6月17日金曜日

画像1 画像1
あぶたま丼
きゅうりとわかめの和え物
みそ汁
牛乳

産地情報
鶏肉(鹿児島)にんじん(千葉)玉ねぎ(佐賀)長ネギ(千葉)三つ葉(静岡)だいこん(青森)キャベツ(千葉)小松菜(東京)きゅうり(岩手)卵(群馬)わかめ(徳島)

6月16日(木)4年「下水道キャラバン」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、下水道キャラバンが行われました。

下水道が整備されていなかった時代の汚れてしまった川の様子を知り、下水道が整備された今の環境の大切さを感じることができました。

また、沈殿の実験やトイレットペーパーの溶けやすさを体験し、自分たちの生活で気を付けることを考えました。

6月16日木曜日

画像1 画像1
中華おこわ
トックスープ
すいか
牛乳

産地情報
鶏肉(宮崎)鶏ガラ(茨城)豚肉(秋田)たけのこ(福岡)にんじん(千葉)だいこん(青森)えのき(千葉)小松菜(東京)もやし(静岡)ニラ(山形)長ネギ(千葉)すいか(茨城)

6月15日(水) 研究授業

画像1 画像1
国語科の研究授業を体育館で行いました。

たくさんの先生が参観する中でしたが、よく考えて自分の意見を発表し、友達の良いところを伝え合うことができました。スクリーンやタブレット端末も上手に活用していました。

4年生です。

6月15日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動委員会が普段の仕事の紹介と併せ、来週から始まる水泳の授業での約束について説明しました。

バディの組み方や入水の仕方まで、実際に動きを見せてくれたので、低学年の子にも分かりやすかったと思います。

6月15日水曜日

画像1 画像1
ぶどうパン
ムサカ
ホリアティキサラダ
牛乳

産地情報
なす(高知)じゃがいも(長崎)にんにく(青森)玉ねぎ(佐賀)パセリ(長野)きゅうり(埼玉)キャベツ(茨城)ピーマン(茨城)鶏肉(静岡)ホールトマト(イタリア)

6月14日(火) 校内掲示の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
6月も半分が過ぎようとしています。

掲示委員会が作成し、あおぞら図書館前に掲示している予定表です。

字がとても丁寧で見やすく、内容に合わせたイラストも素敵です。

6月14日火曜日

画像1 画像1
ご飯
ひじき入り卵焼き
じゃがいもの磯香和え
高野豆腐の煮物
牛乳

産地情報
にんじん(千葉)絹さや(青森)いんげん(千葉)じゃがいも(東京都八王子)大根(東京都八王子)鶏肉(静岡)卵(群馬)ひじき(長崎)切り干し大根(宮崎)

6月13日(月) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
想定を「地震による火災が発生し、校舎外に避難する」として避難訓練を行いました。

特に1、2年生は大変だったかも知れませんが、上級生にならい、列をつくって速やかに移動することができました。


6月13日月曜日

画像1 画像1
とり飯
切り干し大根のハリハリ漬け
みそ汁
牛乳

産地情報
にんじん(千葉)ごぼう(青森)いんげん(千葉)大根(青森)白菜(長野)しめじ(長野)長ネギ(千葉)鶏肉(宮崎)切り干し大根(宮崎)

6月10日(金)1年「あさがおのお世話」

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおの間引きをしました。

追肥をまいて、栄養もプラス。

成長が楽しみです。

6月9日(木)4年「ともあそび」

画像1 画像1
本日、ともあそびがありました。

月に一回の異学年交流を楽しみました。

爆弾ゲームをしていたグループでは、高学年の子が優しく低学年の子にボールを回して盛り上がっていました。

6月7日(火)3年「セーフティ教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
目黒警察の方から、万引き、SNS、いじめなどの犯罪についてお話をしていただきました。

どんなときも正しい考えをもって行動しなければ、危険なことや犯罪に繋がってしまうことを学びました。

家族や友達、そして自分のために、よく考えて行動することに気付きました。

6月7日(火)4年「セーフティ教室」

画像1 画像1
本日、警察の方に御出で頂き、セーフティ教室を行いました。

万引きや窃盗など自分の周りでも起きる可能性があることに気付き、気を付けていこうという気持ちを改めてもつことができました。

「いかのおすし」やエレベーターの乗り方など昨年度までに学んでいることがしっかりと身に付いており、警察の方も驚いていました。

今回、確認した内容に気を付け、安全に日々の生活を送っていきます。

6月10日金曜日

画像1 画像1
沖縄そば風うどん
ウサチ(沖縄風酢の物)
サーターアンダギー
牛乳

産地情報
豚肉(秋田)にんじん(茨城)玉ねぎ(佐賀)万能ねぎ(福岡)しょうが(高知)きゅうり(岩手)もやし(千葉)卵(群馬)

6月9日(木) ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
雨に降られず、外で気持ちよく遊べました。

6年生の進行は丁寧で、力の加減もしてくれて皆が安心して参加できます。

6月9日木曜日

画像1 画像1
ご飯
ホッケのごまみそ焼き
おひたし
かきたま汁
牛乳

産地情報
卵(群馬)しょうが(高知)もやし(千葉)小松菜(埼玉)にんじん(茨城)長ネギ(千葉)わかめ(徳島)シマホッケ(ロシア)

6月8日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集会委員会が、先日の6年生の自然宿泊体験教室について報告形式でまとめ、紹介しました。

キャンプファイヤーや飯盒炊さんなど食事の様子、林業体験まで映像で分かりやすく見ることができました。

行ってみたくなった子がたくさんいたかも知れません。

6月8日水曜日

画像1 画像1
鮭ちらし
すまし汁
豆かりんとう
牛乳

産地情報
卵(群馬)大豆(北海道)塩鮭(チリ)レンコン(茨城)いんげん(長崎)とうがん(静岡)三つ葉(埼玉)しょうg(高知)さつまいも(千葉)豚肉(九州)

6月7日(火) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トマトやナスなどをよく見て、大きさや形、色、においまで観察して、気付いたことをたくさん書き出していました。

「かんさつめいじんになろう」

そのとおりですね。

2年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 安全指導
11/14 4年から6年クラブ活動
11/15 メディアコントロールの日

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価