11月17日(木) 掲示の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の社会科見学での学びをまとめています。

イラストや図を添え、文字も工夫し、情報を分かりやすく整理しています。

5年生です。

11月17日木曜日

画像1 画像1
ご飯
千草焼
おひたし
肉じゃがのカレー煮
牛乳

産地情報
鶏肉(静岡)豚肉(九州)にんじん(千葉)玉ねぎ(北海道)パセリ(長野)小松菜(東京)もやし(静岡)じゃがいも(北海道)いんげん(山形)卵(群馬)

11月16日(水) めぐろ子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
烏森小学校と東山小学校の6年生、東山中学校の2年生が集まり「いじめ問題を考えるための子ども会議」を行いました。

各校の取り組みの報告を聞き、グループに分かれて話し合いをしました。

ビデオの事例から、被害者と加害者両方の心理を考えて意見交換しました。

最後に、いじめをなくすため自分にできることを伝え合いました。

本校の卒業生も多くいる東山中学校の2年生が皆の意見をよく聞き、上手に進行してくれました。

11月16日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
読書の秋です。

宮沢賢治の紹介のあと、集会委員会の子ども達の朗読で『注文の多い料理店』を聴きました。

お話の面白さに引き込まれました。

11月16日水曜日

画像1 画像1
きなこ揚げパン
里芋とマカロニのクリーム煮
和風サラダ
牛乳

産地情報
鶏肉(宮崎)鶏ガラ(茨城)にんにく(青森)にんじん(千葉)玉ねぎ(北海道)さといも(埼玉)しめじ(長野)ほうれんそう(埼玉)キャベツ(愛知)きゅうり(千葉)ホールコーン(北海道)

11月15日(火) 掲示の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科を結んで学習しています。

書いてある内容を見ると、興味をもって詳しく調べていることがよく分かります。

3年生です。

11月14日(月)4年「理科の学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が終わり、来週には校外学習を控えた4年生。
行事が続きますが、日々の学習にも集中して取り組んでいます。

今日は理科の学習を紹介します。
現在「とじこめられた空気と水」という内容を学習しています。

実験キットを使って空気を圧縮し、玉を発射させる実験をしました。
実験前には、「きっと空気は圧縮されて苦しいと思うよ。」「玉が出るのと同時に解放された空気も一緒に出て喜んでいると思うよ。」と空気がどのように変化しているのかを予想しました。
条件を変えて様々な実験を行い、空気が圧縮され元に戻ろうとする力があると気付くことができました。

次は水を使った実験を行います。今回学んだことを生かして、楽しみながら学べるといいです。

11月15日火曜日

画像1 画像1
麦ご飯
生揚げと豚肉のみそ炒め
ニラ玉スープ
りんご
牛乳

産地情報
豚肉(九州)りんご(長野)玉ねぎ(北海道)にんじん(千葉)ピーマン(宮崎)赤ピーマン(千葉)もやし(静岡)キャベツ(愛知)ニラ(高知)卵(群馬)

11月14日(月) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
運動をするにも創作的な活動をするにもぴったりの季節です。

得意なことや好きな作業で皆と気持ちよく活動できました。

11月14日月曜日

画像1 画像1
ご飯
ハタハタのから揚げ
おかか和え
めった汁
牛乳

産地情報
豚肉(九州)ハタハタ(石川)源助大根(石川)五郎島金時(石川)もやし(静岡)小松菜(埼玉)にんじん(北海道)大根(北海道)ごぼう(群馬)長ネギ(青森)おかか(鹿児島)煮干し(広島)

11月11日(金) 清掃時間

画像1 画像1 画像2 画像2
1、2年生も当番が掃除をして帰ります。

使った場所を綺麗にすると、月曜日から気持ちよく始められますね。

1週間おつかれさま。

11月11日金曜日

画像1 画像1
麦ご飯
イカのチリソース
野菜炒め
ワカメスープ
牛乳

産地情報
イカ(ペルー)わかめ(徳島)しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)長ネギ(岩手)ゆでたけのこ(福岡)にんじん(北海道)キャベツ(千葉)ニラ(千葉)豚肉(秋田)鶏ガラ(岩手)春雨(タイ)

11月10日(木) 掲示物の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
11月の予定を正門とあおぞら図書館横に掲示しています。

季節に合ったイラストが入り、とても見やすく作っています。

いつもありがとう。

掲示委員会です。

11月9日(水) 授業の様子

画像1 画像1
校庭で思いきり身体を動かせる体育の時間。

東山小学校はクラスが多いので、全面ひとクラスで使える機会は貴重です。

友達を応援する声が聞こえます。

5年生です。

11月10日木曜日

画像1 画像1
鮭ご飯
大豆とじゃこのカリカリ揚げ
豚汁
牛乳

産地情報
塩鮭(北海道)ちりめんじゃこ(広島)いんげん(山形)にんじん(北海道)ごぼう(群馬)大根(茨城)じゃがいも(北海道)長ネギ(新潟)豚肉(九州)大豆(北海道)

11月8日(火) 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間に図書館で本を借りています。

図書委員会が本の紹介をしています。

読書の秋です。自分に合う本をどんどん見つけてください。

11月9日水曜日

画像1 画像1
五目うどん
白菜の甘酢和え
マーラーカオ
牛乳

産地情報
にんじん(北海道)玉ねぎ(北海道)長ネギ(新潟)小松菜(埼玉)白菜(群馬)卵(群馬)鶏肉(静岡)

11月7日(月) 6年 外国語校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(月)に東京グローバルゲートウェイ(TGG)へ行きました。

エージェントとともに、グループごとに体験型英語学習を行いました。

体験活動が始まると、オールイングリッシュでコミュニケーションをとり、エージェントとやり取りをしました。

エージェントとのやり取りを通して、言葉だけでなく、ジェスチャーを用いるなど、それぞれが工夫してコミュニケーションをとる姿を見ることができました。

11月7日(月)3年 総合的な学習の時間「ふれあい給食会」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、地域のお年寄りの方との「ふれあい給食会」でした。

普段の給食と同じように「黙食」で食べる姿が見られて立派でした。

給食の後は交流会です。

運動会の表現「よさこい2022ロコモーション…ホニャ−😹」を披露したり、ゲームや読み聞かせをしたりしました。

短い時間でしたが、お年寄りの方も3年生も笑顔になった素敵な時間でした。

11月8日火曜日

画像1 画像1
ごはん
鰆のごま味噌焼き
筑前煮
すまし汁
牛乳

産地情報
鰆(韓国)わかめ(徳島)鶏肉(静岡)しょうが(高知)にんじん(北海道)れんこん(茨城)たけのこ(福岡)だいこん(茨城)いんげん(山形)えのき(長野)長ネギ(新潟)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/17 3年社会科見学 4年遠足
11/21 5年・6年6時間授業 避難訓練
11/23 勤労感謝の日

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価