9月30日(金) 1年 遠足に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての遠足!

バスに乗って葛西臨海水族園に行きました。

たくさんの魚を見たり、青空の下お弁当を食べたり。

楽しい思い出となりました。

9月30日(金) 授業の様子、作品の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けての練習や準備が始まっています。

記録の計測では3年生が最後まで思いきり走り抜けていました。


掲示の作品も3年生です。

夏のできごとを思い出し、色をよく選んで丁寧に仕上げています。


9月30日金曜日

画像1 画像1
ひじきご飯
豆鯵の南蛮漬け
みそ汁
牛乳

産地情報
豆鯵(鹿児島)わかめ(徳島)にんじん(北海道)絹さや(青森)玉ねぎ(北海道)長ネギ(青森)ひじき(長崎)大豆(北海道)

9月29日(木)6年 ビブリオバトル決勝戦

画像1 画像1
 国語科「私と本」の学習に関連して、自分たちのおすすめ本を紹介する「ビブリオバトル」を行いました。

 学年全員が一人一冊の本を紹介しました。
 各クラスでグループごとに発表し、グループチャンプを決めました。そのグループチャンプの中から学級の代表となるクラスチャンプが選出されました。
 そして、クラスチャンプの中から学年チャンプを決める決勝戦が行われました。

 今回は、ゲスト審査員として校長先生や副校長先生方、そして、司書の先生にも来ていただき発表を行いました。
 緊張しながらも、堂々と発表をした子供たちはとても素敵でした。
 
 たくさんの本に触れる良いきっかけとなりました。
 これからもたくさんの本を読んで、世界を広げてほしいなと思います。

9月28日(水)4年「社会科見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(水)に多摩六都科学館と羽村市郷土資料館へ社会科見学に行きました。

多摩六都科学館では、プラネタリウムや自然、地球、体などについての展示物を見学しました。学芸員の方の質問に、理科の学習で学んだ星の動きや特徴を元気よく答える姿が見られました。

羽村市郷土資料館では、社会科の学習で学んだ「玉川兄弟」の功績について実際の展示物などを見て、学びを深めました。玉川兄弟の像の前で写真を撮ったり、晴天の中、美味しいお弁当を食べたりと楽しい時間も過ごせました。

公共の場での立ち振る舞いやバスの運転手、ガイドの方への感謝の気持ちを伝えることなど校外学習をする上で大切なことも学ぶことができました。

9月29日(木) 授業の様子

画像1 画像1
英語の学習でも映像や音声で体感できるように学習用情報端末を使っています。

QRコードをうまく読み取れるかな?

2年生です。

9月29日木曜日

画像1 画像1
中華丼
パリパリサラダ
牛乳

産地情報
豚肉(九州)しょうが(高知)にんにく(青森)ゆでたけのこ(福岡)にんじん(北海道)玉ねぎ(北海道)白菜(長野)もやし(千葉)チンゲン菜(茨城)キャベツ(群馬)きゅうり(群馬)切り干し大根(宮崎)うずら卵(愛知)イカ(ペルー)エビ(インド)

9月28日(水) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が絵の具でカラフルな模様を描いています。

このあと一人一人デザインのちがうTシャツになるようです。

できあがりが楽しみです。

9月27日(火) 作品の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
サマースクールで作った“土鈴”や焼き物が職員室前の廊下に並びました。

校内のところどころに子ども達の作品があって心なごみます。

芸術の秋です。

9月28日水曜日

画像1 画像1
セサミトースト
ポークシチュー
コロコロサラダ
牛乳

産地情報
豚肉(秋田)鶏ガラ(岩手)セロリ(長野)じゃがいも(北海道)にんじん(北海道)玉ねぎ(北海道)いんげん(青森)キャベツ(群馬)きゅうり(群馬)ホールトマト(イタリア)ホールコーン(北海道)

9月27日火曜日

画像1 画像1
ご飯
鯖の味噌煮
五目金平
すまし汁
牛乳

産地情報
鯖(ノルウエー)しょうが(高知)にんじん(北海道)ごぼう(青森)いんげん(青森)えのき(長野)切り干し大根(宮崎)わかめ(徳島)

9月26日(月) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み明けでしたが、これまでに立てた計画をもとに伸び伸びと活動できました。

友達と一緒に練習し、好きになると上達しますね。

9月26日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生から、自主的に渡り廊下の掃除をしている6年生の紹介がありました。

自分のことだけでなく、人のためにできることはないか考えて動ける子がたくさんいます。

個人や特設管弦楽クラブの表彰もありました。

9月26日月曜日

画像1 画像1
レンコンの炊き込みご飯
大豆とじゃこのカリカリ揚げ
豚汁
牛乳

産地情報
大豆(北海道)ちりめんじゃこ(広島)しょうが(高知)レンコン(茨城)いんげん(青森)にんじん(北海道)ごぼう(青森)大根(北海道)じゃがいも(北海道)長ネギ(青森)歌肉(九州)

9月22日(木) 配膳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
配膳の仕方が上手な2年生です。

静かにてきぱきと。


9月もあと1週間です。

一日一日を大切に。

9月22日木曜日

画像1 画像1
五目うどん
一塩野菜
おはぎ
牛乳

産地情報
小豆(北海道)鶏肉(静岡)にんじん(北海道)玉ねぎ(北海道)長ネギ(青森)小松菜(埼玉)大根(北海道)キャベツ(長野)しょうが(高知)

9月21日(水) 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生達も遊びに入っています。

主事さん達が安全のための見守りをしています。

休み時間を思い切り楽しい時間にしてください。

9月21日水曜日

画像1 画像1
ご飯
鶏肉の塩麴焼き
変わり五目豆
みそ汁
牛乳

産地情報
しょうが(高知)じゃがいも(北海道)にんじん(北海道)なす(茨城)いんげん(青森)鶏肉(鹿児島)わかめ(徳島)大豆(北海道)

9月20日(火) 帰りの会

画像1 画像1
自分の得意なことを画像付きでクイズにしています。

たくさんの手が挙がりました。

帰りの会まで明るい雰囲気の4年生です。

9月 2年 図画工作科「まどから こんにちは」

画像1 画像1 画像2 画像2
初めてカッターナイフを使っての工作です。
ひらく窓の形を考えながら、ゆっくり画用紙をカッターで切りました。
ひらいた窓から何が見えるかな・・・。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 5・6年6時間授業 6年TGG『日帰り体験型英語学習」
3年 ふれあい給食
11/8 5年社会科見学
11/9 4時間授業 3年3組研究授業のため5時間授業(下校1時40分ごろ)
11/11 安全指導

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価