12月19日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から、先週行われたペースランニング記録会についてのお話がありました。

自分の力を調整して一定時間動ける力は、自信になり、他の学習や活動の土台になります。

記録会を終えて一人一人が実感できたと思います。


スポーツや文化面で活躍する子達の表彰もありました。こつこつと取り組んだ結果に皆で拍手を送りました。

12月16日(金) 清掃時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生です。

週末に教室を綺麗にしています。

荷物を少しずつ持ち帰り、来週すっきりと冬休みを迎えられるようにします。

掲示委員会の予定表もあと一週間分です。

12月16日金曜日

画像1 画像1
〈冬至献立〉
ほうとう
かぶの塩昆布和え
白玉しるこ
牛乳

産地情報
豚肉(九州)人参(千葉)大根(神奈川)ごぼう(青森)かぼちゃ(北海道)しまじ(長野)白菜(茨城)長ネギ(新潟)かぶ(千葉)小豆(北海道)

12月15日(木) 作品の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
はさみを使った2年生の作品です。

モノトーンで完成させています。

季節の空気感とも合いますね。

12月15日木曜日

画像1 画像1
ご飯
さんまの梅煮
五目金平
みそ汁
牛乳

産地情報
さんま(北海道)梅干し(和歌山)豚肉(九州)しょうが(高知)ごぼう(青森)にんじん(千葉)いんげん(沖縄)大根(神奈川)長ネギ(千葉)

12月14日(水) 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、国語科の研究授業を行いました。

文章が一覧できる“全文シート”を見ると、線を引いたり、しるしを付けたりして、文章をよく読み込んでいることが分かりました。

また、はきはきとした声で発表する子がたくさんいました。

考えを認め合い、発言しやすい環境を皆でつくっています。

12月14日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飼育・栽培委員会が、普段の活動の様子を紹介しました。

金魚の飼育についてはクイズにしました。

屋上庭園に植えている花などは映像で見せてくれました。

活動が皆の気持ちを和やかにしています。いつもありがとう。

12月14日水曜日

画像1 画像1
キーマカレーライス
ポテトのフレンチサラダ
りんご
牛乳

産地情報
大豆(北海道)にんにく(青森)しょうが(高知)玉ねぎ(北海道)セロリ(静岡)にんじん(千葉)ホールトマト(イタリア)じゃがいも(北海道)きゅうり(千葉)豚肉(山形)鶏ガラ(岩手)りんご(青森)

12月13日(火) ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降ったため、遊び場所などの予定変更がありました。

東山小学校は人数が多いので、こうしたとき苦労しますが、6年生が柔軟に対応しました。

リーダーは、全員を楽しませる気持ちをもって準備しています。

12月13日火曜日

画像1 画像1
〈小中連携献立〉
ご飯
ジャンボ餃子
茎わかめのサラダ
中華スープ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)しょうが(高知)長ネギ(千葉)ニラ(高知)キャベツ(愛知)きゅうり(千葉)もやし(静岡)にんじん(千葉)チンゲン菜(静岡)茎わかめ(岩手)切り干し大根(宮崎)豚肉(茨城)鶏ガラ(岩手)

12月12日(月) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年最後のクラブ活動です。

室内では、創作や実験、演奏、プログラミングなどを楽しみました。

校庭や体育館、多目的ホールでは、思いきり身体を動かして活動できました。

12月9日(金)3年 社会科見学「目黒区内巡り」

画像1 画像1
「目黒区には、どんな古い建物があるのだろう」

「昔の家のつくりはどんな様子なのだろう」

3年生の2回目の社会科見学は「区内巡り」です。

バスの車窓から古い建物を見たり、実物を見て確かめたりして、理解を深めました。

バスガイドさんや歴史資料館の学芸員さんの話をしっかりと聞いて、メモをしていました。前回の工場見学のときより、聞く姿勢がぐんとよくなりました。

12月12日月曜日

画像1 画像1
大根飯
鮭の幽庵焼き
変わり五目豆
みそ汁
牛乳

産地情報
大豆(北海道)大根(千葉)ゆず(高知)じゃがいも(北海道)にんじん(千葉)いんげん(沖縄)白菜(茨城)えのき(長野)豚肉(九州)鮭(北海道)

12月9日(金) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のキックベースボールです。

協力して守りをします。応援する声もよく聞こえてきました。

青空の下、思いきりゲームを楽しむことができました。

12月9日金曜日

画像1 画像1
ごはん
ワカサギの甘露煮
ごま和え
さつま汁
牛乳

産地情報
ワカサギ(北海道)小松菜(埼玉)もやし(千葉)にんじん(埼玉)ごぼう(群馬)大根(千葉)長ネギ(新潟)鶏肉(静岡)さつまいも(石川)煮干し(広島)

12月8日(木) 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みまであと2週間ほどです。

まだ様々な制約がある中、子ども達は気持ちを保ち学校生活を送っています。とても立派です。


3年生の学年スペースの掲示板には、運動会の写真や旗が飾ってあります。

12月8日木曜日

画像1 画像1
担々麵
切り干し大根の中華和え
杏仁豆腐
牛乳

産地情報
にんにく(青森)しょうが(高知)ゆでたけのこ(高知)にんじん(埼玉)玉ねぎ(北海道)もやし(千葉)長ネギ(千葉)ニラ(千葉)きゅうり(宮崎)豚肉(茨城)鶏ガラ(岩手)豚骨(秋田)煮干し(広島)切り干し大根(宮崎)

12月7日(水) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
なわとびに挑戦中の1年生です。

良い跳び方ができた友達に拍手を送っていました。

一人でも、みんなでも楽しく跳べますね。

12月7日水曜日

画像1 画像1
鶏ごぼうピラフ
白菜のクリームスープ
りんご
牛乳

産地情報
ごぼう(群馬)人参(埼玉)玉ねぎ(北海道)パセリ(千葉)白菜(茨城)りんご(長野)鶏肉(宮崎)鶏ガラ(岩手)ベーコン(茨城)ホールコーン(北海道)

12月6日(火) 地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、先月末から5回に分けて地域清掃を行っています。

学校の周りの歩道や公園の落ち葉を掃き集めます。

普段、主事さんや地域の方が綺麗にしてくださっていることに改めて感謝し、自分達にできることを考えていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 5年6年6時間授業 食育の日 6年社会科見学
12/20 避難訓練
12/21 小中連携の日(東山小学校) 14時半ごろ下校
12/23 4年社会科見学 給食終

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価