12月12日(月) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年最後のクラブ活動です。

室内では、創作や実験、演奏、プログラミングなどを楽しみました。

校庭や体育館、多目的ホールでは、思いきり身体を動かして活動できました。

12月9日(金)3年 社会科見学「目黒区内巡り」

画像1 画像1
「目黒区には、どんな古い建物があるのだろう」

「昔の家のつくりはどんな様子なのだろう」

3年生の2回目の社会科見学は「区内巡り」です。

バスの車窓から古い建物を見たり、実物を見て確かめたりして、理解を深めました。

バスガイドさんや歴史資料館の学芸員さんの話をしっかりと聞いて、メモをしていました。前回の工場見学のときより、聞く姿勢がぐんとよくなりました。

12月12日月曜日

画像1 画像1
大根飯
鮭の幽庵焼き
変わり五目豆
みそ汁
牛乳

産地情報
大豆(北海道)大根(千葉)ゆず(高知)じゃがいも(北海道)にんじん(千葉)いんげん(沖縄)白菜(茨城)えのき(長野)豚肉(九州)鮭(北海道)

12月9日(金) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のキックベースボールです。

協力して守りをします。応援する声もよく聞こえてきました。

青空の下、思いきりゲームを楽しむことができました。

12月9日金曜日

画像1 画像1
ごはん
ワカサギの甘露煮
ごま和え
さつま汁
牛乳

産地情報
ワカサギ(北海道)小松菜(埼玉)もやし(千葉)にんじん(埼玉)ごぼう(群馬)大根(千葉)長ネギ(新潟)鶏肉(静岡)さつまいも(石川)煮干し(広島)

12月8日(木) 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みまであと2週間ほどです。

まだ様々な制約がある中、子ども達は気持ちを保ち学校生活を送っています。とても立派です。


3年生の学年スペースの掲示板には、運動会の写真や旗が飾ってあります。

12月8日木曜日

画像1 画像1
担々麵
切り干し大根の中華和え
杏仁豆腐
牛乳

産地情報
にんにく(青森)しょうが(高知)ゆでたけのこ(高知)にんじん(埼玉)玉ねぎ(北海道)もやし(千葉)長ネギ(千葉)ニラ(千葉)きゅうり(宮崎)豚肉(茨城)鶏ガラ(岩手)豚骨(秋田)煮干し(広島)切り干し大根(宮崎)

12月7日(水) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
なわとびに挑戦中の1年生です。

良い跳び方ができた友達に拍手を送っていました。

一人でも、みんなでも楽しく跳べますね。

12月7日水曜日

画像1 画像1
鶏ごぼうピラフ
白菜のクリームスープ
りんご
牛乳

産地情報
ごぼう(群馬)人参(埼玉)玉ねぎ(北海道)パセリ(千葉)白菜(茨城)りんご(長野)鶏肉(宮崎)鶏ガラ(岩手)ベーコン(茨城)ホールコーン(北海道)

12月6日(火) 地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、先月末から5回に分けて地域清掃を行っています。

学校の周りの歩道や公園の落ち葉を掃き集めます。

普段、主事さんや地域の方が綺麗にしてくださっていることに改めて感謝し、自分達にできることを考えていきます。

12月6日火曜日

画像1 画像1
〈目黒産大根の日 小中連携献立〉
ご飯
ひじき入り卵焼き
おひたし
大根のコトコト煮
牛乳

産地情報
鶏肉(静岡)大根(東京都目黒区)人参(埼玉)絹さや(静岡)白菜(茨城)ほうれん草(群馬)もやし(千葉)ひじき(長崎)切り干し大根(宮崎)卵(群馬)

12月5日(月) 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい取組に挑戦したり、計画の見直しをしたり、6年生が丁寧に確認しながら進めています。

一人一人の気付きや考えが反映され、学校全体が良くなります。

12月5日月曜日

画像1 画像1
チーズパン
白身魚のパン粉焼き
カントリーポテト
グリーンサラダ
牛乳

産地情報
パセリ(千葉)ローズマリー(静岡)じゃがいも(北海道)キャベツ(愛知)きゅうり(宮崎)にんじん(埼玉)玉ねぎ(北海道)メルルーサ(アルゼンチン)ひよこ豆(米国)

12月2日(金) 授業の様子

画像1 画像1
ペースランニングに取り組んでいます。

友達の周数を数え、応援し合っています。

なかなか難しいですが、一旦自分のペースをつかむと、そこから走りやすくなるはずです。

3年生です。

12月1日(木)4年「総合的な学習の時間」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月末から総合的な学習の時間では、「誰もがくらしやすいまちを目指して」をテーマに車いすバスケの映像を見たり、車いすやボッチャの体験を行ったりしています。

車いす体験では、校内を車いすに乗って回り、普段とは違った視点で校内を見ました。南門前のスロープでは、車いすを使って通ろうとすると意外と大変だったという声が聞かれました。

ボッチャ体験では、白いボールにいかに近付けられるかをクラス全員が盛り上がって楽しむことができました。簡単そうに見えて実際にやってみると、全然思っているようにボールが投げられないなど新たな感覚に気付くことができました。

12月2日金曜日

画像1 画像1
麦ご飯
豆腐チゲ
大根サラダ
オレンジゼリー
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)長ネギ(栃木)白菜(茨城)ニラ(高知)大根(茨城)にんじん(千葉)きゅうり(千葉)鶏ガラ(岩手)豚肉(秋田)わかめ(韓国)

12月1日(木) 登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
通学路の木々の色に季節の変化を感じますね。

12月に入りました。

毎日元気に来てください。

12月1日木曜日

画像1 画像1
じゃこご飯
おでん
白菜の梅肉和え
牛乳

産地情報
大根(茨城)白菜(茨城)もやし(静岡)にんじん(千葉)梅干し(和歌山)ちりめんじゃこ(広島)うずら卵(愛知)

11月30日(水) 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が国語科の研究授業を行いました。

『鳥獣戯画を読む』(高畑勲)を読み、話し合いはラウンドカフェ形式で行いました。

ミニホワイトボードに、一人一人の意見を書き、共有しやすくしています。

たくさんの人が見守る中、自分達で意見交換しながら考えを深めていく6年生。

とても立派でした。


11月30日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掲示委員会が、普段の活動の様子や仕事の内容について映像で紹介しました。

1、2年生にも校内の掲示物を誰がどんなふうに作っていたか、よく伝わったと思います。

いつもありがとう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価