12月6日(火) 地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、先月末から5回に分けて地域清掃を行っています。

学校の周りの歩道や公園の落ち葉を掃き集めます。

普段、主事さんや地域の方が綺麗にしてくださっていることに改めて感謝し、自分達にできることを考えていきます。

12月6日火曜日

画像1 画像1
〈目黒産大根の日 小中連携献立〉
ご飯
ひじき入り卵焼き
おひたし
大根のコトコト煮
牛乳

産地情報
鶏肉(静岡)大根(東京都目黒区)人参(埼玉)絹さや(静岡)白菜(茨城)ほうれん草(群馬)もやし(千葉)ひじき(長崎)切り干し大根(宮崎)卵(群馬)

12月5日(月) 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい取組に挑戦したり、計画の見直しをしたり、6年生が丁寧に確認しながら進めています。

一人一人の気付きや考えが反映され、学校全体が良くなります。

12月5日月曜日

画像1 画像1
チーズパン
白身魚のパン粉焼き
カントリーポテト
グリーンサラダ
牛乳

産地情報
パセリ(千葉)ローズマリー(静岡)じゃがいも(北海道)キャベツ(愛知)きゅうり(宮崎)にんじん(埼玉)玉ねぎ(北海道)メルルーサ(アルゼンチン)ひよこ豆(米国)

12月2日(金) 授業の様子

画像1 画像1
ペースランニングに取り組んでいます。

友達の周数を数え、応援し合っています。

なかなか難しいですが、一旦自分のペースをつかむと、そこから走りやすくなるはずです。

3年生です。

12月1日(木)4年「総合的な学習の時間」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月末から総合的な学習の時間では、「誰もがくらしやすいまちを目指して」をテーマに車いすバスケの映像を見たり、車いすやボッチャの体験を行ったりしています。

車いす体験では、校内を車いすに乗って回り、普段とは違った視点で校内を見ました。南門前のスロープでは、車いすを使って通ろうとすると意外と大変だったという声が聞かれました。

ボッチャ体験では、白いボールにいかに近付けられるかをクラス全員が盛り上がって楽しむことができました。簡単そうに見えて実際にやってみると、全然思っているようにボールが投げられないなど新たな感覚に気付くことができました。

12月2日金曜日

画像1 画像1
麦ご飯
豆腐チゲ
大根サラダ
オレンジゼリー
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)長ネギ(栃木)白菜(茨城)ニラ(高知)大根(茨城)にんじん(千葉)きゅうり(千葉)鶏ガラ(岩手)豚肉(秋田)わかめ(韓国)

12月1日(木) 登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
通学路の木々の色に季節の変化を感じますね。

12月に入りました。

毎日元気に来てください。

12月1日木曜日

画像1 画像1
じゃこご飯
おでん
白菜の梅肉和え
牛乳

産地情報
大根(茨城)白菜(茨城)もやし(静岡)にんじん(千葉)梅干し(和歌山)ちりめんじゃこ(広島)うずら卵(愛知)

11月30日(水) 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が国語科の研究授業を行いました。

『鳥獣戯画を読む』(高畑勲)を読み、話し合いはラウンドカフェ形式で行いました。

ミニホワイトボードに、一人一人の意見を書き、共有しやすくしています。

たくさんの人が見守る中、自分達で意見交換しながら考えを深めていく6年生。

とても立派でした。


11月30日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掲示委員会が、普段の活動の様子や仕事の内容について映像で紹介しました。

1、2年生にも校内の掲示物を誰がどんなふうに作っていたか、よく伝わったと思います。

いつもありがとう。

11月30日水曜日

画像1 画像1
わかめご飯
さばのカレー揚げ
野菜のしょうが醤油
みそ汁
牛乳

産地情報
しょうが(高知)もやし(静岡)キャベツ(愛知)にんじん(千葉)じゃがいも(北海道)長ネギ(青森)さば(長崎)わかめ(徳島)

11月29日(火) 作品の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおで作ったリースが並びました。

今週は面談週間です。可愛い作品たちがお迎えします。

1年生です。

11月29日火曜日

画像1 画像1
国産小麦のコッペペン
コーンシチュー
秋野菜のサラダ
牛乳

産地情報
玉ねぎ(北海道)にんじん(千葉)じゃがいも(北海道)パセリ(長野)キャベツ(愛知)小松菜(東京)さちまいも(千葉)れんこん(茨城)ごぼう(群馬)鶏肉(宮崎)鶏ガラ(岩手)ホールコーン(北海道)クリームコーン(北海道)

11月28日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生からは、困ったり、悩んだりして自分ではどうしようもないときは相談しやすい先生に話してほしいとのお話がありました。

学校にいる誰とでも気持ちが合う訳ではありません。うまくいかないことがあっても、今はその練習をしていると考え、皆で助け合っていきましょう。

11月28日月曜日

画像1 画像1
里芋としめじのご飯
鶏の照り焼き
ごま和え
みそ汁
牛乳

産地情報
さといも(埼玉)しめじ(長野)いんげん(沖縄)しょうが(高知)小松菜(東京)もやし(静岡)にんじん(千葉)大根(茨城)長ネギ(秋田)鶏肉(宮崎)

11月25日(金) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽に合わせたマット運動。

グループで自分達のできる技を考え、表現しました。

マットの片付けも協力して運びます。

1年生です。

11月25日金曜日

画像1 画像1
スパゲティミートソース
イタリアンサラダ
りんごとさつまいものケーキ
牛乳

産地情報
豚肉(九州)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)セロリ(静岡)にんじん(千葉)パセリ(千葉)キャベツ(愛知)きゅうり(宮崎)赤ピーマン(高知)りんご(山形)さつまいも(千葉)卵(群馬)ホールトマト(イタリア)

11月24日(木) 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴れて気持ちの良い天気です。

外で遊ぶ子がたくさんいました。先生達も入って遊んでいます。

気温の変化を肌で感じ、寒さに身体を慣らしていくと良いですね。

11月24日木曜日

画像1 画像1
ごはん
さんまの塩焼き
じゃがいものそぼろ煮
なめこ汁
牛乳

産地情報
さんま(宮城県気仙沼市)大根(茨城)玉ねぎ(北海道)じゃがいも(北海道)にんじん(千葉)いんげん(長崎)なめこ(山形)万能ねぎ(福岡)鶏肉(静岡)わかめ(徳島)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 ともあそび 6年地域清掃3回目
12/7 4時間授業
1年2組5年3組5年5組6年3組 研究授業 下校14時30分ごろ
12/9 安全指導 3年社会科見学 6年地域清掃4回目
12/12 4年から6年クラブ活動

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価