7月14日(木) 2年 とうもろこしの皮むき

2年生が、とうもろこしの皮むきをしました。
一つのとうもろこしの皮をむくのにも、一苦労。力が必要です。
給食の準備の大変さも実感したようです。

給食に出された時は、うれしそうな笑顔で、よく味わっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)4年「東山フェスティバル」

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(水)に東山フェスティバルが行われました。
4年生では、「世界のお話」をテーマに発表をしました。

一人一人が選んだ世界の本を基にその国に関する文化を調べ、本と国の文化の紹介をしました。国語科「アップとルーズで伝える」で学んだ相手に分かりやすく伝えるための写真選びを意識して、資料を作成し、タブレットを活用した発表をすることができました。

今回学習したことを今後の学習にも生かしていきます。

7月14日(木) 6年 「読書の木」の取り組み紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では、たくさんの本に親しむために、「読書の木」を始めました。

この取り組みは、読書推進委員会 「読進会」を中心に活動をしています。

自分が読んだ本のページを読書貯金通帳に記載し、自分の読んだおすすめの本を読書の木に花として飾っていく取り組みをしています。

読書貯金通帳は、2000ページを超えると、新しい通帳に更新されます。普段は、机の横にかけており、読んだ本の記録をすぐに書き込めるようにしています。

夏休みにも、時間を見つけていろんな本を読んでほしいなと思います。

7月14日(木) 水泳指導

画像1 画像1
午前中は雨に降られずプールに入ることができました。

十分に水慣れをして、水の中にもぐる面白さに気付いていきます。

1年生です。

7月14日木曜日

画像1 画像1
わかめご飯
イカのかりん揚げ
ゆで野菜のしょうが醤油
ゆでとうもろこし
牛乳

産地情報
イカ(青森)とうもろこし(千葉)もやし(静岡)キャベツ(長野)にんじん(青森)しょうが(高知)

7月13日(水) 東山フェスティバル(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊張した表情、嬉しい笑顔、協力する姿…これまで積み上げてきた成果を見ていただくことができました。

特に6年生は、1、2年生に良いところを伝えたり、3年生の遊びの輪に入って盛り上げたりしていました。下級生の手本、憧れです。

保護者の方には準備から参観の方法までたくさんのご協力をいただきました。いつもありがとうございます。

7月13日(水) 東山フェスティバル(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が楽しみにしていた東山フェスティバルです。

様々なハードルを乗り越えて、無事開催することができました。

7月13日水曜日

画像1 画像1
パエリア
スペイン風人参サラダ
パタタスブラバス
牛乳

産地情報
ヤリイカ(ベトナム)むきエビ(マレーシア)鶏肉(静岡)にんにく(青森)玉ねぎ)佐賀)ピーマン(千葉)赤ピーマン(高知)キャベツ(長野)にんじん(青森)じゃがいも(長崎)マッシュルーム(岡山)ホールトマト(イタリア)

7月12日(火) 清掃時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目終わりに担当教室を掃除しています。

普段主事さん方に助けていただいていますが、自分達でも綺麗な環境を保てるようにしていきます。

5年生です。

7月12日火曜日

画像1 画像1
ソフトフランスパン
ラタトゥイユ
じゃがいものポタージュ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(佐賀)セロリ(静岡)ホールトマト(イタリア)トマト(青森)なす(茨城)黄パプリカ(大分)ズッキーニ(長野)かぼしゃ(栃木)じゃがいも(長崎)パセリ(長野)鶏肉(鹿児島)ベーコン(茨城)鶏ガラ(岩手)

7月11日(月) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活動の準備を協力して行っています。

先生が声をかけなくても、5、6年生が率先して動いています。

外のクラブは水分補給と休憩を入れながら進めました。

暑さに負けていません。



7月11日月曜日

画像1 画像1
バターコーンライス
モチコチキン
エダマメガーリックサラダ
冷凍パイン
牛乳

産地情報
鶏肉(青森)とうもろこし(千葉)しょうが(高知)にんにく(青森)キャベツ(長野)きゅうり(岩手)にんじん(青森)冷凍パイン(沖縄)枝豆(北海道)

7月8日(金) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
東山フェスティバルの発表練習を行い、良かったところや改善点を出し合っています。

友達が一生懸命準備したことを応援する気持ちが伝わりました。


4年生と6年生の様子です。


7月8日金曜日

画像1 画像1
ごはん
ひじきふりかけ
焼きシシャモ
肉じゃが
みそ汁
牛乳

産地情報
ひじき(長崎)豚肉(九州)ししゃも(アイスランド)じゃがいも(千葉)にんじん(長崎)玉ねぎ(愛知)いんげん(長崎)だいこん(青森)長ネギ(茨城)

7月7日(木) 七夕の笹飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達が願い事を短冊に書き、笹飾りに付けました。

スポーツや勉強での挑戦、発表会の成功、将来の夢、家族や友達のこと。

更には、世界に目を向けて平和への願いなど、素直な気持ちが書かれています。


集会委員会が準備し、主事さん達にお手伝いいただきました。

7月7日木曜日

画像1 画像1
枝豆チャーハン
すましそうめん
七夕ゼリー
牛乳

産地情報
にんじん(青森)長ネギ(茨城)小松菜(埼玉)しょうが(高知)オクラ(沖縄)鶏肉(岩手)豚肉(鹿児島)卵(群馬)

7月6日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
映像で、来週行う東山フェスティバルの発表内容を紹介しました。

1年生「日本の遊び」
2年生「日本のお話」
3年生「世界の遊び」
4年生「世界のお話」
5年生「世界の暮らし」
6年生「世界遺産」

各学年のカラーが出ていて、当日が楽しみになりました。


7月6日水曜日

画像1 画像1
冷やしサラダうどん
ツナ餃子
牛乳

産地情報
きゅうり(岩手)もやし(千葉)キャベツ(群馬)にんじん(青森)玉ねぎ(香川)パセリ(千葉)大葉(愛知)豚肉(秋田)

7月5日(火) 校内掲示の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
急いでいると、出会い頭にぶつかってしまいそうな場所にポスターを貼りました。

意識できる人が増え、けがや事故が減りますように。

保健委員会です。

7月 2年 野菜づくり

画像1 画像1
2年生は、畑で、トマト、キュウリ、ナス、ピーマンを育てています。
先週、不思議なかわいい形のトマトを収穫しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 5年・6年6時間授業 避難訓練
11/23 勤労感謝の日
11/24 5時間授業 個人面談1回目

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価