10月13日(木) 避難訓練

画像1 画像1
「家庭科室からの出火」との想定で避難訓練を行いました。

避難で使う階段はどこになるのか、放送をよく聞きます。

4年生の廊下を見回ると、とても静かに動いていました。

10月13日木曜日

画像1 画像1
ご飯
ししゃものごま焼き
肉じゃが
かきたま汁
牛乳

産地情報
ししゃも(カナダ)豚肉(九州)じゃがいも(北海道)にんじん(北海道)玉ねぎ(北海道)いんげん(青森)長ネギ(秋田)ほうれん草(群馬)卵(群馬)

10月12日(水) 作品の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
色づくりや模様の描き方を工夫しています。

一人一人のデザインが違っていて見飽きません。

廊下が明るくなる1年生の作品です。

10月12日水曜日

画像1 画像1
麦ご飯
麻婆豆腐
春雨サラダ
りんご
牛乳

産地情報
豚肉(九州)しょうが(高知)にんにく(青森)にんじん(北海道)玉ねぎ(北海道)長ネギ(秋田)ニラ(栃木)キャベツ(群馬)きゅうり(群馬)もやし(千葉)りんご(秋田)春雨(タイ)

10月11日(火) 後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生からは、改めて心と身体の両方に意識を向けて大切にすること、思いやりの心をもって友達を助けてほしいとのお話がありました。運動会への取り組みの中で思い出してほしいと思います。

代表委員会からは、ユニセフ募金とエコキャップ運動のお知らせがありました。

特設管弦楽クラブの演奏に合わせて校歌を歌い、教室に戻りました。

10月11日火曜日

画像1 画像1
ガーリックトースト
きのこのチャウダー
フレンチサラダ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)パセリ(長野)玉ねぎ(北海道)にんじん(北海道)じゃがいも(北海道)しめじ(長野)エリンギ(長野)きゅうり(群馬)キャベツ(岩手)鶏肉(静岡)鶏ガラ(静岡)

10月7日(金)4年「挨拶隊・前期終業式」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(月)から全校で挨拶隊の挨拶運動が始まりました。4年生は、6日(木)からの担当で、正門、南門に分かれ挨拶をしました。あいにくの雨でしたが、元気な声が学校に響き渡っていました。

7日(金)には、前期の終業式が行われ、学年代表の言葉を発表しました。挑戦すること、友達の大切さなど、半年の成長が分かる素晴らしいスピーチでした。後期も更なる成長ができるよう、みんなで頑張ります。

10月7日(金) 前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生は、1年生から6年生まで1009人全員の通知表を読んでいます。

所見の中から、行事で頑張っていた姿やクラスの仲間と共に活動した様子などを紹介されました。

児童代表の言葉は、3人とも堂々とした自分の言葉と声で話せました。

全員が自信をもって後期に臨んでください。

10月7日金曜日

画像1 画像1
カレーうどん
糸寒天のごま酢和え
スイートポテト
牛乳

産地情報
玉ねぎ(北海道)にんじん(北海道)小松菜(東京)長ネギ(秋田)きゅうり(千葉)もやし(静岡)さつまいも(千葉)ちりめんじゃこ(広島)豚肉(九州)卵(群馬)うずら卵(愛知)

10月6日(木) あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが気持ちよく一日を始められるように、クラスで順番に立っています。

元気あまって声を張り上げないことも意識しています。

10月6日木曜日

画像1 画像1
ご飯
鯖の塩焼き
秋野菜の香り和え
みそ汁
牛乳

産地情報
鯖(長崎)小松菜(東京)にんじん(北海道)しめじ(長野)はす(茨城)かぼちゃ(北海道)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)大根(青森)長ネギ(秋田)

10月5日(水) 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
特設管弦楽クラブが、楽器紹介のあと、先日のTBSこども音楽コンクールで発表した喜歌劇「ボッカチオ」序曲(スッペ作曲)を演奏しました。

リモート放送でしたが、曲のもつ楽しさや躍動感は各教室に届いたと思います。

全校で集って聴ける日が待ち遠しいです。

10月5日水曜日

画像1 画像1
韓国風混ぜご飯
ナムル
ワンタンスープ
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)長ネギ(秋田)にんじん(北海道)小松菜(東京)もやし(静岡)ニラ(高知)豚肉(九州)鶏ガラ(静岡)

10月4日(火) ともあそび

画像1 画像1
6年生の準備が良く、スムーズに遊べた班がたくさんありました。

1、2年生はお兄さんお姉さん達の気配りにまだ気付かないかも知れませんが、みんなで仲良く遊べることが何より嬉しいですね。

10月4日火曜日

画像1 画像1
あぶたま丼
切り干し大根のハリハリ漬け
みそ汁
牛乳

産地情報
鶏肉(静岡)たまご(群馬)にんじん(北海道)玉ねぎ(北海道)長ネギ(青森)三つ葉(静岡)じゃがいも(北海道)わかめ(徳島)切り干し大根(宮崎)切り昆布(北海道)

10月3日(月) 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
「この表現で1、2年生に伝わるかな。」

「分かりやすく説明できれば良いと思うよ。」

どの委員会も積極的に考えを伝え合い、学校全体が良くなるように活動しています。

9月26日(月) 3年 社会科「スーパーマーケットの工夫を調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
「スーパーマーケット『LIFE』の店員さんが来たよ!」

3年生は、社会科の学習でスーパーマーケットの仕事の工夫について学習しています。

本日は出前授業で、スーパーマーケット「LIFE」の方が、お店の工夫についてお話してくださいました。

売っている商品の数やサービスカウンターの仕事内容、食品ロスについて、食育(三色食品ぐん&5ADAY)など、資料では分からないことを店員さんに聞くことができ、子供たちはとても嬉しそうでした!

「今度、スーパーマーケットに行ってみよう。」

「食品ロスの学習をしたから、給食を残さず食べよう。」

と、学んだことを早速生かそうとしています。

10月3日月曜日

画像1 画像1
ハヤシライス
グリーンサラダ

牛乳

産地情報
豚肉(秋田)鶏ガラ(岩手)豚骨(秋田)柿(和歌山)にんにく(青森)セロリ(長野)玉ねぎ(北海道)にんじん(北海道)しめじ(長野)キャベツ(長野)きゅうり(埼玉)

9月30日(金) 1年 遠足に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての遠足!

バスに乗って葛西臨海水族園に行きました。

たくさんの魚を見たり、青空の下お弁当を食べたり。

楽しい思い出となりました。

9月30日(金) 授業の様子、作品の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けての練習や準備が始まっています。

記録の計測では3年生が最後まで思いきり走り抜けていました。


掲示の作品も3年生です。

夏のできごとを思い出し、色をよく選んで丁寧に仕上げています。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 避難訓練
10/14 安全指導
10/17 5・6年 運動会係活動1回目(6校時)
10/19 5時間授業 英語交流教室(高)食育の日

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価