホワイトシチュー
もやしのカレー風味
牛乳

産地情報
玉ねぎ(北海道)にんじん(埼玉)しめじ(長野)じゃがいも(北海道)パセリ(千葉)もやし(千葉)きゅうり(宮崎)にんにく(青森)鶏肉(宮崎)鶏ガラ(岩手)

12月19日月曜日

画像1 画像1
ご飯
豆腐の真砂揚げ
おかか和え
みそ汁
牛乳

産地情報
鶏肉(静岡)むきエビ(タイ)ちりめんじゃこ(広島)わかめ(徳島)にんじん(埼玉)長ネギ(千葉)もやし(千葉)小松菜(埼玉)にんじん(埼玉)しょうが(高知)三つ葉(千葉)ひじき(長崎)卵(群馬)おかか(鹿児島)

12月19日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から、先週行われたペースランニング記録会についてのお話がありました。

自分の力を調整して一定時間動ける力は、自信になり、他の学習や活動の土台になります。

記録会を終えて一人一人が実感できたと思います。


スポーツや文化面で活躍する子達の表彰もありました。こつこつと取り組んだ結果に皆で拍手を送りました。

12月16日(金) 清掃時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生です。

週末に教室を綺麗にしています。

荷物を少しずつ持ち帰り、来週すっきりと冬休みを迎えられるようにします。

掲示委員会の予定表もあと一週間分です。

12月16日金曜日

画像1 画像1
〈冬至献立〉
ほうとう
かぶの塩昆布和え
白玉しるこ
牛乳

産地情報
豚肉(九州)人参(千葉)大根(神奈川)ごぼう(青森)かぼちゃ(北海道)しまじ(長野)白菜(茨城)長ネギ(新潟)かぶ(千葉)小豆(北海道)

12月15日(木) 作品の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
はさみを使った2年生の作品です。

モノトーンで完成させています。

季節の空気感とも合いますね。

12月15日木曜日

画像1 画像1
ご飯
さんまの梅煮
五目金平
みそ汁
牛乳

産地情報
さんま(北海道)梅干し(和歌山)豚肉(九州)しょうが(高知)ごぼう(青森)にんじん(千葉)いんげん(沖縄)大根(神奈川)長ネギ(千葉)

12月14日(水) 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、国語科の研究授業を行いました。

文章が一覧できる“全文シート”を見ると、線を引いたり、しるしを付けたりして、文章をよく読み込んでいることが分かりました。

また、はきはきとした声で発表する子がたくさんいました。

考えを認め合い、発言しやすい環境を皆でつくっています。

12月14日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飼育・栽培委員会が、普段の活動の様子を紹介しました。

金魚の飼育についてはクイズにしました。

屋上庭園に植えている花などは映像で見せてくれました。

活動が皆の気持ちを和やかにしています。いつもありがとう。

12月14日水曜日

画像1 画像1
キーマカレーライス
ポテトのフレンチサラダ
りんご
牛乳

産地情報
大豆(北海道)にんにく(青森)しょうが(高知)玉ねぎ(北海道)セロリ(静岡)にんじん(千葉)ホールトマト(イタリア)じゃがいも(北海道)きゅうり(千葉)豚肉(山形)鶏ガラ(岩手)りんご(青森)

12月13日(火) ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降ったため、遊び場所などの予定変更がありました。

東山小学校は人数が多いので、こうしたとき苦労しますが、6年生が柔軟に対応しました。

リーダーは、全員を楽しませる気持ちをもって準備しています。

12月13日火曜日

画像1 画像1
〈小中連携献立〉
ご飯
ジャンボ餃子
茎わかめのサラダ
中華スープ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)しょうが(高知)長ネギ(千葉)ニラ(高知)キャベツ(愛知)きゅうり(千葉)もやし(静岡)にんじん(千葉)チンゲン菜(静岡)茎わかめ(岩手)切り干し大根(宮崎)豚肉(茨城)鶏ガラ(岩手)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価